アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は料理をすることが好きで、全然苦に思ったことはありませんでした。

しかし最近、夫と子供たちが朝晩私の作ったご飯に文句を言うようになり、それなら食べたいものしてあげるから教えてと言うと「なんでもいい」と言いながら結局「これ好きじゃないからいらない」と言うことの繰り返しが半年以上続き、いつの間にかご飯のメニューを考えること、キッチンに立つこと、買い物に行くことが知らぬ間に苦痛になっていました。

家族は7人ですが、1番下の乳児の子と、長女次男は全く文句がでないのですが、夫、長男、三男がなかなか私にはストレスになっています。
食べないのも可哀想だと思い、私の提案したメニューが嫌ならと、聞いて作っていたら結局一人一人違うものを作る毎日になっていました。
朝ごはんも勝手に作っても食べないので、起きてからご飯を作るのでこちらが毎回大慌てで作らなければならず、時間に間に合わないと「時間ないしもういらん!」と叱られます。
どうしたらいいのかと、今朝家族会議をして「提案したメニューが嫌ならもう自分で好きな物を作って食べて欲しい。リクエストも聞いてるし、みんなの希望に沿うように考え作ってきたけど、毎日みんな違うことを言われたらしんどい」と伝えました。
そしたら、夫は「じゃあもう作らないでいい買ってくるわ」と言い、長男(14)も「じゃあ食べりゃいいだろ!!」と喧嘩腰・・・

世の中にはメインだけでも3品も4品も作る人がいるから私が出来てないのは承知してます。
ご飯のことでこんなギスギスするくらいなら言わなかったら良かったのかな・・・と今悩んでいます。

お金が無く貧しい時期もあってそれらを経験しているし、今でも節約するところはしながら生活しているのに、うちはレストランじゃないからメニューの提案を4つしても「そんだけしかないの?ほかにもっとないの!?」と言われる日々に疲れてしまいました・・・

半ば愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。
今こんな理由で本当に料理が苦痛になってしまい、買い物に行っても何を買ったらいいのか分からず、買い物も今までの倍以上お店で悩む日が増えてしまっています。

これくらいの事をストレスと感じたら行けないと思うのですが、自分ではどうにも苦しいが勝ってしまいやる気が出せません。
長くなってしまいましたがどうかもう一度料理が楽しいと思えるように喝を入れてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、たくさんの回答ありがとうございました。
    どの方の回答も全て参考になるものばかり、中には温かいお言葉までかけて下さり心が救われました。
    皆様にベストアンサー差し上げたいくらいです!
    ちなみに今日の晩ご飯は、わがまま長男三男に手伝わせ、2人は何も言わず「おいしい」とだけ口にしてました(笑)
    夫はまだふてくされてるのか、明日の朝食べるからと部屋に閉じこもっていますが・・・
    明日の朝からまた頑張れそうです!
    皆様ありがとうございました!

      補足日時:2021/02/07 19:56

A 回答 (9件)

7人家族で毎日のメニューを考えるのは大変でしょうね。


でも、世の中にはメインだけでも3品も4品も作る人がいるとか
これくらいの事をストレスと感じたらいけないとか
自分を責めなくていいんですよ。

あなたは頑張っています。良い母です。

頑張って頑張りすぎて、家族の意見に振り回されて
ちょっとしんどいと漏らしたら
理解してくれるどころか逆ギレされてしまいました。

夫の「じゃあもう作らないでいい買ってくるわ」は論外です。
子供のいる前で妻にそんな態度をとるなんて先が思いやられます。

料理を作ることが好きで、楽しいと感じていたのですから
お台所の法律はあなたで良いのです。
メニューの裁量は私がする。文句は受け付けない。
食べなかったらちょっとアレンジして食べてくれるまで
翌日にまた出せばいいんです。
肉じゃがをカレーにしちゃうとか。
ハンバーグを煮込みハンバーグにするとか。
美味しくないのはダメですよ。
味の研究はしつつ、旬の物を取り入れて、
山の物と海の物がテーブルに出ていればいいんです。

そしてまた嫌なことがあったらここで愚痴をこぼして
ストレスをためないようにしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

涙が出そうでした・・・
家族に理解して欲しかったことを理解していただいた事に、嬉しい気持ちで胸がいっぱいです。
我が家は残り物は絶対翌日食べてくれないんです。
その残りもののことも考えると作ることに萎縮してしまい、最近では私自身砂を食べている感覚でした・・・

家族からのリクエストは嬉しいのですが、そうなると食費もかさみます・・・
なんとかやりくりもしていきたい中で食費に家計の全てをつぎ込むことは私にはできません。

残されるものを作るのも辛く本当に悩んでいました。
温かいお言葉、本当に嬉しかったです。
明日からまた頑張れそうです!

お礼日時:2021/02/07 16:24

やってもらったら「ありがとう、助かった~」と笑顔で上手くおだてるのも、大事かと思いまっせ~(´V`)♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね!
自分たちで作っていた時は今までに無いくらい褒めたたえてあげようと思います(笑)
褒めるのは大事なことですよね。

お礼日時:2021/02/07 14:23

食育の一環としてさせることも大事かと思います。

モヤシの根を取らせるとか、枝豆にハサミ入れさせるとか、少しずつ手伝わせて、お駄賃挙げるとか、働かざる者食うべからず!と言うか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

食育・・・そうですよね。
してもらうばかりじゃ食べ物の大切さありがたみは分からないですもんね。
材料買ってきただけじゃご飯にはさ勝手に変身しませんもん・・・
夫と特に長男は家にいる時間が少なく、寝に帰ってくるような忙しい生活しているので「頑張ってるし、頑張ってくれてるし」と思い、あれこれのわがままを聞いていたところもありました。
でも、我が間とともに残したものを平気で棄てる様になってきたのを見て「これは違うんじゃないのか」と思い、そういうところも全てストレスだったと思います。
させることも今日早速実行しようと思います。

お礼日時:2021/02/07 14:12

そんな感謝もない人間たちのために料理も買い物もしない!しばらく放置しちゃえば?私だったら気にせず夕飯はいつも通り作り続けます。

朝ごはんは文句組3人は放置。食べたくなきゃ食うな!です。

筆頭に立って旦那がしてる地点でアウトですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

感謝・・・そうですね、感謝して欲しいとか思ったりしなかったのでよけい尽くしてしまったのだと思います。それがかえって自分の首を絞めちゃったんですよね・・・
私自身も反省しなければと思っています。
でも怒りはまだフツフツしてますので、ご飯とお味噌汁だけ作って「後は好きな物作っていいよ」と笑顔で文句組にはボイコットしようと思います。

前は言わなかったんですよ、夫も子供たちも。
夫の稼ぎが良くなってきて、「稼いでるんだから好きな物くらい食わせろ!」と夫がいい始め、夫があれいやこれいやと言い始めてから子供達も後に続いて言うようになってしまいました・・・。

お礼日時:2021/02/07 14:09

御飯だけ炊いて置いて副菜は自分達で作らせればよいのでは、それが駄目なら曜日を決めて順番に自分達で料理を作らせる、貴方は自分の食べるものだけを作る事にする。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

こちらでたくさんの回答頂きながら、ご飯さえ炊いといたらなんとかなるよね~・・・と思うようになりました。
今日はこんなこともあったので、とりあえずご飯とお味噌汁だけ作って後は「好きな物作っていいよ」と笑顔で言おうと思います。

お礼日時:2021/02/07 14:04

後は、タコ焼きや、お好み焼きや、焼きそばを自分たちで焼かせるとか…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分でなにかする方が確かに残すことも無く食べそうですね。
常に簡単に出来そうな焼きそばとかインスタントラーメンとかを常備して「自分で作って食べていいよ」と言うのもありですね!

お礼日時:2021/02/07 14:03

大変な野郎どもやなメシと振りかけだけで後は自分たちでおかず買え!とかでええんちゃうの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

思わずフフっと笑いが出てしまいましたすみません。
でもそうですね、文句言われたら「ご飯は炊いてるからオカズは好きな物買っておいで!」と言うのもありだなと思いました!
これいいですね!

お礼日時:2021/02/07 13:22

楽しくないなら楽しむ必要ありませんよ。


料理が好きなら自分のためにする料理を楽しめば良いんです。
不満を言う家族への料理は仕事、作業だと思えば良いんです。わがままを聞きすぎるのも良くないですが、家族間で今の状態になるまであなたが折れていた状況ならこれから突然厳しくするのは反感をかうし、ハッキリいって逆ギレされて嫌われるでしょう。

一度家族みんなで話し合ったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

質問文にも書かせていただいたのですが、説明不足ですみません。
今朝家族会議をして、話し合いをしました。私が一方的に「わがまま言うならもう作らない!」と言った訳ではなく、「こんなにみんな違うものばかり要求されたら当たり前だけどしんどい。たまにならいいけど、普段はみんな同じもの食べてくれない?」と言う形で提案しんです。
そしたら「もう作らなくていい買ってくる」と夫からは言われ、長男からも「じゃあたべりゃいいんだろ!」と逆ギレされたんです。
料理を作業と思ってきたことがなかったので・・・そうですね、淡々とこなすようにします。
そんな風に料理をすることが寂しくも思いますが、仕方ないですね・・・

お礼日時:2021/02/07 13:20

少しは手伝わせて、自分達のワガママを実感させないとダメでしょう。

一人月一回でもいいので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

手伝わせる・・・と言うのは頭に無かったです。
それはしてみようと思います。

お礼日時:2021/02/07 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!