プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有給が残ったまま退職したくないです。

おかしいですか?

3/1に次のところ入社予定ですが、
有給がまだ残ってることを知り3/1から使いたい。

向こうの会社とも交渉中。

皆さんなら使いますか?
使えるもんは使った方がいいかとは思ってましたが。

A 回答 (5件)

はい。


お名前の取り、「みみっちい」です。
    • good
    • 2

普通の人間は使わない。


精神崩壊した人は使いたがる
    • good
    • 1

使えることを知っているので、それを考慮した上で転職日を決めますね。

    • good
    • 0

退職後に有給は使えませんよ。

 退職前に使うか、それが無理なら買取してもらえる場合もあります(買い取らなくてはいけないというわけではない)。
    • good
    • 0

> おかしいですか?


それは各人の考え方[価値観]なので、「『おかしい』と言われたから取得しない」と言うモノではないです。


> 3/1に次のところ入社予定ですが、
> 有給がまだ残ってることを知り3/1から使いたい。
有給休暇本来は「労働力を提供しなかったら賃金が発生しないのだけど、賃金が貰える権利」なので、在職中にしか使用できない。
だったら3月1日以降も在籍して新しい会社で働くという手もあるが、現在の会社が副業[ダブルワーク]を認めていますか?
あと、2ヶ所以上の会社[正確には適用事業所]で働いている場合、どちらの会社でも「健康保険」と「厚生年金」に加入できる条件になっていると、特別な手続きをとらなければなりませんので、会社側としては一寸迷惑。


> 皆さんなら使いますか?
辞めるに至った経緯や勤務先の繁忙の状況次第ですね。
私の場合、多分、使いたくても使えない状況になっていると思う。
 →自宅に仕事の問い合わせ電話が入ると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!