プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県警の苦情は誰に言えばいいんですか?

A 回答 (7件)

窓口がありますのでそちらに。

たとえば
https://www.police.pref.kanagawa.jp/cons_idx.htm
    • good
    • 0

市役所

    • good
    • 1

県警のHPから、県民の意見を募っています。

    • good
    • 0

・生活の安全に関わる悩みごと・困りごとなど、緊急でない相談の場合は、最寄りの警察署への通報又は「#9110」番をご利用ください。


・個別の事件・事故、交通違反の取締り等についての御質問は、当該事案を取り扱った都道府県警察へお願いします。
・都道府県警察の職員の職務執行についての苦情がある場合は、警察法第79条(苦情の申出等)により、当該都道府県公安委員会に対して文書により苦情の申出をすることができます。

ソース:警察庁
    ご意見・ご要望 留意事項
    https://www.npa.go.jp/goiken_notes.html#:~:text= …
    • good
    • 0

警察への苦情ならホームページに問い合わせ先がありますので、そこに連絡してください。



下は栃木県警のホームページですが、上方の「ご意見・相談」をクリックすると警察本部への意見要望苦情などを伝えるサイトに行けます。

http://www.pref.tochigi.lg.jp/keisatu/ikensodan/ …

県は違っても各県警のホームページは同じようになっていますので、それで連絡してください。なお、連絡するときは実名で住所・メルアドなども本当の物の使用をお勧めします。
    • good
    • 0

その主張の内容がたとえ正当なものであったとしても、あまりしつこく言わないほうがいいですよ、、、。



とくに人の人身の状態を気遣うフリをしつつ、相手が病院の話などを振ってきた際には、非常に危ないです。

たとえどこもおかしい点がなくとも、強権によって精神病院へ強制入院させられ、社会から隔離されるといったようなことが、この国では平然と行われていたりするからです、、、。
    • good
    • 0

警察職員の職務執行についてのクレームは制度上、


公安委員会が受け付けています。
公安委員会とは、警察の民主的運営と政治的中立性を確保するため、
警察を管理する行政委員会。運転免許を交付する機関としても
知られています。

ただし、実際の警察官へのクレームは警察本部の監察室が効果的です。
各都道府県の警察本部にある監察室では、個々の警察官に対する苦情を
受け付けています。

不当な取り締まりや職質と感じたら、事前に警察手帳の提示を求めた上で、
証票の番号を控えましょう。

また、警察官の階級章が組み込まれた胸のバッジには、
個人の識別番号が記載されています。
5ケタのうちアルファベットが所属、番号が個人の識別番号。
この5ケタの英数字でも問い合わせることができるのです。

服務中に関しては、公の場で穏当な範囲(名誉毀損にならない)であれば、
スマホなどでの撮影も証拠となりうる傾向があります。
クレームによる監察室の調査の結果、何らかの処分が
下されるかもしれません。

なお、都道府県警によって監察室への連絡先を
アナウンスしているところと、
警察への相談を広聴係でまとめて受け付けているところがあります。

神奈川県警のように監察室への連絡先をアナウンスしている場合、
警察職員の信用失墜行為に関して、電話・封書・メールで
広く受け付けていることがほとんど。

一方、警視庁などのように広聴係で相談を受け付けている場合、
監察に関わる案件は直ちに監察室に移送する仕組みになっているようです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!