プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳の子どもなのですが、10日以上鼻水が出ています。最近は咳もしています。10日以上も鼻水が出ているのが気がかりです。鼻でうまく呼吸できないので、授乳中や寝ているときに苦しそうでかわいそう!!もしかして花粉症!?とか思ったりもしましたが...。 機嫌はいいのですが、あまり食欲がないようです。今朝、食事中に吐いてしまいました。熱がないので、病院へ行くほどではないかなーと思っているのですが、長引いてるので気になります。最近はインフルエンザが流行っているので病院へ行くと余計悪くなりそうで...。熱があればすぐにでも行こうと思えるのですが熱はないので悩んでいます。

A 回答 (5件)

文字だけの情報で、あまり責任のあることは言えないのですが・・・。

医師としての立場で、はっきり言えることだけお話しします。
 もし病院に行かれるのでしたら、日中にして下さい。慢性の経過ですし、正規の診察時間を過ぎているようでしたら明日にした方が賢明です。というのも、病院というのは日中と夜間とでは同じ質の医療を提供できないのです(同じ質の医療を提供するには、医者だけではなく全ての医療スタッフや病院外の業者の、今と比べて数倍のマンパワーと人件費を要します)。 もちろん、具合が急に悪くなってきた!というのなら、あるいはその判断がご自分でできないのなら、明日まで待つべきではありません。
 明日まで待てるチェックポイントとしては、1.元気なら良い 2.苦しそうではないならいい(呼吸の数が多いとか、胸がへこむような呼吸をしているとかがあれば苦しそう、と考えます)3.水分が取れるならいい などが挙げられます。この条件は、たとえ熱があっても変わりません。

確かに今は、インフルエンザが流行っていますので、重症ではないのならこのまま家で養生するのも手だと思います。10日前からとのことなので、逆に急激に悪くなったのではないのだろうな、と思いますが、文章だけではなかなか責任のあることは言えません。
 我々が見て全然大したことがないことでも、親御さんからみて大したことにみえるときもあります。もし重症度をご自身で判断がつかないのであれば、日中に小児科(混んでいない近所の小さな小児科医がお勧めです)を受診されることをお勧めします。空振りでもいいと思います。そのためのプロです。小児科医ではなくとも、状況が深刻かそうでないか位の判断がつくよう教育されているのが、大部分の医者です。
 お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。私が見る限り特別苦しそうではないし、水分も摂れているので脱水の心配もおそらくないと思います。このまま今の症状が続くようだったら、今週中に一度病院へ行ってみようと思います。良心的な小児科医が増えることを願うばかりです。

インフルエンザ怖いのわかるのですが

まだ小さいお子さんならどういう病気かわからないので
病院で診療を受けた方がいいと思います。

私の弟はアレルギー性鼻炎と花粉症を持っていて
小さい頃から鼻が詰まっていました。
そうしたところ大人になった現在鼻が利かないのです。
お湯を沸かすのに火をつけたつもりで点いていなくて
ガスが漏れていたのに本人は気づかず後から部屋に
入ってきた家族が気づいて大騒ぎだったことがあります。(当時ガス警報機はついてなかった)
小さい頃のちょっとしたことって後で出た時には
遅いと思うので
病院で他の病気がうつるのが心配なら
一度電話で問い合わせてみてはどうでしょうか?
お子さん早くよくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。明日にでもいってみようかなーって思ってきました。

病院へ行きましょう。

きちんと検査してもらってなにもなければそれにこしたことはないのですよ。
 もしどうしても他の感染症が気になるようでしたら、病院に連絡されて別室での対応が可能かどうか。また時間をずらす(人がいないといってウィルスが消滅しているわけではないですが)のも一つです。
 病気は早期治療が基本です。気付いていてつれていかないと大きな病気であったときに後悔してしまいます。ちょっとしたことでも病院で見てもらうことがいいと思います。
  気軽に行ける、また相談に乗ってくれる小児科を見つけられると良いですね。今は医者を選ぶ時代です。自分と相性のいいお医者を早めに見つけることが必要です。お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまいした。まだ良い小児科医と出会えてないため、病院へいくのをとまどってしまうというのもあります。

子供の病気は大人と違って回復期に入るとすぐに治りますから、適切な治療が一番です。

胃腸型の風邪という可能性もありますから、水分補給を十分にやって、卵やヨーグルトなどは避けて、医師の手当てを受けることをお勧めします。
出来れば小児科の専門医

http://www.jpeds.or.jp/senmon-meibo-j.html

こちらの会員の先生ですとより安心です。
子供は小型の大人ではないので、難しい面もあり、看板に「小児科・内科」のように、最初に小児科と書いてある医院が大抵は小児科の医師がいると思います。
ご近所の方の評判も伺って見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

耳鼻科に行ってみるのはどうでしょう?

アレルギーの専門なら、なお安心ですけれど、
単なる処置の上でも鼻水を吸い取ってもらい
吸入を受けると随分と呼吸が楽になると思います。

わが子の場合、発熱してなくて鼻水のみ気になる時には
いつも耳鼻科のお世話になっています。
かかりつけの耳鼻科を見つけると結構安心ですよ。
単なる風邪→耳鼻科って思わない人は多いようですが・・・。

ただ、耳鼻科で肺炎とか胃腸炎は治療できないので
他の症状が出てきたら小児科の方がふさわしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。耳鼻科も小児科もある、大きい病院にいってみようかなと思っています。アドバイス有難うございました。