電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の性格上、お金を使うという行為があまり好きでない(いわばケチです)なのですが、会社の経費についてもなるべく使わないようにしていたら、同僚に「会社の必要経費なんだからケチらなくていいんだよ」と言われ、迷っています。

私のやり方として、具体的には、出張で飛行機を使う際にも最安のチケット(大手ではない小規模航空会社のもの)を購入し、便がなければ、時には時間がかかっても早朝出発して電車で行ったりもします。
接待費などもムダなような気がするので、できるだけ安い酒場にしたり、接待自体をやらないようにしています。
自分の営業成績も振るわないので、高いチケットや接待代を会社に請求しづらいというのもありますが、たとえ成績が上がったとしても、このやり方は変えるつもりはありませんし、会社に還元していないのに必要経費ばかり使う、イコール自分自身の査定が下がると思うのです。

しかし同僚は大手の航空便を遠慮なしに利用し、会社に請求する、出張で宿泊の際にも、私は5千円以内のビジネスホテルを探しますが、同僚はここぞとばかりに高級ホテルの1万円台のホテルに躊躇なく予約を入れます。
同僚いわく「会社に遠慮して安いホテルや、サービスの悪い中小航空機などを使って仕事していると、自分の士気も下がる。会社に気をつかったって、会社は自分に目をかけてくれるわけでもないし、高いホテルでリラックスすれば、その後の商談にも気合が入るから、結果的にいい仕事ができる。会社のためを考えるのなら、なおさらいい飛行機、いいホテルに泊まるのが当然だ」と言いました。

私の考えとしては、そういうお金のかかる事をしていたら、人間的にも甘くなり、そういう気分を味わうとそこから抜け出せず、ダラダラとした性格になりそうで、自分にムチ打つためにも贅沢な暮らしはしない、と思っているのです。
経費を節約するのは会社にとってもいい事だし、なぜ同僚とこうも意見が違うのか、一体社会人としてどちらが正しいか、いい仕事ができるのか、疑問です。

長文になりすみませんが、ご意見お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

いやー、それはあなたや同僚が長い人生で培ってきた経験によるそれぞれの意思ですから、私のような他人からすればどちらも尊重したいですね。

どちらが正しいかではなく、どちらもそれなりの理由に基づいてるわけですし、疑問を持つ必要はないのではないでしょうか。
同僚の言うように多少会社の負担を増やしても自分の士気を挙げて会社の利益を増大する事が出来るならそれも一つの手ですし、まず会社の損失を最大限に減らそうというあなたの考えも一つの手です。
もし会社自体に明確な無駄遣いをしないという規範があるのならあなたの方が正しいと思いますが、そういうものは多分ないと思います。
どちらも最終的には会社の為、という名目は同じですから私は問題ないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「どちらが正しいか?」という問いただしは間違っていました。
人それぞれですよね。
同僚に「お前が間違っている」と言われ、少し憤慨していたのでご質問しました。
どうもありがとうございました。

どちらも間違ってないです。

飛行機などは、特に海外出張の場合、安い航空会社のほうが事故の確率が高く、また事故があった場合の保証も少ないです。
それを考えると高くなっても安全と確実な到着を選んだ方が良いとも言えます。

ホテルも自分の士気を高めることが出来るのであれば会社の規定内で上限に泊まっても問題ありません。

経費を削減した方が良いのは間違いないですが、経費削減した結果士気が下がり、業務効率が下がってしまっては何の意味も無いです。

>会社に還元していないのに必要経費ばかり使う、イコール自分自身の査定が下がると思うのです。
この考えは正しいです。しかし逆説的に言えば、会社に還元すれば経費を使っても問題ないのです。

>そういうお金のかかる事をしていたら、人間的にも甘くなり、そういう気分を味わうとそこから抜け出せず、ダラダラとした性格になりそうで、自分にムチ打つためにも贅沢な暮らしはしない、と思っているのです。
質問者様はそういう性格と自己診断しているのでそれで良いと思います。
同僚の方は違い会社から恩を受けることでその会社への借りを返す気持ちがモチベーションとなりより効率的な仕事が出来るのでしょう。

>接待費などもムダなような気がするので、できるだけ安い酒場にしたり、接待自体をやらないようにしています。
この考えは変えたほうが良いと思います。
接待とは質問者様がどう思うかで行動するのでなく、
接待を受ける人を中心に考えないといけません。
接待される人がどういう人なのかを考えずに誰も同じにしてしまうのは何の意味も無く、マイナスになることも多いです。
接待されるお客様のことを考えて接待をしないといけません。
質問者様のような考えで接待をするから結果的に無駄になるのであって、
しっかりとした接待をすれば使う金額、回数は少なくても効率の良い効果を得られます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ケチな性分なもので、何でも安くあげれば会社が喜ぶと思っていたのが間違いだったようで・・・反省しました。
接待については、自分自身お酒が得意な方でないもので、接待が苦手です。なので自分で接待を組むことはほとんどありません。その分、営業時間帯や商談の間に十分な話合いをします。
ただ、接待好きなお客もいて、こういう人に対して安い酒場で終わらせようとしていた事は間違いでした。商談もうまくまとまりません。
人それぞれですよね。私の至らない所も理解できましたので、これからがんばっていきます。

他の方と同様でケースバイケースだと思います。

私は経理ですが、会社の経費は切り詰める所とそうでない所が
当然あります。
営業に関しては、他の消耗品などと違い、先行投資的な部分も
あります。
ホテルや交通費に関しては、会社の規定がありますので、規定内
であればどこに泊まろうと構いませんね。
お金を浮かす為にネットカフェに泊まりましたとか言われたと
しても一つも嬉しくないですよ。
取引先の方との喫茶代の請求もないと逆に心配になります。
地方で交通の便が悪いところは電車やバスを乗り継いで時間が
かかるより、タクシー使ってくれとも思います。
会社の経費を無駄に使わないのはもちろんです。
いくら使っても将来会社に還元してくれればいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

経理の方からのご意見ということで・・・大変参考になりました。
私が会社のためを思って節約していても、やはり成績があがらないことには、ムダなようですね。少し考えが改まりました。

経費の削減は間違った考え方ではありませんし、同僚のように無理して高いホテルや出張旅費を使う必要もないと思います。

接待費については、賛否両論ありますが、osamhulkさまも接待する相手に合わせつつも、安いお店を選んでおられると思うので今のままでいいと思います。
お店のグレードよりも相手との人間関係・コミュニケーションを大事にしていきたいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人それぞれであることだと後になって思いました。
接待費については・・・ケチな根性が高級店を選ばないようになってしまい、結果的には接待ベタです。その分営業中に十分に話合いをしています。
ありがとうございました。

osamhulkさんの会社を思う気持ちはとても良いのですが、若干、指針が間違っているようです。

交通費に関しては。
これは、会社の規則次第ではないですか?
何円までは支給する、と決まっていませんか?
そのルール内であれば、社員同士がどうこう言う問題ではないと思います。

接待に関しては。
他の方もおっしゃてますが、接待相手に貧乏臭いところを見せるのは営業的にはNGです。
「俺は、この程度のところでしか接待して貰えないほど、低く見られているのか」
安酒場に連れていけば、そういう印象さえ持たれて却って何もしなかったほうが良いことさえありえます。
安酒場なら、敢えて自腹を切る、というのもひとつの方法です。
営業ならば、そういうことは分かっていないといけないと思いますよ。

会社を思うなら、もっと別の見方をしてみてください。
会社としては、社員に安宿で窮屈な思いをさせるのも可哀想だからと、それなりの実費請求を認めているのかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

交通費に関して、会社での上限設定などはありません。
ただ、個人の売上から差し引かれるので、結果的に自分の取り分損となります。
接待は、確かに相手方に嫌な思いをさせていたと思います。私自身、そんなにお酒が好きではないので、なおさら高級店に行こうとも思わなかったので、接待下手でした。
会社が「経費節減」と言っている訳ではなく「自由に使い、その分成績としていいものを残せ」と言っているので、やはり私の考えとは逆であるのでしょう。
私の独りよがりな考えで質問してしまい、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

今勤めている会社では、出張費の規定が決まっておりそれを超える費用は自己負担になります。

営業スタイルは人それぞれなので善し悪しは難しいですが、もし自分が質問者様の上司なら時間をかけて移動するより高くても早い移動の方を薦めます。移動中の人件費や時間ができればより多くの時間を商談に使えるからです。また、接待も安い居酒屋だけならしない方がましでしょう。
 個人的意見としては経費を抑えることも大事ですがそれより多少経費がかかっても効率良く仕事をすることが大事だと思います。正直、経費を使わず売上がない部下と経費を使うけど売上を上げる部下なら後者の部下を評価します。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね・・・一応は商談の時間を害さない程度の時間配分で移動しておりますが、その分、始発に乗ったり乗換えが多かったりもします。これを直行便で余裕で行けたら・・・多分心構えなども余裕が出てくるのでしょうね。
上司にも「経費に金かかってもいいから、それを上回る仕事してこい!」と言われます。会社としては、そっちの方がありがたいですよね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

良いか悪いかの判断は我々第三者がするものでも、質問者様がするものでもなく

会社がするものではないでしょうか?

質問者様は倹約家で人間としては立派と思いますが、
ウチの会社ではまず認められないし、怒られるだろうなと思います。
ウチの会社は交通費、宿泊費に関しては上限は決まっていて、上限を超えなければOK。
格安であげたからといって別に褒められない。
むしろいろいろ格安のホテルを調べる時間があるのなら、もっと営業しろ!
安く上げる為に移動に時間をかけるなら、もっとお客様の為に何かしろ!と言われますね。
早い話、時間をとるか?お金をとるか?
ウチの会社の方針は、上限以内で最善の手段を取れ!という考えです。
格安のホテルや飛行機を調べる時間、早朝から時間をかけて移動する時間はムダという会社です。

これは個人的な偏見かもしれませんが、私の経験上、
ケチな営業マンは、ケチな営業しかできないので、売上成績もケチくさい場合が多かったです。
理由は簡単。
ケチな営業マンは「お金を使う快感」や「お金を使うこと」を知らないので、
お客様に「お金を使わせる方法」がわからないから。
「安さ」が第一優先の人間は、「安い」商品以外は売れないから。

質問者様の価値観を否定する気はありません。
でも「安さ」のみが第一優先ではなく、ビジネスなのですからもっとトータルに考えてもいいのでは?と思います。
今は「安さ」が第一優先なのか?それとも「時間」なのか?
時間であるのなら、格安の飛行機でなく、大手であっても一番時間のいい便に乗ればいい。
わざわざ早朝に出て、移動時間を長くかかることにメリットがあるのか?
安さだけにこだわらず、もっと費用対効果を考えたほうがいいと思います。

経営者の目から見ると、経費を安くあげてくれる人はうれしいですよ。
でも、多少経費がかかってもそれ以上の利益を出してくれればもっとうれしいのですから。
もちろん経費をかけずに多大な利益を上げてくれる人が一番ですが。
    • 0
この回答へのお礼

すごく身にしみました・・・よく上司から言われる言葉に似ていました。
「経費に金かかってもいいから、それ以上の仕事をしてこい!」と言われます。確かにそう思います。
仕事も確かにケチくさいやり方です。細々と安全パイしか取らないような稼ぎ方です。小さなスパンでしか物事が見れない性格だと思います。同僚はもっと先の事を見越したような考え方をするので、大失敗もしますが、成功した時の売上は大きいです。こういうのも、関係あるのでしょうね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

どっちも正しい。

ただ営業としてはやや彼の言い分のほうが理屈に合ってると思います。

>接待費などもムダなような気がするので
質問者が接待したくないだけでしょう。
接待費をムダにするかどうかは使い手次第ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに同僚の言い分も分かります。自分がそうしないだけで。
接待も、ケチな根性から、どうしても高級店などに入りづらいんですが、それでは接待の意味がないことも分かりました。

両極端ですね。

中間が良いと思います。
接待は相手がある事ですし、安い酒場で済ませられたら効果は無いでしょう。
会社に利益のある相手なら、多少は惜しまずに出すことも必要です。
ホテルや交通手段は個人だけの問題なので、節約は良いことだと思います。

でも・・1さんが言うように、どちらも根拠があってのことです。
どちらが正しいとか、言いきれるものでは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「どちらが正しいか?」というのは間違っていました。
人それぞれですよね。
ケチな性格のもので、接待などで高級店に入るのが非常にもったいない気がするのです。でも相手先もいい気分ではないでしょうから、ここは相手に見合った場所を選ばなくてはならないですね。

質問者様のお考えで大変結構だと思います!とは言いつつ、私自身は自分に甘いので、ついつい「会社が払ってくれるんだから・・・」と浪費しちゃうんですが^^;。

なぜ質問者様の意見を支持するかというと、今の世の中会社がそうそういつまでも甘い汁を吸わせてくれ続けるとは限らないからです。
 夫は営業職で、一ヶ月のうち半分以上が地方への出張ですが、以前は実費に関係なく「一泊●●円」と宿泊費の規定がありました。ですから当然皆自分で安い宿を探して、浮いた分をお小遣いにしてました。
 ところが突然昨年末から、宿泊費は領収書添付必須の実費のみ清算(もちろん上限あり)ということに!
 それだけではなく、今度は出張日当も無くなる方向です。今まで夫はそれらを小遣い代わりにしてくれていたので家計も助かっていましたが、いよいよ自腹を切る時が来ました。

いいホテルに泊まってグリーン車にでも乗ればいい仕事が出来るのか?この答えは、質問者様の周りにいらっしゃる仕事の出来る方、そうでない方を見れば答えは出てくると思います。どんな環境にいても「艱難汝を玉にす」という気概でやっていらっしゃる方もいます。そもそも「いい仕事」というのは、「高いホテル、高い飛行機」を予約してお金で買えるものではないと思うのですが。
 その同僚は、夫の会社のようにいつか手当などが出なくなったら、「仕事の質が落ちるのは当然だ」と開き直るのでしょうか?

チケット一枚を取る仕事でも、簡単にお金で済ませる前にまず自分の目と足で少しでも適性な価格で買えるところをチェックする・・・自主性、行動力、判断力がある人だと思います。こういうことは単に仕事のやり方というだけではなく、日々の生活の姿勢そのものなので、恐らく毎日の仕事場面でも滲み出ていると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

お褒めいただいたようで・・・光栄です。でも自分としては単にお金を使うのが怖いだけなのです。
うちの会社も領収書添付の実費払いです。上限はありませんが、個人の売上から引かれ、結果的に損してしまうので、安い所を探さざるを得ないのです。
同僚に「お前が間違っている!」と言われ、ちょっと困惑して質問いたしました。同じような考えの方がいらっしゃって、よかったです。