電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「結局世の中は金だし、企業が何かするには莫大な資金が必要。潤沢な資金がある大企業はどう見ても有利」「中小企業に入る人は、なぜ大企業に行きたがらないのか分からない」
この人の言葉についてどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

前段はわざわざ言うほどの事でもないですね。


後段については、ちょっと頭が悪すぎると思います。
全体として、まあ、ふわあっとした思考しかしない人なんだろうなという印象です。
    • good
    • 0

職業選択の自由。


好きな分野の好きな会社、組織に就職すればよい。
大企業で働き、多くの労働者と競争する事は大変な努力です。
    • good
    • 0

中小企業に行く人は


なんで公務員になりたがらないのか
わからない。
と同じ話してるのかぁ?

こいつは大企業志望だけど
公務員志望から言わせたら
なんで大企業がいいかわからないと
言い返すかな。
    • good
    • 1

就職する時大企業しか受けなかった。

皆滑ってもっと大きな組織に就職しました。振り返れば試験滑って良かったですね。ヒマがあったので投資で大金稼ぎました。資産収入は年金より多い。

>この人の言葉についてどう思いますか?
あっそう。です。
万事塞翁が馬。大企業だって潰れるしリストラもある。カルロス・ゴーンのように犯罪行為を強要する。立派な人ばかりじゃない。
大金を得るには超一流会社です。実入りが良ければ出費も多い。気を使いあくせく。
    • good
    • 0

大企業に入れないから中小企業に


入るんでしょ。

誰でも大企業に行きたいんじゃ
ないですか。

給与が違うし、会社の安定度も違うし
福利厚生も桁違いだし、企業年金だって
あるから、老後も違って来ます。

大企業の方がはるかに有利です。

ただ、大企業だと出世が遅れる、競争が
厳しい、という面がありますが、
中小企業などは、同族ですから、一族以外は
出世など出来ないところがほとんどです。

希に、かつてのソニー、ホンダのように
中小企業から大企業へ、なんてのがあり、
そうなったらこれは理想的ですが、
現実には、そんな会社は滅多にありません。
    • good
    • 0

法人として有利であることと、そこに所属する個人が有利であることは、イコールのように見えてイコールではありません。



それがイコールだと思える人にとっては御説ごもっともですが、イコールではないと思う人もいますし、実際にイコールではないのです。
    • good
    • 0

> 潤沢な資金がある大企業は


殆どの企業が、銀行からの借金が事業の原資です。
莫大な資金と言っても、自己資金ではなく、信用で得た資金です。

> 潤沢な資金がある大企業はどう見ても有利
これは、事業の大きさ、と言う事でしかありません。
大企業になれば多くの従業員を抱えるので、
同じ大企業内でも、利益次第で、個々の給与格差があります。

> 中小企業に入る人は、
自分のやりたいことを仕事にしたい、こんな思いが強い方です。
勿論、大企業を落ちていくところが無かった、と言う方もいますが。
    • good
    • 0

大企業でも中小企業でも経営者で無ければ同じですよ。

労働者はどこでも所詮労働者です。だから二世三世は多少お頭が足りなくても経営者です。
    • good
    • 0

大企業と中小企業でよいところ、悪いところそれぞれありますし、


そんなの人それぞれ。

そう言いたい人には勝手に言わせておいて、無視したらいいと思いますよ。

ちなみに私個人として言うなら、
中小企業の後に大企業が一番理想かもしれません。

大きすぎると自分は歯車の一つでしかないので、仕事の全体像が
見えにくいです。 

なんでも少人数で臨機応変に対応できる様にいろんな業務経験を積んでから
大企業を経験出来れば理想かな。
    • good
    • 1

んー


なんだろ。
個人的にはちょっと見方が偏っていると思いますね。
中小企業には中小企業の良さがありますからね。
例えば、中小企業であれば、いきなり業務変更したり、異業種に挑戦したりと、小回りが利くのも利点です。
そのあたりをうまくやれば、中小企業でも利益をあげることはできます。
また、中小企業は大企業と違って、社員も少ないのも利点で、働きやすさもあるじゃないでしょうかね。
その他、中小企業には中小企業の良さは沢山あると思いますよ。
勿論、逆に大企業には大企業の良さもありますけどね。
わたしてきには、どちらがいいとかっていうのは、ケースバイケースであったり、そのひと個人の環境とかで判断するものかと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!