![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
経営に興味あるので質問させてください。
こんばんは。
毎朝行く100円ローソンと行きつけの美容院について経営のことで聞きます。
まず、100円ローソンは何故、100円という格安な値段でやって行けるのですか??
毎朝見ると、人はいても2人まで、バックヤードにも人はいるようですが、それでも100円で潰れないのでしょうか??
また、100円ローソンは何を武器??支えにして上手くやっているのですか??
コンビニはただでさえ潰れやすいと聞いてます。
お願いします。
美容院ですが、美容院は一人あたりいくら入れば儲かるのでしょうか??
また、上手くやるコツは何でしょうか??
優秀な美容師を集めること??お店の雰囲気を良くすること??
そして、カットの値段は行きつけのお店では3500円ですが、その値段はどんな意図で決めてますか??
細かい質問ですが、お願いします。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_14.png?e8efa67)
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こう考えましょう。
町にはダイソーを始め多くの百均の店があります。もちろん潰れるところは潰れるけど、流行っているところは流行っています。
百円ローソン(以下ローソン)はそれの「食品店バージョン」だというだけです。
ところが最近ダイソーが食品分野に力を入れてきて、非常に経営が厳しくなっているローソンも多い。ということは、逆にそれなりに利益率のある分野だということです。
あと、ローソンの品揃えをみると、日持ちのする商品が多いですね。ということはそれだけ品出しや補充コストが下げられる。
もちろんローソンには自前の配送網があるから、それを活用するだけで物流コストは軽減できる。
あとはテナント料の安い物件に最小限の人件費でオペレーションを回せば、まあまあ収益が期待できるということです。でもよくつぶれてますけどね。
次、美容室。これは基本的には「立地とプライシングとコンセプト」ですべてが決まります。
あなたの行きつけのお店のカット料金は3500円だそうですが、その料金ではお店を青山とか代官山に出すことは無理ですよね? また、無理に出しても流行らないと思います。なぜなら青山のお客さんはそんな低価格の美容室に行きたくないから、ある程度高いほうが箔が付くんです。
で、美容室というのは面白いもので、同業者同士で同じ地域に集まりたがります。
これは、「あの辺りに行けばいろんな美容室がある」という、お客さんに対してエリア的ワンストップ感を印象付けることができます。
広くお客を動員し、その中で一定のお客に選んでもらう。
その選択要素が、有名美容師であったり店の内装であったり雰囲気であったりしますし、それに合った適正な競争力のある価格設定をします。
また、ターゲティングも重要です。これは顧客層ですが、「どちらかというとティーン向けの、わりと敷居の低いカジュアルな店」とか「比較的年配客を狙ったサロン的サービス、ゴージャスさを演出した店」とか、狙っている客層に違いがあります。
もちろん女性にも経済的余裕のない人もいますから、そういう人は安くてていねいにやってくれる店を選びたがるでしょう。
これらをまとめると、美容室はコンセプト、ターゲットというものを決め、立地周辺の競合店の価格を調査し、「やっていける」と判断したら競争力のある値付け(プライシング)をします。
No.3
- 回答日時:
100円ローソンは100円商品の他に通常商品やPB(プライベートブランド)商品を扱っているので、純粋な100均店より客単価や収益は高いでしょう。
純粋な100均店でもつぶれずやっていますよね。売上高が総コストを上回ればつぶれません。
逆に普通のコンビニとは異なり100均商品を併売することで特色を出しています。そこに加えてローソンのチェーンオペレーションを導入して効率化を図っていると考えられます。
美容院はピンからキリまであります。それは理容室も同じですが。
一人当たりいくらかだけでは決まりません。どの程度のサービスを提供するから単価をどうするかという観点もあります。
1000円でやっている床屋と同じことしかせず、3500円取ったとしたら相当儲かりますよね。ま、客が入らなくなるでしょうが。
美容室でも1000円ではありませんが、2000円前後のリーズナブルなお店は増えていますが、当然高級店よりやることは簡素です。
ですから自店舗の立ち位置、そこから来店客を想定し、サービスを考えて、相場を参考にしながら単価を決めていくことになります。
サービスレベルでコストは当然変わります。
No.1
- 回答日時:
>何故、100円という格安な値段でやって行けるのですか??
同業他社の百均も同じ様なもので、店舗が沢山あれば一括仕入れが安くなる
>カットの値段は行きつけのお店では3500円ですが、その値段はどんな意図で決めてますか??
人件費が1時間1500円掛かるとして、残り2000円は家賃、水道、燃料、美容材料費、利益になるでしょう
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- スーパー・コンビニ 何故100円ローソンは、あまり普及しないのですか? 大泉学園の長久保に100円ローソンがあり、 非常 2 2022/05/20 09:33
- 会社・職場 いちいちお金ないアピール そして人に 「贅沢三昧やな」「リッチやな」言われてウザい友達。 ちなみに私 3 2023/08/20 17:44
- スーパー・コンビニ 100円ローソンに買い物に行ったら、汚らしいオヤジが小銭を数えながら買い物をしていました。 店の入り 1 2023/07/02 02:20
- ヘアケア・ヘアアレンジ・ヘアスタイル 私は20代です 年齢の割にオシャレに興味がないのと給料が少ない(お小遣いも少ない)って理由で髪は節約 1 2022/05/08 09:55
- スーパー・コンビニ 素敵な男性は100円ローソンに行きませんよね? 100円ローソンで冷凍コロッケ買っている人と結婚した 1 2023/04/29 01:41
- ヘアケア・ヘアアレンジ・ヘアスタイル 美容院で勧められるシャンプーとかトリートメント 4 2022/06/20 12:59
- 美容師・理容師 39歳女です。 カットでお世話になってる美容院の美容師さんの営業がきつくて困ってます。 毎回行くたび 2 2022/10/01 21:00
- 夫婦 1歳の子どもをもつ30歳の夫婦の妻です。 子育てがだんだんと落ち着いてきて、 だんだんと自分の美容に 10 2022/08/02 22:21
- 美容師・理容師 先ほど美容院に行ってきました。 Instagramで美容師さんを見つけて、パーマ落としのメニューが4 3 2022/11/21 20:44
- 美容費・被服費 美容院の料金 6 2022/11/09 07:02
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ドトールの一日の売り上げ人数。
-
天ざるは天せいろより高すぎない?
-
製造業の不具合品率って2%くら...
-
私がやはり悪いでしょうか・・?
-
商売上の7掛けの意味
-
製品の梱包材
-
スナックを経営しております。...
-
イヤホン・ヘッドホンの原価率...
-
レストランで注文が決まってな...
-
牛タン、6人前買うなら何グラ...
-
自動車の部品商はどう生き残れ...
-
風俗に客として行った時に風俗...
-
学園祭での模擬店を出すうえで...
-
キャバクラのお客様にイチャイチ...
-
キャバクラの付け回しについて ...
-
客に無駄足をさせたとき等
-
日本のネジの品質は悪い、China...
-
後工程はお客様ってどういうこ...
-
今写真のような髪型をしていま...
-
かに道楽に一人で行っても大丈...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ドトールの一日の売り上げ人数。
-
「なってしまいます」「かかっ...
-
high, expensive, costly の違い
-
天ざるは天せいろより高すぎない?
-
遊園地内への出店方法は?
-
粗利はすごいが売り上げは普通...
-
飲食店の飲み物の仕入れについ...
-
カツオ出汁・・・自分で削りた...
-
未来の巨匠
-
「ジューシー豚ねぎたこ焼」
-
調理師についてお聞きしたいです
-
スーパーやSHOPなどの前に...
-
インフラ系で一番安定している...
-
持続化補助金について
-
イベントでブースを借りて屋台...
-
IT系ソリューションビジネスの...
-
大手スーパーで現在の業績ラン...
-
経営に興味あるので質問させて...
-
環境が悪くても収益が上がる自...
-
製造業の不具合品率って2%くら...
おすすめ情報