アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の記事がありました。

※※※
なぜ株価が上昇したかといえば、ゲームストップ株には運用資産額1兆円を超えるヘッジファンド、メルヴィン・キャピタルが空売りをかけていたからだ。空売りして巨額の利益を上げるヘッジファンドに対抗するため、SNSサイト・レディット内の投資掲示板「ウォールストリート・ベッツ(WSB)」を中心に個人投資家が呼びかけあって、ヘッジファンドが空売りポジションを持っているゲームストップ株を買いまくったのだ。
※※※

集団で株を買うのは、問題ないのですか?

A 回答 (6件)

>集団で株を買うのは、問題ないのですか?



今後の流れとしては「じゃあ、たくさんの顧客から資金を集めて市場を操作できる規模の投資ができるヘッジファンドはいいのか?」ということになります。

ネットが出来たおかげで「口コミ」がヘッジファンドと同じ役割ができるようになり、しかも手数料なしでできるわけです。

なのでこの行為が「不公正」だというなら、ヘッジファンドの儲け方が「公正」とする根拠がどこにあるのか?という議論がいまアメリカ国内で起きています。

なので、事実上規制はできないのではないかな、と思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 14:22

問題ないです。


株の注文を厚くする見せかけ注文を取り消す(見せ玉)は違反事項に抵触するのですが、大口注文のルールを厳守して取引すればOK。

ヘッジファンドに対抗しても、追加資金を多く持つ巨大なファンドは常にこのような取引をしており、結局資金と経験の差で素人が負けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 14:21

WSBでゲームストップ株の買い向かいを扇動したキース・ギル(ネット名はDeepFuckingValue。

ちなみにアメリカのニュースではこの名称は一部伏せ字になってました。なんちゅうハンドルネームや。(^_^;)は、元ウォール街関係者だったと言うこともあってか、公聴会に呼ばれそうです。とはいえ、今のところ、処罰される雰囲気ではないですね。

但し、何らかの形で対抗処置は取るのではないでしょうか。今回の騒動のもととなる小口投資を可能にしたロビンフッドも、保証金の積み上げを要求されて、一時ゲームストップの買い付け停止を余儀なくされました。今まで、このような相場に影響を与える不安定な動きが出る度に、値幅制限やサーキットブレーカーなどの制度が作られて来ました。今回も多分新しいルールが加わることとなるような気がします。個人的には、泡沫投資家がヘッジファンドに一泡吹かせて面白かったんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 14:19

不公正取引について


https://kabu.com/rule/unfair.html

上記のような例はだめということでしょう。

ただ、集団で株を買うこと自体がだめかというと、それは方法によるんで、
「○○銘柄はヘッジファンドが空売りしてるから、ここで買っていけば踏み上げでまた大きく上昇する可能性が高いんではないかなー」的なコメントをネットの掲示板に書くようなところまで規制の対象かというと、これは言論の自由の範囲内かと思います。

嘘を書いて株価を誘導しようとしたりするのは「風説の流布」に該当するでしょうが、「○○は△△が□□だから買い!」的な自分の評価なり判断、方針を示すようなことはかまわないでしょう。

なので、集団で株を買う行為そのものよりも、その方法が適切でない場合は、法的に問題となるケースがあるという理解がよいのではないかと思います。その線引きが難しい場合もありそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 14:18

日本国内で同じようなことを行えば犯罪です



金融商品取引法
(相場操縦行為等の禁止)
第159条第2項第2号
取引所金融商品市場における上場金融商品等又は店頭売買有価証券市場における店頭売買有価証券の相場が自己又は他人の操作によつて変動するべき旨を流布すること。

(相場操縦行為等による賠償責任)
第160条
前条の規定に違反した者は、… 有価証券の売買等又は委託につき受けた損害を賠償する責任を負う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 13:58

見せ玉と言って買い注文だけで吊り上げる行為は犯罪ですね。

かなり前ですが早稲田の学生さんたちが捕まってます。
実際に買うのなら問題ないと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8B%E3%81%9B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!