アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
昨年5月から未経験で人材派遣会社の法人営業として勤務しています。
コロナ禍ということもあり、なかなか成果が出ず上司からは「努力していない」と
定期的にお叱りを受けます。

今年に入ってから倦怠感と頭痛・悪寒がずっと続き
心療内科に行ったところ軽度うつと診断されました。

でも心療内科に行けば必ず誰でも病名が付くと聞きますし、
会社の産業医の方とお話しした際も
「もっとひどかったら休職を進めるけど、今の状態なら大丈夫。
上司が厳しいから病気になりますではどこに行ってもやっていけない」
と言われました。
私もそう思います。

でもどうしても、気持ちを切り替えることができません。
営業なのでモチベーションがないと成果のために動けませんが
全くやる気が起きません。


症状としては
・夜中に必ず目が覚める
・すぐに涙が出る
・明日がくるのが怖い
・倦怠感・頭痛

本当にうつ病だった場合、ここで無理をすると長引くと聞きますが
どうなのでしょうか?
うつ病の経験者の方からのお話しを伺いたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

去年8月に鬱と診断され仕事を辞めました。


僕の場合もほぼ同じで軽度だか何なのか医者もころころ言ってることを変えて、本当に鬱?言い方でかわるのでは?と思いました。
仕事はキャリアも見込めて、職場の人間関係も良く続けたいと思う仕事でした。

しかし僕の場合は仕事を辞めました。
今思うと仕事が好きか嫌いかは置いておいて、生活や日々置かれている環境の何かを変えないといけないサインだったと思います。
傷病手当やその後の失業手当のキャッシュフローを徹底的に組んで、よし、半年は休めるなと思ってそのまま辞めました。

それが去年の八月で今は休職中に治療と徹底的に自分と向き合いました。
すると一概に会社や生活が問題なのではなく、自分自身の怒りや焦りと向き合うことになり、なるほど、これを知るためだったのかと概ね納得できました。
参考までになれば幸いです。

追伸
ただ、治療の最中、さまざまな回り道や必要な道が存在して思っている何倍も大変でした。
そういう意味では会社にいた方が楽ちんだった気もします。
ただ当時の自分にはそんなこと絶対思えませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今思うと仕事が好きか嫌いかは置いておいて、生活や日々置かれている環境の何かを変えないといけないサインだったと思います。
→その時点で気づけて本当に良かったと思います。
気づかなかったらもっと悪化してたかもしれませんもんね。。

私も傷病手当や失業手当についてもしっかり調べようと思いました。
しっかり自分と向き合おうと思います。

お礼日時:2021/02/12 22:36

上司が厳しいから、病気になりますではどこへ行ってもやっていけないと言われたそうですが、そんなことありません



文面を読む限り、営業というのは本当にやりたい仕事ではないですよね
好きな人はいいのですが、営業というのは事務に比べたら一般的にとても大変な仕事です
中でも人材派遣は特に厳しい業界です
人材派遣の営業の人は、派遣先と派遣社員からの板挟みになり病む人が多いです
私は派遣会社の営業の人を何人も見てきましたが鬱のようになっている人、何人も見ました
辞めた人もいるし別の暇な部署に移っていった人もいました
あなたがその仕事をやりたくないなら、やめるべきです
その仕事に何かモチベーションを見いだせるなら続けてもいいでしょう
例えば今はコロナ禍で在宅で仕事がしたい人が増えています
企業の方はあまり経験がないので、完全在宅には二の足を踏んでいます
そこで完全在宅が可能であるシステムを提示する、会社側も雇用されるも双方喜ぶ、そういうことに喜びを見いだせるなら続けてもいいのではないでしょうか

しかし、全くやる気が起きないということなので、私は辞めるべきだと思います
うつかどうかは関係ないです
いい職場、ふつうの職場は山のようにあるので、特に厳しい人材派遣の営業などする必要ないと思うからです
正直普通の人にはできないです
そこで自信を失い、僕はダメだと思ってほしくないです
向いてないと思ったらすぐ方向転換することも必要だと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>文面を読む限り、営業というのは本当にやりたい仕事ではないですよね
本当にそうだと思います。
適職診断のうちの一つに無形商材の営業があったので選んでしまいました。
派遣先に候補者を紹介できた時はやりがいを感じますが、それ以上はありません。。

>そこで自信を失い、僕はダメだと思ってほしくないです
数字が出せない=仕事してないという環境で、どんどん自信を失ってしまっていました。
励まされました、ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/12 22:39

コロナ禍にあって、普通の人でも軽度のうつ症状がみられる状況があるようです。

今朝のニュース番組でも、小中高の生徒学生にアンケートをとったところ高校生は3割近くの軽度のうつ症状が見られるといっていました。

 人材派遣などの営業の仕事では、コロナ禍にあって極めて厳しい状況で営業活動に従事せざるを得ないことは、本当につらいでしょう。
 多くの人たちが同じ状況で努力しているところですが、今のコロナ禍にあって取り巻く環境の改善には多くの期待はできないと思われます。
 この営業環境、その職場環境にあって、取り巻く周辺環境は悪くなることはあっても、性急な改善が望めないのであれば、症状が重篤になる前に、一旦退職の選択肢もあるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>コロナ禍にあって、普通の人でも軽度のうつ症状がみられる状況があるようです。
そうだったんですね。やはりこういった状況で今までできていたことができないというのは誰にとってもストレスになりますよね。。
職場環境の性急な改善は望めないので退職の方向で動いてみようと思います。

お礼日時:2021/02/12 22:47

こんにちは。



んー。「軽度のうつ」と診断されたなら、大したことはないと判
断されたんじゃないでしょうか。ぶっちゃけ普通レベルのうつな
ら「軽度の」なんて言葉は使わないと思うのです。

多分軽度のうつなんて、上司から叱られれば誰でもなる状態だと
思いますよ(精神病の病気の深さって波があり、切り分けも不明
瞭です)。

思うに、今のレベルだったら厳しいながらもきっと乗り越えられ
る話じゃいかと思いますが、「どういうことをすれば仕事で良い
成果が出せるか」という質問ではなく、「うつ」の相談をしてい
るということは、きっとあなたの心のなかではもう諦めているん
だろうなと思うのです。

だとしたら。
あなたの性格的に成果を出す仕事があってないんじゃないですか
ね?。上司がどうのという話というより、根本的に仕事を変える
ことを考えたほうがいいんじゃないでしょうか。

この仕事を始めた頃のやる気をかえりみて、この仕事に未練なく
やめられるなら、やめましょう。合わない仕事を続けていても厳
しいだけです。

未練があるなら「多分厳しいながらも乗り越えられる話」だとお
もいます。考え方を変えて、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「どういうことをすれば仕事で良い
成果が出せるか」という質問ではなく、「うつ」の相談をしてい
るということは、きっとあなたの心のなかではもう諦めているん
だろうなと思うのです。

正にその通りです。前までは営業の手法などのセミナーに参加したり、
周りの先輩たちに積極的に質問していたり同行をお願いしたりしていました。
でも今は何もかもいい方が悪いですがどうでもよくなってしまっています。
みんななんでそんな必死になってるの?夜22時まで残業して、、と思ってしまいます。

営業が合わなかったんだと思います。
上司に「あなたがやってることは営業じゃない、販売だ」って言われたときに
自分は販売が好きなんだと気づきました。

お礼日時:2021/02/12 22:50

営業職は何が足りていないから結果がでないか自分でも分かりにくそうですね。

人柄は重要されそうですね。この担当なら取引をしていきたいと言う思いやりあり責任が高く商品に自信を持ってアピールしたりする担当者が気持ちが動きそうですね。同じ商品を売るのに成績良い人は、プレゼンテーションも相手側に商品の説明が分かりやすくメリットデメリットの指摘も聞かれるまでもなく丁寧な対応をされているのでしょうか
 毎日何かしら怒ってくれるのはクビになって欲しくないから頑張って欲しいからの裏返しかもです。
 上司があなたを頭ごなしに怒っているだけかはあなたが何となく察せられるはずです。最悪クビにすれば良いと考えていると特に注意もされなくなる逆もありますよね。
 無理して頑張りすぎると心身が疲れて何も手につけなくなる程苦しくなり頑張っていた事が台無しになるかもしれません。
 しんどすぎて限界と感じたら自分から休職し可能な限り好きな事だけして心身の休養をとりリラックスするのは大切です。
 自分は何が足りないから結果をだせなすぎるのか今後何を頑張ってみるか自分が売り込まれる立場ならこうしてくれたら契約したくなるかを考えて実践してみるのはどうですか。
 凄く難しいですよね。相手が全く興味ない商品を契約して貰う事はでも結果をだせたらやりがいにつながりそうな気がします。余り考えすぎないで前向きに頑張って下さいね
 気持ちが落ち込んでると相手に伝わります。だから自信を持って元気出して下さい。
 あなたは充分頑張っているが後一歩何かが足りないだけです。それさえあなた自身が気づければ営業成績も上がって行く気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寄り添って回答してくださる言葉にとても心が救われました。

> あなたは充分頑張っているが後一歩何かが足りないだけです。それさえあなた自身が気づければ営業成績も上がって行く気がします。
そうですね、ここに気づけたら私も成長できる気がします。

お礼日時:2021/02/12 22:51

軽度のうつ病が今までどうりの生活してたら間違えなくうつ病になるでしょう。

私は、うつ病です。しかも重いほうです。毎日大量の薬を飲んでいます。
軽度のうつ病の時に頑張って色々とやってきてのですが半年後自殺未遂をしてしまいました。うつ病はなめてはいけません、今のうちに生活を変えることです。難しいかもしれませんが軽度でもうつ病と判断されたのであれば気よ付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

軽度だったとしても侮ると悪化してしまうのですね。
目に見える傷がないので程度がわからなく、怖いです。

「その程度」って言われることに落胆していましたが、
実際の方の声は身に沁みます。

お礼日時:2021/02/12 22:52

産業医は内科の資格しか持っていないので、増え続ける精神疾患者へのアドバイスが精神科医と異なることが多いです。



精神科医でしたら、軽度のうちに仕事を1~3ヶ月程度休みなさいと言いますよ。

悪くなってから何とかするという指示は素人同然なので、「休職する。そのための診断書をもらってくる。」で、主治医に休養ができるよう診断書を書いてもらって休んでください。

本格的なうつ病になる前に対策すべきだったと後悔するようなことだけはしないでください。

ちなみに、私自身、うつ病歴19年目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>産業医は内科の資格しか持っていないので、増え続ける精神疾患者へのアドバイスが精神科医と異なることが多いです。

正直産業医に「大したことない」と言われて、安堵もありつつ悲しい気持ちも大きかったです。「なんでわかってくれないんだろう」と・・
なのでこちらの回答にとても納得がいきました。

回答者さまもひどくつらい思いをされていると思います。
私もしっかりと向き合います。

お礼日時:2021/02/12 22:54

まとめたものを投稿します。

ぜひ参考になさってください。


うつ病は心の病ではありません。ヘルペスウイルスにより脳に生じた病気です。
うつ病のメカニズムとウイルスとの関係、治癒する免疫療法について説明します。
添付しました図は脳神経細胞です。脳の細胞はこの様につながり、伝達物質により思考や運動などがなされています。
 うつ病は腦の細胞の伝達物質であるセロトニンを受け取る受容体の発現が減少している病気です。
以下順次説明します。
「うつ病と診断、このまま頑張るべきか?」の回答画像8
    • good
    • 0


この図は2つの脳神経細胞間の伝達物質の受け取りを説明しているものです。
脳神経細胞は、軸索(じくさく)という突起を伸ばしてつながっています。その先端のシナプス小胞からはドーパミンやギャバ、またセロトニンなどの伝達物質が出されます。これを次の神経細胞の受容体で瞬時に受け取り電気信号が流れて思考などがなされています。
うつ病は、セロトニンという伝達物質を受け取る受容体の発現が減少し、セロトニンが充分に受け取れないため生じる脳の病気です。
その原因がヘルペスウイルスと言うことです。
「うつ病と診断、このまま頑張るべきか?」の回答画像9
    • good
    • 0


うつ病の原因はヘルペスウイルス6型ということが明らかとなっています。。脳神経細胞に感染し、セロトニンを受け取る受容体の発現が傷害されるということです。
図はテレビの画像ですが、2020年7月10日夕刻6時半ごろNHKラジオでも放送されました。
以下の心療内科のブログにも記されています。
https://hidamarikokoro.jp/sakae/blog/%E3%81%86%E …
抜粋しますと
《ヘルペスウイルスとうつ病の関連を報告したのは、東京慈恵会医科大学の近藤一博教授です。近藤教授は疲れるとヘルペスが出るメカニズムを長年研究してきました。そのなかで、唾液の中に潜んでいるHHV-6型ヘルペスウイルス(ヒトヘルペスウイルス6型)がうつ病と関係していることを発見したのです・・・・》
という内容です。
「うつ病と診断、このまま頑張るべきか?」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!