性格いい人が優勝

大京アステージのぼったくり見積もり議案のヤバさに、分譲マンション居住中に気づきました。
工事関係の一つ一つが何割増しで中間マージンをとられているのか精査するのにも骨が折れそうです。
もちろん発注先はすべて関係会社です。

リプレイスに動ける可能性がある組合の方は羨ましいです。うちは頭の固い老人だらけでだめでした。
新しい知識を得る気がなく思い込みで生きてる人が大多数であれば、それが正義になってしまうのがマンション組合の怖いところですね。客観的事実やデータを用いて説明できても、通じる人が少ないとだめです。

■うちのマンションで大京アステージが本当にやってきたこと↓↓↓
これって、普通のことですか??
・ぼったくり議案に反対の立場の組合員の立候補を、理事会に悪口を吹き込んで阻止する
(辞退した人には「可とも不可とも判断できる立場にない」と言ったのに立候補した人には「相応しくないと判断した」と通達してきた。じゃあ輪番では就任できるのか?と聞いたら返事無し)
・総会当日、見積もりの内訳がおかしいから説明しろといっても大京アステージも大京穴吹建設も【いっさい声に出して答えない】
何も知識のない理事の老人メンバーが感情的に返事をしてくるのみ。←この人はぼったくり工事の内容も管理組合が管理会社を雇っている事もほぼ理解していない。
・早くしないと事故が起こってからでは遅いと煽っておきながら、業者選定のための臨時総会もやらないようなダラダラ老人理事会。仕方ないので総会に相見積をとった業者を呼んだら、工事の議案の時にプレゼンさせるのではなく総会後にプレゼンしろと当日に言い出した。議決をとってからプレゼンするって常識的に考えられないし聞いたことも無い。
・相見積をとった会社は大京の下請けでもあるため、大京が声をかけたらすぐ音信不通になる。そして忖度し何かと理由をつけて大京の見積もりより高い見積もりに変更してきた。証拠がとれれば公取委案件。

他にもありますが、本当にマンションを買う時は管理会社を見た方がいいと多くの人に知って欲しいです。
数千万の巨額のぼったくりを平然と行っておきながら社会問題にならないこともおかしいと思います。
うちは近い将来修繕費の借金で火の車になる予定のマンションはもう見限りました。
大京アステージの言いなりの管理組合はその時になって後悔するのでしょうけど、大京にお布施するためにお金を稼いで運んでいるようでかわいそうだなと思います。。。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    いやいやうちなんか大京のせいで空中分解どころか直接攻撃で中古価格もう暴落していますよ
    そのうち影響してくるなんて状態まだマシじゃないですか。
    リプレイスする手はずもわかっている組合さんなんですし。

    うちなんか議事録にある議案や修繕予定見られちゃったらどんな管理組合なのか一目瞭然で最悪です。
    傷が浅いなんてありえないですよ
    致命傷負わされてます。大京経由で中間マージンつきで頼んだエントランスのドア数年で歪んでるし。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/08 13:19

A 回答 (2件)

管理会社の常套手段です。

特にリフォーム関係。
よくチラシが入ってますが、給湯器、ガスコンロ、換気扇は、相場の50%から70%増しの特別割引価格が書かれています。

ちなみに個人情報保護関係。「必要なところには個人情報を提供する」、ここまではいい。でも、その管理責任や漏洩責任が一切書かれてないのが、大京アステージ品質。おかげさまで「同意します」にチェックしたことは1度もない。

マンション管理会社を大京アステージに代えた直後には、「迷惑をかけないこと」の宣誓書に押印署名を求められた。理事会宛はいい。でも、既に提出しているので出さない。でも、何で大京アステージ宛に提出を求める? 「まずお前が俺達住民に迷惑かけませんって書面を持って訪ねて来いよ」と苦情を入れたら、「それはできかねます」だそうだ。この会社、法務担当っているのかな?

ちなみにうちの理事会、自治会は持ち回り制ですが、理事会のチェック機能はきちんと働いています。次回の理事任命時には上記の個人情報取り扱い規定を大京アステージに求める予定w
自治会に群がる百戦錬磨のクレクレ団体は、自治会長のときには相手をしなかった。今は疲れるだけとのことで最低限のお布施で逃げているらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

個人情報関係で同意を求める書面もらいましたがうちも無視しました
追求してこないので義務じゃない書面なんですね。怖っ!ちなみに大京穴吹不動産に勝手に個人情報漏らしてDMが来るようになってたんでクレーム入れて止めました。

老害管理員などをあてがって迷惑をかけてくるのは大京アステージの方なのに宣誓書書かされる事もあるんですか。あんまり横暴なら逗子の事件のこととか追求してみた方がいいですね
独禁法とかも平気で無視するような事してくるので法務担当いるのか謎ですね。通報しておきましたが!
まともな理事会チェックが機能してるなんて羨ましいです。でもまたリプレイスしないと修繕費狙われますよー!

お礼日時:2021/02/12 21:00

地方都市のタワマン、大手管理会社を追い出したはいいものの、組合の手に余り、空中分解状態。


不動産屋いわく、そのうち中古価格に影響してくるだろうと。
そういうケースを聞いてしまうと、それでも大手に任せた方が傷が浅いことも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!