プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害基礎年金の受給決定通知書が届きました。
その同時期に年金事務所から何回か電話がありました。

今回の障害年金に関係あるのか分かりませんが、かけ直した所電話した担当の者がいないのでまたこちらから電話すると言われましたが、待てど電話が来ません…
週明けには来て欲しいのですが、もし月曜なっても来なかったらまた電話してみた方がよさそうですか?

また受給権を獲得した年月が去年の11月とかいてます。
この場合初回の振込はいつ頃になるかわかる方いらっしゃますか?
だいたいで良いので知っておきたいです。

受給が決定すると年金事務所から電話ってかかってくるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

回答 No.6 は、少々誤解を招きかねない表現で、不適切かもしれません。


障害年金の障害認定日請求と事後重症請求を同時にしたとき(よくあるのがいわゆる「遡及請求」のとき)に、どちらかの結果が「不支給決定」になることがあり得るので、厳密には、このことを指すからです。

上記のような同時請求では、障害認定日請求と事後重症請求はそれぞれ別物なので、行政手続法の規定によって、原則、結果も別々に届きます。

このため、「同時請求をし、事後重症請求では認定されたが障害認定日請求では認定されなかった」というようなときには、「支給決定」の通知と同時に「不支給決定」の通知も届きます。

2つの内容が異なるので、一見しただけでは、支給されるのか・されないのか、判断がむずかしくなります。

これを防ぐために、まず、障害認定日請求と事後重症請求を切り分けます。
その上で、届いたそれぞれの決定通知が、いったいどちらの請求のことを指しているのか、しっかりと区別して下さい。
そうすれば、障害認定日請求(遡及あり)として決まったのか、それとも、事後重症請求(遡及なし)として決まったのかもわかります。
その上で、回答 No.5 の流れを理解して下さい。

支給決定が1通のみ(障害認定日請求か、事後重症請求のどちらか一方)のときには、上記のような心配は無用で、回答 No.5 の流れのままです。
    • good
    • 6

障害基礎年金年金決定通知が届くだけでお金は入らないこともあります、あとから不支給通知に変わることもある

    • good
    • 0

年金証書・年金決定通知書の到着後、約50日前後経った時が初回支払です。


このため、仮に1月に年金証書・年金決定通知書が到着したとすると、初回支払が2月15日になるとは限りません。

初回支払日の直前に、年金振込通知書・年金支払通知書という「今後の支払予定額が示されたもの」「初回支払額とその支払日などが具体的に書かれたもの」が到着するのですが、まだ到着していないのではありませんか?

このあたりの流れについては、以下の URL で詳述しています。
障害基礎年金での流れですが、障害厚生年金のときも同様です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12126421.html

━━━━━━━━━━

年金の定期支払(振込)は、各偶数月の15日です。
ただし、15日が金融機関の休業日にあたるときは、その直前の平日です。

前々月分と前月分が支払われます。
例えば、令和3年4月の定期支払であれば、令和3年2月分と令和3年3月分の2か月分です。

ただし、初回支払に限っては、定期支払月(各偶数月)でなくとも、奇数月の15日に支払われることがあります。
あなたの場合には、最も早い場合で、3月15日になると思われます。
(お断りしておきますが、「絶対に3月15日になる」という意味ではありませんので、3月15日にならなかったときは、しばらくお待ち下さい。)

初回支払は、受給権取得年月の翌月分から始まります。
このことは法令に規定されています。受給権を獲得した当月(受給権獲得年月)の分は支払われません。
通常、「受給権取得年月の翌月分から、直前の定期支払月の前月分まで」が支払われることになるので、あなたの場合は、3月15日の初回支払だと仮定すると、「令和2年11月分から令和3年1月分まで」が初回支払になると思われます。
そして、それ以降は定期支払となり、4月15日には令和3年2月分・3月分が支払われます。

━━━━━━━━━━

そのほか、国民年金第1号被保険者であるときには、障害基礎年金の1級か2級を受けられる場合には、法定免除といって、国民年金保険料の納付が不要になります。

このあたりの詳細については、以下 URL の回答 No.3 で詳述しています。
非常に大切なことなので、しっかりとお読みになって下さい。
所定の届出が必要です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12177493.html

年金事務所からの電話というのは、推測の域を出ませんが、この法定免除とその届出のことだった可能性があります。
いずれにしても、ご自身から年金事務所へ電話をして確認していただくほうが良いと思います。

━━━━━━━━━━

回答 No.4 でも指摘がありますが、年金振込通知書・年金支払通知書を見なければ、決して確実なことが何1つ言えませんので、ほかの回答はほぼ全部が誤りです。
このようなQ&Aサイトでの障害年金に係る回答は、どなたとは言いませんが、毎度毎度、平気な顔で誤りが書かれることが実によく起こります。
そのため、根拠の示されていない回答は、特に、絶対に鵜呑みになさらないで下さい。
    • good
    • 7

支払時期を2月と断定している回答ありますが、初回は通常払に間に合うとは限りません、そういったところを支払い通知書でお知らせが届きます。


ここでいくら聞いたってわかりません。
どちらにせよ ここしばらくのことなので 待つしかないです。

また電話の用件 関係あるなしも 他の誰にきいてもわかるはずありません。急ぎの用事があるなら相手からかけてきます、
それでも待てないと言うなら自分の判断ででんわしてみたらいいでしょう。
    • good
    • 2

11月権利が発生したら、12月分からお金が発生するので、12月分は通常2月15日入金される



年金事務所はゆるいけど、普通 電話では個人が特定できないので
なんか伝えるなら文書にするのがお役所なんで…
    • good
    • 0

> 待てど電話が来ません… …電話してみた方がよさそうですか?


はい。自分から電話したほうが良いです。

> 受給が決定すると年金事務所から電話ってかかってくる…?
一般的には、電話では無く、ハガキが届きます。
支給額決定の年度初期、支給額変更があれば都度、になります。

> 初回の振込はいつ頃になるかわかる方いらっしゃますか?
当月分は、次の偶数月中日に支払われます(口座に入ります)。
受給権獲得が11月であれば、
11月分→12月、12月と翌1月分→2月、という感じ。
11月分が12月に未入金ならば、
その電話の関係で遅れているのだと思います。
電話で話が付けば即入金手続きされるはずです。
    • good
    • 0

>また受給権を獲得した年月が去年の11月とかいてます。


12月分、1月分が2月15日に振り込まれるのが普通の処理。
15日までに振込通知書が来るでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す