アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在24歳ですが16,7の頃から妄想をする癖が
ついてしまいました。
頭の中で誰かになりきって、全て自分の都合の良いように
ストーリーを立てて、楽しむというような、人にはとても
話せないような妄想です。
こういう事は普通の方でもするものなんでしょうか?
具体的に書くと沢山ありすぎるのですが
特に多いのは有名人や誰かになったつもりになってみたり
自分の理想像になったつもりで、ストーリー設定を
するなどです。
全て自分に優越感などを与えられる設定です。
最近では身の周りの出来事やちょっとした事柄に
対してでも設定を作り上げ、妄想してしまいます。
現状に満足してないから、こういうどうしようもない
遊びをしてしまっているというのはわかっているのですが
ごく普通の方でもこういう事はするのかと
思ったので質問させて頂きました。
明日のデートがどうなるかな?とワクワクする感じとは
少し違って、非現実的な妄想が多いです。
もし僕と同じような方がいましたら、妄想するように
なったきっかけや具体的な設定なども教えてください。
僕の場合は、16の時に働き始めた工場での肉体労働が
けっこうきつくて、その時に持っていた夢を
それを達成出来た時の事をいろいろ想像して、妄想し始めたのがきっかけだったと思います。
なぜか妄想している間は仕事中もそんなに疲れませんでした。
今でも長距離を歩かなければならない時なんかも
妄想をしていればまったく疲れません。

かなりヤバい質問なのですが、回答よろしくお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

気持ちわかる気がします。

わたしも妄想、空想は好きで小さい頃から独り連想ゲームみたいにぐるぐるしていました。
最近の傾向は幸せ、多幸感系が多いですかね。。。。(そんな状況になくても)
帰り道ヘッドフォンで音楽聴きながら、頭の中で映像や光をを散らせたり、楽しいですよ。

ネガティブ系はどつぼにはまりそうなので、なるたけしないように努めてます(苦笑

空想だけなら誰にも迷惑はかからないと思うので、していいと思いますよ!止められるわけでもないし。。
妄想のあと、現実の自分にプラスに働いていればいいと思う。
    • 0

私もやばいぐらい妄想しますよ。

自分は異常なんじゃないかと時々思っていたので、ご質問や回答を拝見して自分だけじゃないんだ、と安心しました(笑)
私の妄想も#12の方と同じ感じですね。
誰かとここに行ってこんな会話して・・・私も推敲します(笑)ここでこのセリフを言わせるのはおかしい、とか。
都合のいい妄想では、好きな有名人と出会って友達になって遊びに行く、とか。もちろんその時も詳細なセリフ付きです。
身近な人との会話も妄想するので、実際喋ったつもりになってしまって「あれ?これ前にも言わなかったっけ?」なんてことがたまに起こります。この時はさすがにやばいと思いますね。。

きっかけは特にないです。
気付いた時には妄想癖ができていました。
でも、日常生活にそこまで支障がないからいいかなと思っています。
やばいですかね。。。
(何のアドバイスにもなっていなくてすみません;)
    • 0

私も、今日そうとうやばい妄想をしてました。

毎日いろんな妄想をします。やばいのも、普通のも、ドラマチックなのも、悲しいのも、調子よすぎなのもあります。私の場合、妄想する内容はぜったい人との会話です。
登場人物が私だけってことは絶対なくて、会話の台詞の一言一言や、その場所の詳細な特徴まで作り上げて、しかも推敲までしてます。。。ストーリーっていうより、せりふやその舞台(?)を作りあげるのが 好きなんですね。内緒だけどたまに仕事中、上司がつまんないこと言ったりすると妄想の世界に入っちゃいます・・・。よく、人に、ほわーんとしたカンジとか、ふわーっとした感じだねって言われるのは妄想のせいかもしれないです。密かに、ぼーっとしすぎって思われてるかも・・でもこれでも子供のころよりは妄想が減りました。それから、関係ないけどgaleonさんの妄想がそうとう面白かったです つい、テレホンゲストに呼ばれているのを妄想しているgaleonさんを妄想してしまいました。というわけで、とりあえず、あなただけじゃない それが大丈夫かどうかは 私にもわからない。笑
    • 0

僕もかなりの妄想族です。

妄想の世界では「笑っていいとも」のテレホンゲストに30回くらい呼ばれてます(笑)
あと天皇家に生まれてたら…とかありえない妄想もたびたびします。ただ犯罪系の妄想だけはしたことないですねぇ。
妄想してるのはヒマな時ややることないとき、頭を使わない単純作業してるときとかですね。
でも仕事が妄想で手につかないとかじゃなければかまわないと思います。人間って妄想する生き物なんだと思いますよ。僕の場合はストレス発散にも役立っていますしね。
    • 0

多いですよ、妄想。

みんな多かれ少なかれあると思いますが、ないのかなぁ?

何かしら嫌なことがあって眠れないときなどは、楽しい妄想をしてるとなぜか自然に眠くなります。私の場合「宝くじ3億円当たったら」みたいなのが多いですね(笑)。絶対ありえないから…(だって買ってないし)。寝つきの悪い私が不思議と眠れるので、止めろと言われても止めませんよ~!
それで心身の健康が保てるならいいことだと思います。調子が悪いとそれすら出来なくなりますし。

ちなみに妄想が過ぎてどうしようもなくなったときは、文章化して小説化何かにでも仕立ててます。いつか役に立つといいんですが・・・。

妄想といっても自分が「こうなればいいなぁ」と言うイメージを持つことで、それがプラスイメージであればイメージトレーニングと同じで、無意識のうちに近づこうとして何か成長してるかもしれないし。
皆さん言われてるように現実と区別がつかなくなるほどじゃなければ、むしろ良いと思いますよ。
    • 0

普通人でも多かれ少なかれ妄想と想像はしてるでしょう。

ワタシだってxxxがxxxでxxxしたり、xxxをxxxxにxxしたりする妄想はちょくちょくです。

それを文章や音楽、映画などに仕上げて売れれば芸術家と呼ばれ、暗黒面に引き込まれて刃物振り回せば極悪人、妄想に閉じこもればヒキコモリです。
で、自分の中で満足してれば普通人として留まれるのでしょうね。

いわゆる天国や地獄も妄想の産物ですよ。
最初のちょっとした思い付きに何百年何千年もかけて無数の人々が妄想と想像で肉付けしていってできあがったのです。
妄想が文化を発展させたといえる・・・かな?
    • 0

ぜーんぜん問題ないと思いますよ!

そして、ある調査によると、知的レベルの高い人ほどバラエティに富んだ妄想(想像)をするそうです。(←このケースは性的なことに関するデータですが恐らく他の事にもあてはまるでしょう)
    • 0

こんばんは。

同志殿(笑)
僕も思いっきり妄想する事ありますよ。

たいていベッドでかな。Hな事ばかりじゃないですよ

自分が格闘家として大活躍している妄想

ヤンキー先生になっている妄想(資格だけあるので)

好きな娘と初デートから、結婚式まであげる超ロング
バージョン(途中18歳以上には言えない事含む)

正直昔は俺はやばいのか?とか、
このクセを辞めたほうがよいのでは?などと焦って
いました。けれど、実生活に支障がなければ実は
全く問題ないです。

若かりし頃なんて、妄想が盛り上がっていると、眠い
のに頑張って妄想してました(笑)が、今では眠い時
は殆ど寝ちゃいますしね。(現在31です。)

唯一心配なのは、その妄想で満足してしまう事。
例えば
恋愛したいのに、全て妄想で処理するのは危険です。
危険というのは、あなたが本物の恋愛をする機会から
離れる事を意味します。

まとめると
1.実生活に支障がない
2.妄想で欲求を満たしても、実生活でちゃんと挑戦
  等の創造的な活動ができている
そうならどんどん「想像」しましょうよ。
冗談抜きで、小説家等にとって「想像する力」は
必須だと思います。
    • 0

小さい頃、病弱で、読書くらいしか楽しみがなかったため、本を読んでいない時は、頭の中でいろいろなお話を想像していました。

人間は現実が苦しい時に、それに耐えるために「想像力」という、神様の与えてくれた避難場所があるんだと思います。
ずっと、現実を体感しながら試練に耐えることができる場合もありますが、肉体的に苦しかったりするときは、想像の世界に気分を逃がすことによって苦しみを軽減させることができる。

それが発展すると、作家などの道が開けるんじゃないかな、と思います。
    • 0

妄想なんて 誰でも多少はするのでは??

ただ 妄想と現実の区別が出来ないと マズイですけど?
たとえば 女性だと、ヨン様と結婚したいとか??
夢の中で考えてると、自分の都合の良いように、話を
作っていきませんか??
私も そんなことはしょっちゅうですけど。
仕事中に 妄想にふけっている時間はないのですけど。

妄想は、現実と区別が出来て、それを他人に話さなければ
問題無いと思います。

答えになってないかも知れないけど 

遅いから もう寝ますね。
    • 0