アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年で4月以降に高卒で一人暮らしをしようとしているのですが、いくらくらいかかりますか?

A 回答 (9件)

アパート借りるなら、敷金なし、礼金なしの物件探したらいいよ。

レオパレスとか。地域によって家賃や物価が違うから家賃とかは、ネットで調べたらいいですよ。食費は、頑張って月に3万くらいおさえて、光熱費(電気水道ガス)で9000円くらい?あと、職場までの交通費くらいかな?あと、引っ越し代もね。春から社会人なのですね!楽しみですね!頑張ってください!応援してますね!何か困ったら誰かに相談するんだよ、ネットでもいいし。やったらいけないことは、先物取引、出会い系サイト、かな。気をつけてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/13 11:31

今のコロナ禍の時代に高卒でまともな職場に就職できるつもり?


まさかバイトなど非正規とか?
人生詰むよ。
このような質問ってホントに多いけど1人で暮らしていくなら自分で考えろ。
あんたがどこで暮すのかもわからない。
キーワードで検索すれば必要な情報くらいヒットする。
もしかして大学?
都内なら大学はまだまだ授業しないよ。
みんなリモート、北海道でも沖縄でも授業を受けられる。
    • good
    • 0

正社員なら月の手取り20万。

ボーナス、残業含めず。
非正規なら月の手取り25万(交通費含めず)といった所でしょう。
なお支出には貯金(これがとても大事)を含みます。

そのほか、引っ越しの初期費用、家電などを買うための資金、給料が出るようになるまでの生活資金が別途かかります。
    • good
    • 0

ボロアパートに住んで徹底的に節約すれば月8万円前後でも暮らせます。


ドラマの登場人物のような生活をすると月30万円でも足りません。

どんな生活をするかによって全然違うので、まずはどんな生活をしたいか考えて妥協できそうなことを削っていくことになると思います。
例えば
・食事は自炊メインなのか外食(持ち帰りを含む)メインなのか
・セキュリティー(オートロックの有無など)を重視するのか
・風呂とトイレが同じ空間にあるユニットバスでも平気なのか
・隣人の物音が多少聞こえても眠れるか
・お金のかかる趣味や交友関係はあるか
・車を持つか
・駅から遠くても良いのか
などです。
それによって必要な金額が見えてきます。
    • good
    • 0

家賃を6万とするなら、、、


初期費用30万、保険、年金、も払うことを考えると、月々15万くらいあれば、生きていくことはできます。 医療費、外食や遊興費、交通費などは含みませんけど。
    • good
    • 0

月当たりの額で、


家賃5万円、
食費5万円、
光熱水費1万円、
通信費1万円、
遊行費+趣味+衣類で5万円、
予備費+貯蓄で3万円、
これで、20万円/月になります。

逆に、月収から見て、各項目にいくら割り当てが可能なのか、
で考えるのが普通です。
    • good
    • 0

新しくないアパートだと2万円位からあります。

    • good
    • 1

都会か、地方都市か、田舎かによって違いますが、毎月12万円~16万円くらいはかかるかもね。

引越しや敷金や家具類に使う費用(一時金)は別にいります。
高卒ならギリギリやっていけるか微妙なところです。
    • good
    • 1

一戸建て買うのなら、その資金。



あとは、光熱費と食費くらいですから、
月に五万もあれば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!