電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の性格上、お金を使うという行為があまり好きでない(いわばケチです)なのですが、会社の経費についてもなるべく使わないようにしていたら、同僚に「会社の必要経費なんだからケチらなくていいんだよ」と言われ、迷っています。

私のやり方として、具体的には、出張で飛行機を使う際にも最安のチケット(大手ではない小規模航空会社のもの)を購入し、便がなければ、時には時間がかかっても早朝出発して電車で行ったりもします。
接待費などもムダなような気がするので、できるだけ安い酒場にしたり、接待自体をやらないようにしています。
自分の営業成績も振るわないので、高いチケットや接待代を会社に請求しづらいというのもありますが、たとえ成績が上がったとしても、このやり方は変えるつもりはありませんし、会社に還元していないのに必要経費ばかり使う、イコール自分自身の査定が下がると思うのです。

しかし同僚は大手の航空便を遠慮なしに利用し、会社に請求する、出張で宿泊の際にも、私は5千円以内のビジネスホテルを探しますが、同僚はここぞとばかりに高級ホテルの1万円台のホテルに躊躇なく予約を入れます。
同僚いわく「会社に遠慮して安いホテルや、サービスの悪い中小航空機などを使って仕事していると、自分の士気も下がる。会社に気をつかったって、会社は自分に目をかけてくれるわけでもないし、高いホテルでリラックスすれば、その後の商談にも気合が入るから、結果的にいい仕事ができる。会社のためを考えるのなら、なおさらいい飛行機、いいホテルに泊まるのが当然だ」と言いました。

私の考えとしては、そういうお金のかかる事をしていたら、人間的にも甘くなり、そういう気分を味わうとそこから抜け出せず、ダラダラとした性格になりそうで、自分にムチ打つためにも贅沢な暮らしはしない、と思っているのです。
経費を節約するのは会社にとってもいい事だし、なぜ同僚とこうも意見が違うのか、一体社会人としてどちらが正しいか、いい仕事ができるのか、疑問です。

長文になりすみませんが、ご意見お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

会社、会社経営者の立場になれば、どちらかが好ましいか一目瞭然だと思います。


本当に会社のためを思うのなら、質問者さんの考えに一票です。
例えば、社員全員が同僚のような経費の使い方をしていたらどうでしょうか?
きっと経費が莫大な金額になり、会社全体の問題になると思いますよ。
いかに経費を最小限に抑えて良い仕事ができるか、それが社会人としての腕の見せ所ですし、会社にとっても最良の社員ではないでしょうか。

しかし、同僚の方は「会社は自分に目をかけてくれない。それならいっその事経費を使ってやれ」と負け惜しみを言わんばかりですね。
働いてやっているわけではないのです。会社に雇ってもらい、働かせてもらっている立場という事をお忘れのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が認めてもらうには、節約している分、もっと成績を上げなければ全く意味ないのですが・・・せめて節約はしています、という意気込みはかってもらおうと思っています。
同僚は確かに浪費癖のような一面もありますが、使った分、成績として取り返していたりする事もあるので、うらやましい面もあります。
会社の事を考えたら、やはり最低の経費で、なおかついい成績をあげる・・・が理想でしょうね。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!