アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
何もわからないのでアドバイスお願いします。
積立てNISAで毎月二万円ずつ米国株に投資しようと考えています。期間は20年〜30年を予定しています。

現時点で知っている事は「積立てNISA」と「emaxis slim」の存在です。
以下の事が知りたいです。
①投資を始めるときに準備するもの(登録するもの)
②オススメの登録先
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ザイ・オンラインに書いてあることで疑問は解けるかと。

まだ「つみたてNISA」を始められない人が抱えがちな“8つの疑問”をわかりやすく解説! ザイ・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/182044
    • 0

積立NISAは期間20年で2018年に投資された方はロールオーバーが可能ですが、今から投資されると20年後に制度が終了します。

積立NISAは定額積立てでドルコスト平均法の考えを用いた投資ですので、リスクは低いとは言えますが、NISA特有の落とし穴というものがありまして、万が一、元本割れして制度を終了すると損失が拡大することがあるので、NISA及び投資の仕組みをよく理解して取り組まれることですね。

投資の準備としては、リスクに対する知識を高めること、資金を確保し、正しい管理をすることですかね。
投信の場合、プロに任せるので、自分でどうにもなりません。
選ぶ商品によって結果が変わりますので、すでに取り組まれて結果が出ている方に聞くのが良いです。
仲介業者は投資家の損得に関係なく受ける手数料に毎月積み上がる信託報酬が目的ですので、デメリットは伝えないです。
お奨めの登録先ということの意味が分かりませんが、取り組みは手数料や信託報酬の低いネット証券が良いでしょう。

現在は高値相場ですから、高値買いとなりますので、少し調整局面から取り組まれることが良いのではないかと思います。

また、積立NISAは控除対象ではないので、iDeCoも同様に考えることや他の投資も考えるのも良いですね。

世界同時株高でまさにコロナバブルと言われますが、今年になって新規口座開設者が増えましたが、高値というリスクをベネフィットと考えられるのでしょうね。

お気お付けて!
    • 0

SBI証券がいいね、上がろうが下がろうが積立投資は続けるべきです。

途中でやめない強い心がなによりも必要です。
    • 0

登録? とりあえずどこかの銀行や証券会社に口座を開設して、NISAでやるならNISA口座も開設する

始めるのに用意するものは
マイナンバーカード
スマホやパソコン
証券会社の口座へ入金するためのお金

わたしは楽天証券使ってます

楽天証券 楽天銀行間の手数料もないです。即反映されます
手数料も他と比べて安いです
各種の入会キャンペーンなど

とにかく楽天のものを
使うとかなり節約できます
    • 0