アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性といったらどういう意味?

質と言ったらどういう意味?

性質という質があるのではないだろうか?

物質が性質を持つ ええんルギーが性質を持つと

簡単に科学では扱われているが その根本が怪しくないだろうか?

A 回答 (4件)

確かに怪しいけど


明確にこうだと
言語化するのは難しいですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それを表す言葉がないのかもしれません。

私はこの「性質」という言葉がピンときましたが

皆さんはピンとこないのですねえ。ニッコロ?

お礼日時:2021/02/10 20:26

小人閑居して

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不善をなす。性でしょうか?

お礼日時:2021/02/10 20:28

「性質」と言う言葉が、古来から日本に存在した訳ではなく、


明治とか、大正あたりに、西欧の概念を日本語に当てはめた
「造語」では?

その「造語」の作り方が悪い、良い、という話をしても、
あまり意味がないように思います。

「性質」で調べると、英語の「qualitas」が何たらで、
キケロが何たら、と出てきます。

結局、伝言ゲームの成れの果てで、それを日本の奇特な方が、
「性質」でどうか?程度で決めただけでしょう。

こねくり回しても、何も出てきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まあ日本語でも外国語でも良いのですが

この性質よりフィットした言葉がほしいのです

性質では皆さんピンとこないようです

霊じゃ古いしねえ。

お礼日時:2021/02/10 20:38

性格を正確にエントロピーを使って定義せよというのと一緒ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやそれがその そういう訳ではないのでして・・・

お礼日時:2021/02/10 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!