プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのニュースを見ていると、イスラエルを筆頭に、イギリスやアメリカとかで
・もうワクチン接種が始まっている国もあるのに、日本はまだ
・イギリスはワクチンを接種する体制の構築がはやかった
とか、外国を賛美するようなニュースが流れています。
日本は一日の感染者数が数千人で大騒ぎしているのに、ヨーロッパでは一日何万人も感染している国があります。
一日なん万人も感染していたら、そのうち感染していないほうが少なくなるような国も出てきそうですか・・・・・。ヨーロッパの感染者数っフェイクなんでしょうか?

日本はそういう国に比べて感染者は少ない気がしますが、それでもワクチン接種が始まっている国のほうが優れているんでしょうか? 優れていると思いますか?

A 回答 (7件)

日本の場合、2桁ほど死者数が少ない。

ちょっと外出制限のお願いをすると急速に感染者が下がる。このような特殊な状況ですのでそこまで焦っていないような気がします。
もっと言えば、日本の100倍ほどの死者を毎日出している国に優先的にワクチンを供給すべきではないかという話もあるわけです。
結果的には日本は感染症による被害が少ないですのでより優れていると思います。現在のコロナ萬延に対して適切に対応できていると思います。

ただ、仮に日本が欧米並みのパンデミックに襲われた場合、同じような対応ができるのか?それについては分かりません。

優れているというのは様々な価値基準がありますので難しいと思いますよ。
例えばニュージーランドはマスク無しで活動しています。最も大きな理由はあれだけの面積がありながら人口が400万人しか無いとか。中国も凄いですが強力な独裁国家だからできています。人口規模を考えればコロナ対策ではもっとも優れた対応のできている国家でしょう。GDPも大きな国では唯一のプラス成長です。ただし、コロナ以降もこの成功体験を元に独裁を国民も許しでしょう。独裁は腐敗すると大変な死者を出した歴史もありますしそもそも人間らしく生きられない環境になった(好きなことを文字にすることすら禁止されたりする)りと基本的な欲求すら制限されたりしています。これが良いことかと言われると私はゴメンです。
様々なバランスがありますので、優れているかどうかはそれを評価する人の価値観で決まると思います。

個人的には今の日本が一番成功していると思います。ただ、パンデミックで多くの弱点が見えましたので次(数年に1回は発生すると予想されている)のパンデミックに備えて防災の分野(地震や津波、台風被害)のように国家としての体制づくりを急ぐべきでしょう。
    • 0

マスゴミのネタですからね。

差異があればそれを拡大して煽る、煽っても動かなければ継続して煽る、煽って動けば、それをネタにして煽る。

マスコミ「GOTO止めろ!」
政府「やめますた」
マスコミ「観光地から客足が途絶え…」

マスコミ「緊急事態宣言出せ!」
政府「だしますた」
マスコミ「飲食店は青息吐息…」

マスコミ「ワクチン早く!」
政府「目処がたちますた」
マスコミ「ワクチンへの不安が…」
    • 0

せっかちなだけでは

医療的には劣ですね。
基本はしっかり治験が済んでから。
    • 0

日本はそういう国に比べて感染者は少ない

気がしますが、
 ↑
気がしますではなく、事実として桁違いに
少ないです。
米国など46,5万も死んでいますが
日本は0,66万です。

それでもワクチン接種が始まっている国のほうが
優れているんでしょうか? 優れていると思いますか?
 ↑
ハイ、優れていると思います。
日本がモタモタしているのは、普段から
軍事研究を怠っているからです。
だから予算も人材も不足しているのです。

軍事研究を怠っているのは、日本学術会議
が軍事研究をしない、と主張していることから
判るように、憲法9条があるからです。

つまり、日本は9条のお陰で
細菌兵器の研究がおろそかになっているのです。

同じ事は原発にも言えます。
原発を廃止したら、日本から核技術が
失われます。

そういうことを考える必要があります。
    • 0

日本のマスコミは世界に対して強いリーダーシップを日本の政治家に求めているわけ。

強気外交で強引に自国にワクチンを持ち込む世界のリーダーと、いつでも顔色伺う日本のリーダーを比較して煽っているんですよ。
    • 0

「方が」というか、なんだかんだで感染者が多いと官僚も政治も必死になるので早い接種が実現しやすいみたいですね。

感染者が少なめのところは危機感が薄くて今一つ対策が進まない。
どっちが最終的にマシな結果になるかはもう数年しないとわからないかもです。
    • 0

色んな考え方がありますから、何が優れているかどうかというのは各々の主観で考えて整理されたらよろしいかと思います。

私としては

そもそもワクチンの安全性が日本の従来基準に合致しているかがやや疑問なので

海外で先行してワクチン利用してもらって
実際に安全そうなら日本で利用を始める位のスピード感で良いと思います

参考サイト:

新型コロナのワクチンは超スピード開発でウイルスよりむしろ危険?
未経験の副作用発生の可能性。接種するかどうかを自分で決める自己決定権が大切
https://webronza.asahi.com/national/articles/202 …
    • 0