プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今シーズンの冬は、極端な異常気象に悩まされています。冬型が極端に強く、降雪量が半端ないし、暴風も凶悪化しています。低気圧も日本海に進み、北海道あたりで今までに経験のないレベルに猛烈に発達し、爆弾低気圧が常習化しています。こんな酷い異常気象は緩和する対策はないでしょうか。このままでは、日常に生活に多大な支障が出ます。気温差も極端で、人類の健康にも大きな影響を及ぼします。急に暖かくなったり、急に寒くなったり、急に大雪が降ったり、急に雪が解けて大雪崩が発生したりと危険と隣り合わせです。異常気象を食い止める策はないでしょうか。

A 回答 (7件)

これは、今シーズンに限ったことではなく、


ここ10年20年くらい前からじゃないでしょうか。
また世界的におっしゃるように、異常気象に対して危惧されています。
上記でおっしゃったことの他にも海面の上昇などもありますし、
異常気象は多岐に渡るとおもいます。
世界的にこの状態を緩和するように動きはあるものの、
効果は出てないと思います。
これは、ひとびとがより快適に裕福な生活を求めることが大きく影響していると思います。
何かを物や土地を開発し、よりよい生活、裕福な生活を求めれば求めるほど、困難ではないでしょうかね。
ここまで生活かよくなればいい。という、欲が止まらないだと思います。
ひとびとの永遠の欲が悪影響してるじゃないかな。
って感じますね。
なので、ひとびとのそのあたりの意識がかわらない限り、
異常気象がとまることはなく悪化していくじゃないかな。
    • good
    • 0

>新型コロナがなければ、昨冬以上の暖冬になっていた可能性が高く


お言葉ですが・・・・
都市気候を異常気象と混同するのは色々間違いです
    • good
    • 0

私は新型コロナの影響だと思っています。


昨年3月ごろに気づき5月ごろ確信しました。事象としては乱高下するのですが、昨年の冬よりも寒くなっています。

もしも、新型コロナがなければ、昨冬以上の暖冬になっていた可能性が高く今年の冬のようなことにはなっていないと思います。

原因は、地球規模での大型旅客機・貨物機、大型旅客船・貨物船の激減による地球温暖化物質の排出激減に伴い、短期的に大気の気温変化と海水面の気温変化のバランスが崩れたためだと思います。
しかし、現時点で、これについて科学的に間違っているとも正しいとも言える人は誰もいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界的にロックダウンの影響が大きいのかな?

お礼日時:2021/02/18 06:33

現在の人類の科学では、ほとんど気候や気象はコントロールできません。



せいぜい局地的に小雨を降らせられるくらいで、気象でさえそのレベル。
まして、気候に属す気圧配置など、かなりの核エネルギ(核兵器)でもを使わなければ、動かせません。
言い換えれば、惑星レベルの気候を人工的に変動させるのは、現段階では、かなり恐ろしい技術でもあります。

地球温暖化については、諸説ありますが、まあCO2が温室効果ガスであることは間違いないので、気長にCO2の排出削減に努めるくらいかと。
でもまあ、こちらは気候に属すし、地球の気候などに最も影響を与えているのは太陽なので、どの程度の効果があるのか疑問です。

あるいは、昨今の異常気象化については、急速に工業化が進んだ中国やインドの石炭火力発電による、いわゆるPM2.5などの微粒子の影響が大きいと言う説も有力なので、先進国が煤煙対策技術などを提供してやるのが良いと思いますけど。

一方で、そもそも人類は、地球上で気象や気候の変化,変動に、最も適合する能力が高い生物と言えます。
従い、地球上のほぼあらゆる地域に生息したり踏破している訳で。
特に四季があり、地震や台風被害など、自然環境も決して甘くない日本に住む日本人は、大昔から、気候や気象の変化に対して、かなり強い人種と言えるでしょう。

逆に言えば、安易に気候や気象をコントロールすると、人類の自然環境への耐性や適応能力が低下する可能性の方が高いです。
    • good
    • 1

全然異常とも思いませんが・・・・・



昨シーズンの冬の方が記録的暖冬で雪も少なくてスキーにも行けなかった
あっちの方が異常ですけど??

ちょっと寒いだけで異常異常と言うのは日本人の悪いクセ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年の三寒四温は極端すぎます。記録的な大雪の後、異常高温で大規模な雪崩、異常すぎると思います。

お礼日時:2021/02/18 06:35

難しいと思います。


自然は人間の住みやすい環境に気遣いはしてくれませんので人間が合わせるしかないと思います。もしこれらの原因がCO2温暖化だとしても便利で快適な生活環境を得た故の弊害なので受け止めるしかないと思います。
    • good
    • 0

異常気象でもないし、爆弾低気圧は常態化していません。


前提が間違っていますし、思い込みがハゲしすぎ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!