電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、自動車学校に通っています。(まだ1段階の初心者で、MTです)そこで、練習問題を出されたのですが、いくつか教本にも載っていなくてよくわからない問題があるので教えてください。

1、ATのLはおもに高速走行に使う
2、車両通行帯のある、トンネル内で、大型貨物自動車を追い越した。
3、ディスクブレーキのブレーキ盤は、さびるので常に盤面に油を注入し、さびないようにするのがよい。(ブレーキ盤ってなんですか?)
4、バスの停留所から30メートル以内は、追越をしてはだめ
5、左右の見通しがきかない交差点で、優先道路を通行しているときは徐行しなくてもよい。
6、Atを運転して、高速道路の本線車道に入るときはレバーをLにして加速するのがよい
7、交通整理の行われてない交差点に進入する場合の優先権は路面電車が最優先である。
8、夜間、対向車と行き違うときは、双方のライトで道路の中央付近の歩行者が見えにくくなることがある。
9、車の速度や積載量の重量は、車が発する騒音や振動の大小とまったく関係ない
10、ATはMTに比べて、自動的に変速してくれるので、エンジンブレーキの効果が大きい。
11、ブレーキ液は、減るのが早いので、たえず補充しなければならない。
12、車の速度と燃料消費量には、密接な関係があり、速度が低すぎても、高すぎても燃料消費は多くなる。
13、車の速度と燃料消費量には、密接な関係があり、速度が速ければ早いほど燃料消費は減る。

・・・多すぎてごめんなさい。自分でも考えたんですけどわかりませんでした。○×で答えてください、お願いします

A 回答 (12件中11~12件)

1.× ATにもギヤはあります。

Lは1速固定(もしくは~2速まで変速)で、坂道の下りでエンジンブレーキをきかせる為に使います。
2.×トンネル内は視界が悪いので無茶はしない
3.×ブレーキに油は危険!車のメカニズムの本を見ましょう。
4.×ただのバス停なら大丈夫では?(自信ないです)
5.×人が飛び出したりも考えられます
6.×1を見てください
7.○路面電車の邪魔をしてはいけないはずです。
8.○確か蒸発現象という名前がついています。
9.×エンジンの回転数が上がり、うるさくなります。
10.×エンジンブレーキはあまり利かないです。
11.×減るのはどこか異常です。
12.○減りづらいエンジン回転数があります。
13.×燃料をいっぱい使います。

あまり自信ない部分もありますが、こういう問題は無茶な事をしない風な回答が求められるので、そんな考え方で対応しましょう。頑張ってください。
    • 0

1,× 2,× 3,× 4,×? 5,× 6,× 7,○ 8,○ 9,× 10,× 11,× 12,○ 13,×

運転歴18年、AT免許がない時代で、路面電車が生活圏内にないです。
アドバイスや回答というよりも興味半分でやらせて頂きました。

ブレーキ盤とは、車のホイールの中にある円盤状の物体です。ブレーキを踏むとブレーキパッドという
モノがこの円盤を前後から挟んで減速させます。
CDを親指と人差し指でつまんでみてください。CDがブレーキ盤、指がパッドにあたります。
    • 0