アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうずいぶん前からあるのですが、首から下 胸から上の部分に小さなイボがたくさんプチプチとあります。見た目は近くで見ないと分かりませんが、触るとすぐに分かります。特に痛いとかかゆいとか何もないのですが、そのままにしていても大丈夫でしょうか?また何が原因なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問を読ませていただきました。

実際に診察していただいた方がよいと思いますが、(1)イボ(尋常性ゆう贅)(2)みずいぼ(伝染性軟属腫)(3)cutaneous tag のいずれかと思います。(1)(2)(3)とも診察すればすぐわかりますので皮膚科を受診してください。(おそらく(3))
(1)ならば液体窒素で焼くか、伝記凝固で焼く(2)ならばつまんで取るのがはやい(3)ならばはさみで根本を切るか、電気で焼くか、液体窒素で焼く、根本を紐で結んでしばってとるかだと思いますが、診断が大事ですから皮膚科を受診してください
    • 0

私の母も胸元から首にかけて、多数小さないぼがありました。

15年位のお付き合いのようでしたが、先日皮膚科で除去して貰っていました。

皮膚の「毛玉」と言われたそうです。10個位除去するのに四千円だったとか。。。キレイに取れていました。
皮膚科に行ってみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キレイに取れるものなんですね。10個ぐらいで4000円ですか。けっこうあるのでいくらかかるのか不安ですね。一度診察してもらおうかと思います