電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ貝の旬が来るそうですが、美味しい貝や美味しい食べ方のおすすめを教えてください。
最近、貝にハマりはじめました。地域によっても色々な美味しい食べ方がありそうですね。

A 回答 (11件中1~10件)

返コメ拝見しました


mina_kaminoko さんの画像と解説は、いつも功徳と滋養に満ちて
いますよね いったん外すのか たしかに、そのまんまやっていた
から身が小そうに縮こまって固く締まってイマイチ感でした
わかっていたのに、そうする発想がなかった いやー 勉強になる

チャレンジされる順としては佃煮と アヒージョです やたら失敗を
してきた張本人がいうので間違いナッシュビルです

土手鍋
これは簡単です 土鍋のフチに味噌で土手をこしらえて 加熱で
焼けてくるのを汁に溶いてと まったく、へんな料理だ

焼き牡蠣の爆発
いきなりですよ 晴天の霹靂ちゅうアレですか ほんと理不尽

サザエのワタ
あれの美味をご存知でしたか おみそれしました 知る人ぞ知る
ジャンルかも知れんです ぼくは魚好きでね、つって通ぶるお人
がサザエのワタを残すのをみて バカだなあ と思った体験があ
りました

貝に励んでいらっしゃるなら酒蒸しは必須だと思います
単純なお料理ほど、むつかしかったりします わたしはテキトーに
やりたがるので酒で煮た貝をこしらえたりしてカノジョから罵倒を
されることがありました これ酒じゃん、つって お酒を大量に使
って火加減もテキトーだったらしい
    • good
    • 0

ご丁寧な嬉しいお礼ありがとうございました。



牡蠣ご飯やあさりのご飯を炊くコツは、貝を出し汁でサッと煮て、貝を一旦お皿などに取り出しておきます。
その貝のえきすがたっぷりの出汁でご飯を炊きましょう。
ご飯が炊き上がったら、混ぜる時に牡蠣やアサリを再び戻してから軽く混ぜます。

そうすると牡蠣もアサリも他の貝類も縮こまらずに、美味しいご飯が炊けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー!美味しそう‼︎さらにコツを教えていただきありがとうございます!!
牡蠣ご飯メチャクチャ美味しそうです。
やってみたくなりました!

お礼日時:2021/02/19 01:46

アサリ、牡蠣、ホタテの貝柱、ハマグリ等、貝類は大好きなのでよく料理します。



アサリの剥き身の自家製時雨煮。
スパゲティー。ボンゴレビアンコ&ロッソ。
数種の牡蠣の炊き込みご飯。
牡蠣のスパゲティー。
アヒージョ。
味噌汁。
ニンニクを効かせたバターワイン蒸し。
サッパリと和風酒蒸し。
クラムチャウダー。
牡蠣のバター焼き。
牡蠣のコキール。
牡蠣チャウダー。
カキフライ。
焼き蛤。
ホタテの貝柱のフライ。
ホタテバター。
等、ほぼツマミですが、貝が美味しい季節は色々楽しみです。
「もうすぐ貝の旬が来るそうですが、美味しい」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい!1種類でもバリエーションがこんなに出せるものかと感心しました。
大きな写真つきでレシピ集をリリースして欲しいです。
アヒージョ気になります。
でも炊き込みごはんから挑戦してみようかな、、。
ありがとうございました‼︎
それにしても豪華ですね。

お礼日時:2021/02/15 17:52

既出ですが 牡蠣


さまざまに楽しめます 既出でないものでは 土手鍋 かき飯 など
大好きなものは生にポン酢とネギとモミジおろし 貝毒には要注意
焼き牡蠣は網の上で爆発して飛散することがあり これも要注意
貝は毒が恐いですね 収穫時期によりますが

サザエつぼ焼
ワタを残す人らが、ほとんどのようです みためグロテスクなのです
が、じつは、あの部位は滋味が豊かです お試しください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牡蠣とサザエ、、よだれがでます。
土手鍋はまだ未知の世界、牡蠣飯も一度は食べてみたいです!
焼き牡蠣って爆発するんですね。怖!
注意が必要ですね。
サザエの壺焼きだいぶ食べてないな、、。
ワタもビールに最高ですよね^_^
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2021/02/15 17:46

ハマグリの網焼き 千葉によく行きます


調味料は一切いらないです。

あさりの深川丼もおいしいです

夏には岩ガキです。
金沢で食べた岩ガキはクリーミーで絶品でした。

サザエのつぼ焼き

酒蒸しもいいな、ボンゴレ、クラムチャウダーも好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貝の網焼きは海がある地域ならではのお宝ですよね。憧れます。
深川丼は割と近いエリアで食べれそうです。そういえば食べてないです。忘れてました!
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2021/02/10 16:33

アサリをニンニク入れてワイン蒸しを楽しんで、その後パスタ入れてボンゴレビアンコ。

最高だよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ボンゴレビアンコがパスタの中で一番好きです!ロッソではなくビアンコです!
美味しいですよね^_^最高ですよね!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/10 11:56

貝柱(お刺身用)に、クレソンをたくさん添えて、粒マスタード+和ドレでどうぞ。


ワインのお供でもいいし、副菜でも。
美味しいですよー!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく美味しそうです!和ドレは市販の和風ドレッシングで良いのですかね?

お礼日時:2021/02/10 11:54

牡蠣!


生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣フライ。
美味しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

牡蠣うまいですよね!!
自分の住まいは下町なので、定食屋さんでカキフライを頼んでます。ほぼ毎回カキフライが入る定食を頼みます。
美味しい生牡蠣とか焼き牡蠣を食べてみたいです。
ありがとうございます^_^

お礼日時:2021/02/10 10:35

アサリの炊き込みご飯は、美味いですよ。


私自身、寿司屋行っても魚は不得手で、貝を連発してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

炊き込みごはんは旬のうちに絶対やっておきたいですね!最高ですよね。
自分も居酒屋で刺身を頼む時、まず真っ先に貝を頼みます。
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2021/02/10 10:30

庶民の味方!コスパ最高!ホンビノス貝



外来種って国内で悪さばかりするイメージですがホンビノスだけは違います。超優秀。あさりよりも安く、大きく、味も疎通なく、そして安価。
「もうすぐ貝の旬が来るそうですが、美味しい」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホンビノス貝まだ買ったことないんです。
安いんですか。ゼヒ探してみます!
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2021/02/10 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!