電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パート主婦です。最近常勤からパートに代わりました。
以前からマンションを一室を賃貸にし、白色申告しています。
今回開業届を出して、不動産事業を開業した形式にし、不動産業+パートで収入を補うという形で青色申告にできたらと思います。開業届+青色申告の届をするだけで可能でしょうか。
パートは16時間程度で20時間未満ですので国民健康保険料、国民年金保険料は自分で払っています。

A 回答 (2件)

可能ですが、あまりメリットはありません。


5棟、10室以上でないと事業的規模と見做されず、青色申告でも55万円、65万円の青色申告特別控除は受けられません、白色と同じ10万円の控除しか受けれません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

質問の主旨がいまひとつ不明瞭だけど。


開業届と青色申告申請書を提出して認められればいいので、可能かどうかで言えば可能。
青色は白色よりも要件が多いので、その違いを理解しているなら問題はないよ。
パート収入や国保も青色そのものとは関係ないしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!