電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友人Aが、以前から明らかにブラック企業と思われる会社に勤めいてます。

残業は一ヶ月に100時間は明らかにあって、休みは月に4回〜5回程度。
休みの日にも会社からの電話が多く、たまたま電話に出られず、あとあと折り返し連絡を入れたら、かなり叱責されていました。

友人Aの会社は、家電量販店のフランチャイズを多く請け負う会社らしく、そのうちの一つの店で働いていました。ボーナスは1〜5万程度、友人Aは売り上げトップだったので、多いときは30万円ほどもらっていたそうです。残業代は1時間程度は出て、それ以降は出さず、今年に入ってからは1時間すら出さなくなったようで、実績一位でありながらもバックマージンや歩合制がないせいで、手取り20万円以下がザラでかなり生活は困窮しているようでした。友人Aはそれでも会社に勤めることを幸福として働いていて、私もそれを影ながら応援していたのですが、今年に入って友人Aの会社が傾き始め、雲行きが怪しくなったことをキッカケに転職を考えるようになって、友人Aの勤める、店の店長、Bと一緒に、会社を退職しようということになったそうです。応援しようと一ヶ月ぶりに会ったら、友人Aが激ヤセしていました。理由を聞いてみたところ、

「私の働いてる会社の、関東エリアのリーダー上司Dから、経費で使いすぎた金を払えって言われてる。お前は経費を使いすぎたから、今年までに400万円は経費から足が出て使ってるから、それを払え。もしくはボーナスで補填しろって言われてる」

と打ち明けられました。

友人Aの会社ではキャンペーンなどをよくしていて、例えば「コピー機を買ったら今ならインクを無料でプレゼント!」などの、会社から経費として渡されるお金でプレゼントを作り、売り上げアップを目指すたの経費がおろされるそうなのですが、友人Aは売り上げトップなので、当然その分、プレゼントの量も増え、経費以上にお金がかかることもあるそうなのですが、それはどの店でも同じことで、友人Aは店長Bに許しを得て少し足が出ても平気で過ごしていたそうです。しかし、友人Aが辞めるのをほのめかした途端、今年から今までの足が出た経費を全額払えと言われ、もちろん労働規約書のようなものにそういった補填の記述はなく、なにより額が異常であることから友人Aは困惑したようです。かなり責められ、元からサービス残業などで苦しんでいた精神がやられ、不当な請求に近いというのに、素直に受け止め、そんなお金は払えないし辞められないと絶望しています。

これだけならまだしも、店長Bの退職にも待ったがかかっているようで、
上司Dは、1〜6月分の経費から足の出た金額、トータル200〜400万円を
店長Bの8月退職を12月まで伸ばすなら、5月に足の出た経費、総額50万円だけを友人Aのボーナスから補填、その後一切の請求はしないことで終わらせようと言っています。

しかし、疑問なのは、上司Dの一言で消せるようなアヤフヤな補填に、支払い義務など元から存在するのかということです。
そもそも、お店全体で足の出た経費ならば、店長であるBをはじめとした従業員全員で賄うべきところを、上司Dは「一番台数を出した、つまり売り上げが高いということは一番経費に手をつけた」の理論から友人Aだけを金銭面で責め立て、突然、店長Bに「お前が辞めないならそれで社員である友人Aについての責任はとれる、だから辞めるな」と退職を認めない行動を取ったことです。

これは恐喝ではないのですか?

善良な経営者であったら私も疑問に思わないのですが、それまで自爆(社員の家族や本人に家電製品を買わせノルマをこなさせる)やサービス残業を当たり前のように行ってきた連中なので、信用ならないです。

全て又聞きなので相違はあると思いますが、だいたい合っていると思います。

とにかく友人Aがまいってしまって、今にも病気になってしまいそうなので、どうにか私が打開策を提案してあげたいです。
労働基準監督署、または弁護士さんなどに、無料で相談することはできないでしょうか?
友人Aは社会に出てすぐ今の会社に入社してしまったので、その会社を社会の全てで正義であると思い込んでいる節があるので、このまま丸め込まれないためにも、法律家の方やブラック企業への対応等に精通された方にアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 請負じゃないです。
    あと、友人A本人は困っていて、転職したくても400万円の支払いを恐れて出来ない状態にあります。上記の旨は、質問の本文に書いてあります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/03 19:01
  • 労連等が関わっているHPのメールフォームにて相談してみました。情報をくださってありがとうございます。支払いの義務について不明瞭であることが再確認できて、友人と安心しました。その他、情報やよく似た実体談などおありの方がございましたら、よろしくお願いします。

      補足日時:2015/07/03 19:04

A 回答 (4件)

この場合 


経費使えるならどんどん使い込んで、売り上げも落として頼むから! 

会社をやめてくれ!

解雇されたのがいいだろうね



フラック企業に

労働基準監督署  = 無駄
「法テラス」  = 無駄

金を払い弁護士雇い戦う = 少し話は聞いてもらえるかもね


フラック企業の顧問弁護士が抜け道作ってあります。


そもそも裁判で勝訴してもね
経営者へ請求しても1円も払わないだろうね
    • good
    • 0

請負なんでしょ?



なんでもかんでも違反だと思わない方が良いですよ。
友人は好きで働いているのでしょうから。
困ってるなら自分で転職するでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私は、会社から不当解雇を受け、労働基準監督署、法テラスでの、無料相談を受けましたが、労働問題に強い弁護士さんでなく、諦めかけていた所、ホームページで、全労連という組織に行き当たりました。

地域の労連に電話した所、親身になって相談に乗ってもらい、不当解雇の取り消しと、慰謝料を勝ち取って来れました。
一度相談されて見てはいかがでしょうか?

http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/

解決は、入会しないといけないみたいですが、
月1000円程度です。
    • good
    • 0

私は専門家ではありませんが、アドバイス程度で聞いて下さい。



まず労働者は労働基準法により手厚く保護されています。よって、あなたやAさんが心配している件は、Aさんが私的利益の為に伝票を改ざんでもしていない限り、気にする事はないかと思います。
逆に、会社を辞める気であれば、労働時間や、パワハラで訴えることも可能だと思います。ボイスレコーダーに会話を録音しておきましょう。

いずれにしても、安心する為にも専門家に早く相談した方が良いかと思います。無料相談は探せばあるかもしれませんが、有料でも病気になるよりはずっとマシですからね。

因みに年収制限がありますが、「法テラス」という法律支援センターがありますので、相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!