アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は化粧品会社に勤務しています。使わなくなった化粧品、廃棄処分するサンプル、化粧品など社内にいる事務員の人達と分け合うことがあります。私以外のセールスや美容部員は新品の化粧品を配布されますが、私達事務員は一切もらえません。その拾った化粧品を遠くに住む娘に何度か送っています。先日、上司に呼ばれ○○さんって知ってる?と聞かれ知ってると答えました。次に頻繁に送っているようだけどと、娘に送った荷物を開け中身の写真を撮ったものを見せられ、これはどうした、誰に貰ったなどと問い詰められました。送料は会社の経費を使ったことを責められました。卑怯な言い訳ですが私のいる支店の人全員会社の経費で配送しています。日用品や洋服なども送っていたので私が目立って数が多かったようです。会社の経費を使ったのは全くもって良くないことですが、それよりも会社は、送り主 受取人の許可なく荷物を勝手に開ける権限があるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 早速ご回答ありがとうございました。この様な回答になると思っていました。盗っ人よばわれもしました。
    8年位前違う部署への異動命令が出ました。母が入院しており、通勤が1時間半かかり入院先に行けなくなるので異動できないと言ったら介護休暇をとれと言われ休暇を取った。異動先でパワハラをされ支店長、組合に相談しても何もしてくれず、支店内では挨拶をしても返しがなく、支店長は納得できない理由で評価を下げた。少ない給料なので賞与が減った。春闘では35才モデル年収700万。その半分以下。男女平等ではない。組合に相談しても何もしてくれなかった。組合は会社の犬だと同僚が言っていた。2年間鬱病になり会社を恨んでいる。それは言い訳になるけれど、何人も泣き寝入りしている。誰が弱い者を助けてくれるのですか。やられた方はずっと忘れません。社内の女性は理不尽な事に泣き寝入り。助けてくれる所教えてください

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/11 21:05
  • 申し訳ありません。そこまでの回答との事でしたが、とても丁寧な回答でしたので、親身に話を聞いてもらえるのかと思いました。後出しだったのは、まずは勝手に荷物を開けていいのか無知なもので分からず質問しました。他にバカにした回答もありましたが、話しを聞いてもらううちに、人の痛みが分かる方なのではないかと思ったのです。申し訳ありませんでした。団体で話しに行くなど回答にあるようなこと、会社と戦う事は負けるも同然なんです。労働基準監督署はパワハラ問題は相談してもムダ足だそうです。ご迷惑をおかけしました。

      補足日時:2021/02/11 22:26

A 回答 (9件)

他人の荷物を開けた場合は、プライバシーの侵害ですが、会社の所有物であるならば所有権は、会社に有りますし会社の経費を使って送ったのであれば


会社側にあると言えます。
会社の経費を使用して送った場合、業務上横領になる可能性があります。
これ以上は、分かりません。
    • good
    • 1

それよりも会社は、送り主 受取人の許可なく荷物を


勝手に開ける権限があるのでしょうか。
  ↑
会社の経費で送った、つまり
業務として送ったものでしょう。

なら、会社には、開封する権限が
当然にありますよ。

それになにより、質問者さんがやった
ことは間違い無く犯罪です。

告訴されても文句は言えません。
    • good
    • 1

補足の内容は主題と全く話がズレてきてるので触れません。




>会社の経費を使ったのは全くもって良くないことです

これを本当に理解してるなら疑問に思う事では無いと思います。

不審な送り先について会社が確認するのは当然の事だと思います。
おそらく「送り主」も貴女では無く「会社名+個人名」になってるのではないですか?

会社が送り主になっており、会社は料金を支払うなら中身を確認することに問題はありません。


皆同じことをやっている!と言う部分を除けば、明らかな横領です。


>その拾った化粧品を…

拾ったって???
ゴミ箱に捨ててあるものであっても、拾って自分の物にするのも横領です。


>これはどうした、誰に貰ったなどと問い詰められました

当然のことです。
○○さんに試供品としてもらいました!って言うような明確な正当な答えを期待しての質問です。

経費を私的に使ったことと合わせての問いですから責められてる話し方ではあったと思いますが、出所を探る質問としては極普通の内容です。


つまり、貴女だけが責められるのはおかしいですが、皆同じことをやっている!と言う部分を除けば、解雇でもおかしくは無い行動であり、それを調査する権利が会社にはあります。
    • good
    • 0

>会社は、送り主 受取人の許可なく荷物を勝手に開ける権限があるのでしょうか。


会社の経費でおくる先ですよ?
全然問題ないでしょう。

質問者さんの会社では、私用の配送を会社経費でするのが当たり前のようですが、世間一般の会社ではやってはいません。
実際、会社のモノを私用でつかったり、余ったものを持って帰ってつかっていることくらいはしている人もいるでしょう。
けど、送付先などは明確に証拠に残るものであり、税務調査が入ったら指摘されます。
細かい話ですが、宅配便の送付先が会社ではなく個人宅で、異常な数の配送があったら怪しみますよ。(商品の配送は当然別ですから)
その中でも、回数の多い先は目立ちますよ。
営業職の不正は少々なら見逃すこともありますが、事務員に対しては厳しいものです。
そういう証拠に残ってしまうような不正をしてはいけないのですよ。

利益を生まない社員の給料は、できるだけ抑えたいものです。
このようなバツをつけてしまうと評価は最低になります。
50代でも年収300万ちょい・・・相当な一流企業でもなければ、一般事務職はそんなものですよ。
それでも正社員であれば、福利厚生もあるし、椅子に座ってできる職であることはいいですね。
揚げ足を取られるようなことをせず、細く長く・・・ですよ。

ほかにどのようなことされたか知りませんが、この件に関してはパワハラにはかけらもひっかかりません。
    • good
    • 2

No.4です。



補足は見ましたけどそこまで書かせるような回答でした?
それに後出しで別の事を言われても最初に書けないでしょ。
組合がダメなら労働基準監督署とかありますよね。
私は組合がなかったから労働基準監督署へまず行きましたけど。

あと何人も泣き寝入りってのは話し合って行動を起こす事もしなかったのでしょうか?
一斉に退職してしまうなんてのもありましたし、弁護士相談でも良いのかもですがまずは上記でしょうね。

そもそも分け合うってのが慣習としての行動なのか書類上でキチンと定められた会社の決め事なのかでも違いませんか?
慣習だと人が変われば『あれ何してんの?』とかなりますしね。
会社で決めた事なら処分手続きを踏み記録を取って、誰が・何を・いつ・何個持って行ったのかとすればいいんじゃないの?
あとは自宅から送るか、会社であれば経理からその分の送料を請求してもらえば良いだけの事。
    • good
    • 0

会社が発送するものですから確認して何が問題なのでしょう?


あなたの支店の方達が公私混同している意識が欠如しているだけの事。

私も送った事はありますけど別扱いで直接集荷担当者に実費で支払いをしましたよ。
または帰りに営業所に持ち込んだり。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ええー?


盗人猛々しいとは全く
キミのことだね。
恥ずかしくもなくこんなとこに
投稿してくること自体が
まだ常識がわかってないようですね。ww
    • good
    • 0

会社の経費なら、送り主は会社ではないですか?



貴方が自分の名前を勝手に使用しただけと思いますが・・・・・
誰の?は記載した名ではなく、誰の負担か?でしょ
    • good
    • 0

会社の経費で会社の業務中に送っているのだから、当然会社には確認する権限があります。


よく勘違いする人がいますが、会社の引き出しも会社には確認する権限があります。私物を入れているというのは理由にはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!