最速怪談選手権

なぜヨーロッパには欧州連合がありますか?アジアにはアジア連盟がありません。以前は英仏独も何年間戦争をしましたが、なぜ中日韓は英仏独のようにできないですか?

A 回答 (10件)

国共内戦でアメリカはなぜか国民党を支援しなかった。

アメリカは日本支配を磐石にするために日本と中韓を離間させる戦略をとっている。白人は世界中で同じようなことをやっている。

イギリスがインドを支配している時にヒンズー教徒とイスラム教徒を対立させて支配した例
    • good
    • 1

なぜヨーロッパには欧州連合がありますか?


  ↑
キリスト教という共通の価値観が
あったからです。



アジアにはアジア連盟がありません。
  ↑
アジアは、ヨーロッパと違い多様だから
です。
共通する文化的基盤がありません。



以前は英仏独も何年間戦争をしましたが、
なぜ中日韓は英仏独のようにできないですか?
  ↑
同じ儒教圏と言えそうですが、
中韓はともかく、日本が異質だから
です。
日本の儒教と中韓のそれとではまるで
違います。

日本は古来から外国の文物を取入れ
自分流に加工して、我が物としてきました。

仏教なども、日本独自の仏教になって
います。
儒教も同じです。

日本が異質で、経済的にも
突出していたので、EUのような共同体
が出来なかったのです。

今後、中国が更に豊かになり、民主化されて
政治的価値観が一致するようになれば
アジア版EUが出来るかもしれません。
    • good
    • 0

ヨーロッパは古代にローマ帝国の領土だった地域が多く、言語もラテン語を基本としているし、宗教もローマ時代に生まれたキリストが布教した地域を中心にしています。


だから「比較的同一の民族性を持っているので、連合しよう」という試みがいくつもあり、EUにまで成長しています。

東アジアにもそういう古代があり、ローマと同等の動きをしたのが秦の始皇帝です。ただ、ヨーロッパと違うのは、秦が滅亡した後も統一された王朝が有った時期が長く、三国志時代も「国を3つに分ける(天下三分の計)」という言葉があるように「始皇帝が支配した領域は一つの国」という認識が強かったのです。

だからヨーロッパと比較するなら、中国がそれと同じで、ヨーロッパはローマ帝国崩壊後分裂してEU連合まで統一化できなかったのに対して、中国は秦→漢→三国時代→晋→十六国時代→随→唐のように割とまとまっていた時期が長いことが特徴です。

なので歴史的経緯から見れば中国がEUに匹敵するといえ、東南アジアはバルカン半島あたりの歴史と比べるほうが良いと思います。
    • good
    • 0

EUのたぐいは資本主義陣営がソ連やロシアに対抗するものだったので、米国も認めていました。



日中の場合はそういうメリットがないので、米国が反対していました。
日本が米国より中国よりになりかねないのでデメリットでした。
    • good
    • 0

EU ← EC ← EEC+ECSC+Euratom という歴史の流れはあるんだけど, この辺の組織を作った「裏の理由」として


(西) ドイツに首輪をつけておく
というものがある. もちろん「英仏独も何年間戦争をしました」という経験による.
    • good
    • 0

ヨーロッパは、元々はEECやEFTAという経済的な統合を目指した組織で、ヨーロッパの経済的な統合を目指した組織です。

日・中・韓は経済の体制や考え方が、全く違いますから、アジア連合はできないでしょう。政治的にも体制が違いますし、領土問題など解決すべき問題が多く存在しており、経済の平等や透明性が少ない中国、経済格差の激しい韓国、排他的思想の強い日本では、難しいのが現実で、気楽な統合思想では厳しいでしょう。また台湾や東アジアの海洋や日本海での問題などでの解決がなければ、統合などは夢物語でしょう。
    • good
    • 0

民度と体制が余りにも違いすぎる。


ヨーロッパは、キリスト教という共通の理念に基づいているが、中国は共産党の独裁国家だ。こんな国とどうやって連合など組める?
体制が余りにも違いすぎるだろう。
台湾と日本ならあるいは連合を組めるかも知れないが、それには中国共産党が猛烈に反対してくるだろう。
韓国は世界でも他に例がないくらいのひどい嘘つき民族だ。約束をしてもすぐに反故にするし、日本を批判するのが当たり前と思っている非常識の塊のような民族だ。本当のことならまだしも、作り話を根拠にして非難し、謝罪しろのオンパレードだ。一般民衆だけならまだしも、大統領が世界を回って日本を誹謗中傷して回るという告げ口外交をするという国だ。絶対に関わるべきではないと思っている日本人が少なくないはず。
要するに、日中韓は余りにも異様なまでに考え方が違いすぎることが問題なのだ。
    • good
    • 0

アジアには50年以上前から、ASEAN(東南アジア諸国連合)がありますけどなぁ。

    • good
    • 0

かつて、欧州連合に先行して、大東亜共栄圏を構想し、実行した国がありました。



でも、欧米列強がアジアが強力な勢力になることを恐れた西洋人が非人道的な原子爆弾で無差別殺戮し、大東亜共栄圏の夢は消えました。
    • good
    • 0

ヨーロッパの王族は親戚みたいなものだから仲が良かったんじゃないかな


アジアの国々の王族は繋がりは無いですからね

うそです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!