アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月末に正社員で転職をしました。
ですが、なかなか保険証が貰えなかったため他の社員の人に健康保険って入れてもらえるんですか?と聞いたら、経営者の人に保険証が欲しいですって伝えないと貰えないって言われました。
普通は何も言わなくても申請をしてくれるものなんじゃないんですか?
もし仮に保険証が貰えたとしても加入日は入社日からになるんでしょうか?
今は国保に入ってて3月1日までに保険料を支払わなければならないので困ってます。

A 回答 (7件)

とんでもなくズボラな経営者で大丈夫なんですか?!そんなとこ!国保は払っても後から戻ります。

病院に行くとややこしくなるかも。普通は保険証の代わりになる紙をすぐ貰えて発行を待ちます。3週間くらい。保険証の事は入社前からチェックし、入社した日にも言わないと!大事な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに保険証を発行してもらえた場合その保険証の加入日が入社日ではなく、保険証が欲しいと言った日だった場合は、それまでの保険料は国保に払わないといけないってことですか?
そうなった場合は給料の健康保険料はどういう風に引かれるんですか?
質問ばかりですみません。

お礼日時:2021/02/16 20:46

書いてるように



社員に保険証が欲しいと言わないといけない=社会保険に入れてほしいて意味で
言わないと国民健康保険のままの会社てことでしょ?
とりあえず 会社の人に言わないと

そして雇用契約書 雇用形態の確認しないと
    • good
    • 0

厚生年金の加入がないなら、医師国保なんでしょうか?


とりあえず、経営者に確認をとってください。
    • good
    • 1

病院って、なんか仕組みが違うんじゃなかったかなぁ??やっぱり総務へ!

    • good
    • 1

国保は二重に払っても遡って返金されます。

役場には行って下さいよ??社保は入社月から引かれるのでは?総務に聞いてください。一番先に聞くのは総務。年金手帳とか、会社に出しませんでした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人経営の病院で総務とかはなく、厚生年金の加入はないので年金手帳は提出してません。
保険証をもらい次第役所には行きます!
色々教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2021/02/16 21:33

確かに、週30時間以上の労働は健康保険に加入しなければならないのですが、普通とか、普通じゃないとかは、ないと思います。



それは、求人の時点や雇用契約書で健康保険の記載があるかハッキリ見ていない事になり、面接時にも入社日から健康保険が適用になるかの確認をされていないので、あなたにも落ち度はあります。

加入日のことは、あなたの会社の総務へ直接たずねましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人経営の病院だからか分かりませんが、雇用契約書はありません。
タウンワークでの応募で健康保険は加入と書いてありました。

お礼日時:2021/02/16 21:30

国保を解約するときに


調整してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/16 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!