プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は某六大学を去年の3月に卒業して未だ
就職活動をしている23歳の男です。

私はスロットが大好きで、在学中もパチンコ・スロット
業界の採用なども受けていました。
自分の好きな事ならがんばれそうだし、
一生懸命になれると思っています。
しかし内定が出たのは店舗経営(ホール業務)の企業だけで、
世間体や親に大学まで出してもらってパチ屋はないなどと考えてしまい断ってしまいました。

そして先日、携帯でパチンコ・スロットの店舗情報や
着メロを配信してる企業の1次に通過しました。
真剣に悩んでいます。

皆さんはパチンコ・スロット業界への就職について
どう思いますか?
また、そういう業界で働いてる人をどう思いますか?
ホール業務、筐体の設計、販売、携帯などのサイト、
やはり全てイメージ的には一緒ですかね?

事実かはわかりませんが、こういう業界は
転職のさいに不利になるという噂もあります。
結婚などの時にも、相手の親にパチンコ・スロット業界で
働いていますと胸を張って言えるのでしょうか。

自分の好きな事だが、世間体は良くない。
こんな場合皆さんならどうしますか?
就職で大切にするのは世間体?したい事?安定?

些細なことや意見でもいいのでみなさんの
考えやアドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

私の友人(元銀行員)が書いた本に「世界の中心で天職をつかむ」という本があります。

(ネット上でしか販売しておりません。)
この本には、テーマである「天職」につくための方法がびっしり書いてあります。
まずは会社が求める力を分析し、それを元に自己分析を行っていくという手法で、読者の大手企業への内定実績もある本です。
私はこの本に触発をうけた一社会人ですが、自分の強みや興味を最大限に活かせる業界に入れることは本当にすばらしいことだと思います。
社会には暗い顔をして仕事をしている人も多いです。なんとなく入ってしまった会社で、なんとなく歳を重ねていくのはもったいない時間の使い方ではないでしょうか?
私は一番自分の特性を大事にして欲しいと思います。自分の好きな仕事をやると本当に毎日が楽しくなるでしょう!

それを踏まえて、矛盾しているようですが、色んな業界を見てみてはいかがでしょうか?
あなたの特性を行かせる企業は他業種でもあるかもしれません。一番大事なのはあなたがどんな力を持っているかです。そこを活かす仕事を探せば、パチンコ・スロット業界以外に見つかるかもしれません。
この業界が転職時に影響が出るかいなかは分かりませんが、逆に良い影響が出るという話は聞いたことがありません。
参考までに本のURLを載せておきます。健闘を祈ります!

参考URL:http://sekachuten.main.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の特性の仕事につく事ができれば毎日の
仕事はとても楽しいものでしょうね。
ですが、世間的に胸をはれるものでもない。
一度パチスロ業界の企業に入ってしまえば、
転職は難しくその業界で生きていくことになるでしょう。

もう一度しっかり考えてみたいと思います。
自分の特性、色々な業界、参考の本も
見てみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 14:56

「職業に貴賎はない。

まして、自分の好きな道を選べるのであれば、それに越したことはない」・・・これが建前です。他人の息子にならこう答えるでしょう。

でも、自分の息子なら、「パチスロ業界は、まだまだ一般の人から見れば水商売。これから先、そういった偏見にぶつかっても後悔しないか」って言うでしょう。

最後は、あなた自身が決心して決めることです。そして、決心した以上は、決して後悔しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
確かに建て前では「職業に貴賎はない」というのは
理解できるんですが、やはり他人の目というか
世間体みたいのが気になってしまいます。

パチスロ業界に就職して仕事が楽しく、その仕事に
プライドを持っていれば後悔はしないと思います。
しかし、その自身がどうも持てません。
自分の未来がかかっているので決して後悔は
したくありません。
後悔しないかどうかよく考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 15:04

有りがちな勘違いをされているのではないでしょうか。


本当に「スロットが好き→一生懸命」になれるかどうか一考してみてはどうでしょう。。
スロットが大好き、という事で本当にホール業務が勤まりますか?スロットをするわけじゃなく、ホールの掃除や接客をするんですよね。。筐体の設計はスロット自体の知識より、ハードウエア的な専門知識が必要になる技術職ですよね。販売や携帯サイト運営は、扱う商材がスロットというだけで、仕事の内容(実作業)はスロットが好きな事とはかけ離れているでしょう。。
ホール業務以外は、技術やノウハウが身に付けば業種が変わっても通用する職業ですね。。ホール業務だって、一生ホール係でいるのではなく、ホール業務を経て店舗経営のノウハウを学び独立する、などの目標が有るのなら良いのではないでしょうか?というか、しっかりと目的意識があるのならば、世間体など気にする必要はないのでは?因みに私はスロットはやらないですが、パチンコは大好きです。絵柄が揃って確変に入った時の気分は最高で、ストレス解消になりますし、その気分が味わいたくてホールに通います。が、だからと言ってその業界で働く、という事は考えた事は有りません。別に確変に入った時の気分を味わえる仕事の訳ではないからです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「好き=一生懸命になれる」ということではない
という事はわかっています。
Assyさんの仰るとおり、ホールで働いても
確変がひけるわけではないです。
技術のような物も身につきません。
私がスロット業界を志望したのは、スロットが好きという
理由もありますが、それだけではありません。
筐体の会社では筐体の開発にとても興味があったからです。
それと携帯サイトでは、台の解析なども行います。
台の解析などはスロットをしている時から
好きだったのです。

ですが営業職などだと、Assyさん仰るとおり
仕事の内容はスロットとは違うと思います。
世間体を気にするという事はやはり私には目的意識がないのでしょうか。

Assyさんは就職する際、何に重点を
置いていらっしゃったのですか?
私はこれといって資格や技能はありません。
だから、好きな事、知識的に優れている所から選び
スロットになってしまいました。

もう一度、よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/02/15 23:21

私も都内の大学を去年卒業して、その二ヵ月後に就職しました。

(ぎりぎり新卒は逃しました。)就職活動はしましたが、やりたいこともなく、初任給の高さだけでなんとなく会社を選び、都内を中心とする某大手パチンコに内定しました。私はとくにスロットもパチンコも打たないのですが。私の場合、親にも反対されず、優良企業そうだなということで逆に応援もしてくれました。で、行く気満々だったのですが、私もあなたと同じ、やはり世間体のことでも悩みました。そのときは、そんなの関係ないしーくらいに思って腹をくくっていたのですが、十年後、二十年後、今と同じ気持ちでいられるだろうか・・、転職したくてもできない年になったときのことを考えて怖くなったのです。都内から離れれば離れるほど、まだまだ誤解される業界であるということ、必然的に転職する際にも不利になるし、大学いかなくてもよかったんじゃないか・・と考えるようになったのです。なにより、パチンコにくる客は実際は出るところにいくのであって、接客などあまり見ていない気もします。じゃあ、こっちも頭下げたくねーな、と。したがって解析などに興味があるなら台を卸してるメーカーなどのほうがいいとおもいますけどね。
 なんか、とてつもなく私事をだらだらとすいません。結局、あなたがどのラインで物事に線引きするか、ということです。がんばってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。
私と同じような悩みを持った人からの回答なので
意見としてすんなり入ってきました。

たしかにホール業務などは世間体、スキルアップ等を
考えると就職する気にはなれません。
転職の際にアピールできる事も少ないと思いますし。
そして大学を出た意味もなくなってしまいます。
ですから、私の中ではホールへの就職はありません。

本当は筐体を製作している企業に入りたかったのですが
数的にもあまり多くありませんし、新卒でないと
プログラミングなどの技術的なスキルを有してない場合
入るのが難しいのが現状です。

そこで、携帯サイトでパチンコをスロットを商材として
扱っている企業という事になりました。
その企業ならば行く行くは、web製作技術などの
スキルを身に付けることができるし、転職の際も
その技術をアピールできると思います。

katahiraさんは結局内定を辞退して
どのようなとこに就職なさったのでしょうか。
決めては何だったのでしょうか。
支障なければ教えて頂けると幸いです。

回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 23:16

似たような境遇にいて、昨日道を決めた23歳です。



世間体や安定としたい事を秤にかけると悩むことが多いと思います。
しかし、世間体や安定が保証されていても、自分に矛盾を感じながら入ったを好きになれますか?

・・・とは言っても簡単には世間体、安定の道を捨てられませんよね。
1回、パチンコ・スロット業界ではない会社に就職してみればいいと思います。
それでも未練が残っていれば、その時転職すればいいのです。

■パチンコ・スロット業界→世間体や安定が保証された業界
という転職は不利なのかもしれませんが、

■世間体や安定が保証された業界→パチンコ・スロット業界
という転職は不利ではないと思います。むしろ「一度手に入れた世間体と安定」を蹴飛ばして、パチンコ・スロット業界に行くくらいのパワーがあれば転職も可能でしょう。

その方が、気分の気持ちがはっきりするように思います。

私は業種違いの2つの会社で悩んでおり、「自分がエンドユーザーだった場合、どちらに魅力を感じるか」で道を決めました。
仕事に魅力を感じなければ働いていても楽しくないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

世間体や安定としたい事、悩みますよね。
それもしたい事が世間的にはまだまだ認められて
いない業界となるとより一層悩みます。
仕事がつまらなくても、公務員のような
安定、世間体ならばそれに依存する人は多いと思います。

toroporiさんの言う通り、一度違う業界で働いてみる
というのも1つの手段としてアリかなと思いました。

もう一度良く考えてみたいと思います。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 23:29

進路が見えてきてよかったですね。

では、再度私事ですが、結局私は本当にやりたいことが見つからなかったので、なんらかのスキルを身につけようと考えてハローワークに通い、コンピュータ関係の会社に拾っていただきました。tripleさんと同じく私も今プログラミング言語やWeb製作技術を必死こいて覚えています。(コンピュータ知識ゼロだったので結構苦労してますが・・)まだまだ仕事できませんが、必死になることを見つけられてそれなりに充実しています。余談ですが会社の同じフロアの別プロジェクトではパチンコ会社関連の仕事をしてましたよ。機械内部のプログラミングなのか、広告用のWebサイト製作なのかくわしいことはわかりませんでしたけど。tripleさんもあとで自分をふりかえったときに悔いがのこらないようにしていただきたいと思います。おたがいがんばりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、やりたい事がない、
もしくはやりたい仕事に就けない場合
スキルを身に付けるしかないですよね。

私も必死になれる事を見つけたいと思います。
お仕事がんばってください。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 18:48

私はまだ世間知らずな学生で(4月から社会人です)、しかもパチンコを1回もしたことがないので、全然参考にならないかもしれませんが、そういう人からはどのように見えるのかってことで一応書き込みします。



私としては、パチンコ業界の何が悪いのか分かりません。質問者さんの話を読んで、とても楽しそうだと思いました。
確かにホールでの接客業であれば、一生の仕事としてどうなんだろう・・・と思ってしまうかもしれません。パチプロっていうのもたぶん引いてしまうと思います。
でも開発や情報発信などなら、やりがいがあって良い仕事のように思います。
もし結婚する人がそのような仕事をしていたら、私も応援すると思います。親に何を言われても、私がその人を好きで信頼していれば関係ないと思います(考えが浅いでしょうか?)。
あ!でも、パチスロ業界のことはほとんど知らないのですが、例えば風俗業界のように恐い世界とのつながりもあるのでしょうか???それならば考えてしまうかもしれませんねぇ・・・まあ、相手がその仕事に誇りを持っていて、誠実であれば気にならないと思いますが。

質問者さんがその仕事に熱意をもってまじめに取り組んでいるのであれば、胸を張っていればいいのだと思います。質問者さんがどのように働いているのかを知りもしないで、偏見で嫌な顔をするような人がいたら、その人が失礼なだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
パチンコをしたことがない人からの回答ですが
とても参考になりました。
むしろ、そういう人達からの印象の方が気になります。

hagiyyyさんは結婚相手の方がそういう業界でも
誇りを持って誠実であれば気にならないとの事でしたが
確かにその通りだと思います。
自分の仕事に誇りを持ち堂々としていられるのなら
恥じる事はないし、周りの目も気にならないでしょう。
しかし、世間体というのは周りからの見た目や評判です。
いまだパチンコやスロット業界というのは
風俗業界と見る人が多いのが現実です。
実際、風営法の管轄で営業してますし。
怖い世界と繋がっているホールなどもほんの一部ですが
あるのが現状です。
結婚するにも、結婚するのは2人の当事者ですが
日本には結婚は家と家の問題という考え方もあります。
こう考えるとやはり世間体が気になってしまいます。

ですが、hagiyyyさんの
「さんがどのように働いているのかを知りもしないで、
偏見で嫌な顔をするような人がいたら、
その人が失礼なだけだと思います。」
という言葉、とても励みになりました。

まだまだ世間的には評判は良くないかもしれませんが
自分の仕事に誇りを持てるようになりたいと思います。

今日、携帯サイトの会社の最終面接なんで
頑張ってきます。

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!