アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車に詳しい方!

スタッドレスタイヤについて

軽自動車ですが、自宅の駐車場で現状スタッドレスタイヤ4本はいていますが、1本パンクしてます。

修理したいですが走行できません
JAF呼びスペア交換してもらい
パンク修理してもらいに行けばよろしいでしょうか?
JAFはパンク修理可能ですか?

ガソリンスタンド
民間の小さな車屋
ならどちらがパンク修理安いでしょうか?

完全なパンクですがいたずらで横パンクさせられたら修理不可能でしょうか?

宜しくお願い致します

A 回答 (8件)

横パンクというのは謎ワードですがw

釘を踏んだような穴ならJAFでも応急修理で(会員ならタダで)直してくれますが、サイドウォールが裂けている場合は修理不可能でタイヤ(ゴム)交換になります。タイヤ交換は、そもそもタイヤを持っていませんから、店に運んでもらうのが精々で、後はお店で交換してもらうってことになります。JAFは無料で運べるのが15kmだったかな?結構短い距離ですので、お店はあまり選べません。

サイドウォールが切れるのは、例えば歩道との間にある高さ10cmくらいの縁石でこすった程度でも裂けることがありますので、いたずらかどうかはそれだけで決められません。ちなみにパンクしてもタイヤにはワイヤーがはいっているので、しばらくは(ハンドルを少し取られますが)普通に走れます。
    • 0

安さをいうのなら、DIY 1300円で、手を汚す。

「自動車に詳しい方! スタッドレスタイヤに」の回答画像7
    • 0

ガソリンスタンドもしくはカーショップ オートバックス等でパンク修理出来ます。

横に空いた穴は修理出来ませんので新タイヤ交換ですね。
パンク修理はさほどかからないと思いますよ
JAFは利用してませんのでなんとも言えません?
    • 0

JAFならその場でパンク修理してくれますよ。

それが保険のロードサービスとの違いです。
    • 0

私の経験上ではJAFの応急処置でもその後のタイヤライフは大差ないです。

穴あき箇所にゴム棒を突っ込んで接着するのですが
後になって空気漏れの懸念があるので完全修理を勧められます。
そのまま使用してスリップサインが出るまで完走しました。

完全修理はタイヤの内側からゴムパッチを接着しますので
ホイール、タイヤの脱着料金が余分にかかります。
安心を求めるならばこちらです。

横パンクならばそのタイヤは使い物になりません。
新しいタイヤに買い換えてください。
    • 0

JAFでも、パンクの簡易修理(応急処置修理)が出来る場合があります。

本格的な完全修理と簡易修理では、修理料金が異なりますからね。
どうしても本格的な修理になると手間がかかりますから、料金が高くなる場合があります。一部のタイヤ屋さんで出来ますね。
簡易修理なら、ガソスタとかカー用品店とかの多くの店で出来たりしますね。一部のタイヤ屋さんも簡易修理になっていたりします。

サイドウォールのパンクについては、修理不可です。
タイヤの買い換えですね。車のタイヤの状況により異なりますが、2WDなら、2本単位で4WDなら、4本すべての交換になります。
ただ、サイドウォールのパンクっていたずらでも悪質ないたずらですから、まずは、警察に被害届けを出して下さい。
    • 0

JAFはパンク修理ではなく応急処置ですね。

そのまま最寄りのガソリンスタンドへ運んでくれたりします。
    • 0

>完全なパンクですがいたずらで横パンクさせられたら修理不可能でしょうか?

悪戯ならクルマを修理する前に警察に連絡して器物損壊扱いにしてもらいましょう。走っていて釘でも踏んだのが原因ならJAF呼んでタイヤ屋さんかオートバックスみたいな用品店で購入です。GSや小さな車屋で買うと高いですよ。
    • 0