電子書籍の厳選無料作品が豊富!

I/Oの入出力のところに、添付の回路図がありました
この回路図の意味を教えて下さい

素人ですみませんが宜しくお願い致します

「記載電源の回路図の意味を教えて下さい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません情報が少なくて、
    この先に、下記のダイオードの双方向の図がありました

    もしかしてどっちでもいいってこのことなんでしょうか?

    「記載電源の回路図の意味を教えて下さい」の補足画像1
      補足日時:2021/02/12 20:47

A 回答 (4件)

>I/Oの入出力のところに



どんな機器なのか、メーカー、型番などの情報を補足することはできますか?
推測の域を出ませんので。

双方向のダイオードはいろいろな所で使われます。
例えばPCのマイク入力端子。
接続ミスによって過大入力された時の保護です。
他には、受信機のノイズ除去回路。
etc

「I/Oの入出力」から、何らかの保護回路だとは思うのですが、
あくまでも「推測」です。
スレ主さんが、推測の回答で仮に間違っていても満足なら構いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々すみません
ご迷惑をお掛け致します

キーエンスさんのSV2-010L2
マニュアルの4章-5の記載内容です



双方向って色々あるんですね

お礼日時:2021/02/12 21:18

全体を見ないとなんとも言えませんが「電池(電源)の極性はどちらでも良い」では。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
図面の先を見ましたら、
ダイオードが、双方向にありました
もしかして、これが、どっちも対応可能なのかもしれません

お礼日時:2021/02/12 20:50

そんな記号は初めて見ました。


多分、その機器(そのメーカー)オリジナルの記号では無いでしょうか?
説明書に何らかの説明があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
取り扱い説明書をもう一度調べてみてるんですが、
このポイントには、何も記載がありませんでした
オリジナルですか、判断しにくいですね
もう少し調べてみます

お礼日時:2021/02/12 20:36

予備電源でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
外部電源では、ありそうなのですが、
もう少し調べてみます

お礼日時:2021/02/12 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!