プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッドライト付けたまま消し忘れて掃除していたらエンジンがかかりません。トンネル点検とかでたまたまライト付けて走る事になり、目的地に到着し20分ほど掃除したらエンジンがかからず・・・。なんですか!?

A 回答 (9件)

バッテリーがへたっていると、バッテリーを満充電していてもエンジンをかけるだけのパワーがバッテリーから出せなくなります。


私の車がそうなりました。バッテリーを新しいものに交換することです。
    • good
    • 2

エンジンかけてライトオンしてないと上がる

    • good
    • 2
この回答へのお礼

見事に上がりました・・・。

お礼日時:2021/02/10 13:02

バッテリ上がり日ごろから点検していないのでは


JAFの類いなおして貰う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎日乗っているので大丈夫な気がしていました。

お礼日時:2021/02/10 13:03

仲間の車からバッテリーケーブル繋ぐというのが基本です。



目的地に到着すんでるのなら、ライト消して、30分休ませると
復活する場合もあります。

ケーブルなく仲間が居れば、ニュートラルで2人で押して
動き出したらローで半クラッチ、頑張って押してもらうと、
かかる事もあります。
(人力のセルモーター替わり)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲間呼んでなんとか走りました。今は30分ほど走って来ましたが大丈夫かな?

お礼日時:2021/02/10 13:06

あらまー


それはやはりバッテリー上りの可能性大ですね。もしくはオートマの場合、正しく[P]に入っていない(中途半端な位置)とか。

特に冬はバッテリーが弱ってる事もありトラブルランキング上位に入っていますので今後は念のためにジャンプスターターを車内に携帯するのをお勧めします。
「ヘッドライト付けたまま消し忘れて掃除して」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バッテリー上がりでした。応援呼んでなんときはしりましさた。
しかしながら、バッテリーの検査したら問題ないレベル。あれれ?

お礼日時:2021/02/10 13:09

エンジン停止してヘッドライト点灯したままですね。


当然バッテリーの電気消費しますね。
セルモーターは瞬間ですが、100A近くの電流が必要です、その能力がバッテリーになければ、セルモーター回りません、セルが回らなければ、エンジン掛かりません、ごく当たり前です。
経験では、バッテリー電極の表面で化学変化して電気を発生します。
表面が化学変化すると、電流の流れが悪くなります。
バッテリーの状況にもよりますがキーを抜いて30分ほど放置すれば、極板の表面の化学変化が内部に拡散して、表面が活性化すれば、セルモータ回るようになる場合もあります。
寿命近いバッテリーでは期待できないかも、また極板が海綿状のバッテリーでは極板内部にも電解液が行き渡っています、言い換えれば表面積が見かけの数十倍以上?すべてが表面なので、バッテリー上がりの状態になれば、正味のバッテリー上がりで、充電すら受け付けません、これが突然死と言われます、ギリギリまで元気ですが、一旦限界を超えればそうなります。
※参考
室内灯等省電力でバッテリー上がり状態のときは極板内部まで化学変化が進んでいるので上記方法は通用しません、ヘッドライトでも20分程度ならあり、ですがそれ以上では期待できません。
    • good
    • 4

バッテリーあがり。



JAF呼んでエンジン掛けて貰いましょう、
その時に点検してくれます。
JAF会員で無ければ有料になる 任意保険に大概サービスがついてるのでそこに電話をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

任意保険、あったかな?削ったかも?

お礼日時:2021/02/10 13:10

バッテリーで間違いないですよ



それから最近の車はライトを消し忘れてもある程度の時間で自動で消えますよ
一度点灯したままドアロックして様子を見てください
たぶんブザーがなって自動で消える
    • good
    • 1
この回答へのお礼

17年乗っていまして・・・。最近の車ではないかも?

お礼日時:2021/02/10 10:08

バッテリー上がったからが可能性高いでしょうね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありゃ・・・。
よりによって朝一番で出たのに。

お礼日時:2021/02/10 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!