アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ18歳になる息子がATのバイクの免許をとりたいと言い出しました。ウーバー eatsのバイトをするためです。生まれつき、息子は右手が少し不自由なところがあり(見た目にはわからなく、生活には支障がありません)手首をかえしたりするのが難しいです。
私も主人もあまりバイクに乗って欲しくないと考えています。息子にバイクの免許をやめとこうって思わせるいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

親としてはよくわかりますが


本人が乗りたいと言ってて、障がいについても受け入れているのなら、止める理由がないです。
「お前は障がいがあるんだからやめろ」なんて説得する気ですか?
親は子のためといっても、子の未来まで奪う権利はないです。
もし、運転に支障があるなら、免許はそもそも取れません。挑戦することまで、止めてしまうことは良くないと思います。
    • good
    • 1

貴方達で説得したいなら、「お前は運転するのは危険だ。

事故を起こして誰かを死なせたらどう責任とるんだ?」とハッキリ言うしかないでしょう。
もし傷付けずに説得したいというのならそれは難しいのでここで聞かずご主人と2人で話し合ってください。

免許センターで適正相談などをし、バイクの運転に差し支えないと判断されたら大丈夫かと思いますがね。そこで危険性があると判断されたら本人も諦めがつくでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

適切なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2021/02/15 00:27

ウーバーeatsはバイトではありません。


個人事業主としてやることになりますよ。

ウーバーeatsのデメリットを並べ立てれば少しテンションダウンするのでは?

でもね、子供にはチャレンジさせるのも親のつとめでは?
心配なのは十分わかりますが、心配だからやらせないでは子供の芽を摘んでしまいかねません。

自分でやりたいと言ってるときは、失敗してもかならず何かしら学ぶものがありますので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウーバー eatsのデメリットを説明してみる方向で考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/15 00:28

質問者様が、まず息子さんに内緒で自動車学校に電話をし、障害の状況をお話して聞いてみるのはどうですか?



日常生活に問題無いので有れば、自動車学校側も大丈夫ですよ!とか1度親御さんと来て見て下さい。とか言って下さるんじゃないでしょうか。
自動車学校でバイクの乗り方など先に見学をさせて頂くのも息子さんもお母さんも安心するのでは無いですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いアイデアをありがとうございました!

お礼日時:2021/02/15 00:25

手首を返すことができなくてもバイクは運転できます。

また、そのような軽い障害をコンプレックスに思ったことが遠因で世間を震撼させる重大犯罪者になった人もいます。

バイクに乗りたいという人を無理やり辞めさせることはできません。同居しているなら「言うことを聞けないんだったら家から出ていけ」と言ったらいいです。ウーバーイーツでの収入を一人暮らしするコストが上回る場合、思いとどまらせる理由になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手首を返せなくてもバイクは運転できるのですね!知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 21:43

年齢的に、高校生ではないのですか?



 既に収入的に自立しているなら、親が反対したところで抑止力にはなりませんが、高校生なら『ゆるさん』でおしまいです。

 『子供の可能性を奪う』とか『自主性を尊重して』などと言うことは、高校生には『程度問題』です。『子供の未来を奪うのか』という指摘がありますが、見当違いもいいところです。『子供の生命を守る』のも親の責任であり、まだ高校生(要するにコドモ)である以上、時には『子供の未来や自由』よりも優先します。

 高校~大学生ぐらいの若い衆はこの点を完全に勘違いしていますが、オトナ(=社会人)であるかどうかは、年齢ではありません、社会的に自立しているかどうか、です。
 社会的に自立していない者は子供であり、親が子供に認める『権利』には、明確に限界があります。
 それも『親の責任の一部』というものです。
    • good
    • 1

ツッコミどころはバイト先では?


なぜウーバー eatsのための免許取得?
自転車でええやん。
ってか、他に優良なバイトあるやろ。
ウーバー eatsに名を借りた他の目的のための免許取得。

>息子にバイクの免許をやめとこうって思わせるいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

「毎月30万の小遣いをやる」

金のトラブルは金で解決。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!