アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの駐輪場に自転車を止めていたところ、ガムテープでベタベタに注意書きの張り紙されました。私の置き方が気に食わなかったようです。
マンションの管理会社に相談したところ、私の置き方は駐輪場のルールを守った置き方のため、私に非は無い、ということになりました。
ガムテープでベタベタにされ、塗装も剥げてしまったので、張り紙をした方に対して、管理会社経由で謝罪を求めたところ、謝罪の意志は無し。
賃貸の契約書に
「乙(借り主)は、乙または入居者あるいはその訪問者等の故意または過失により、本件建物、本件貸室及び諸設備等に破損、汚損、和尚、その他の損害を生じされたときは、直ちに損害の全てを甲(貸主)に対して賠償しなければならない。また、他の入居者及び近隣等に損害を与えた場合も、その一切の賠償をしなければならない」と記載があるので、管理会社に、その張り紙を貼った方に対して注意、賠償を求めるように相談したのですが、
「この契約書にかかれている内容は、管理会社が借り主に課していることではないので何もできない」と言われ、泣き寝入り状態なのですが…、管理会社を動かす方法はありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答頂いた方、ありがとうございます。その後管理会社から連絡がありまして、再度起こることを防止する必要があるため、加害者(張り紙貼った方)への忠告と謝罪意志の確認(弁償の必要性があることも含め)と、マンション内に器物の損害について注意を促す掲示をしてもらうことになりました。
    皆さんの回答と違う結論になりましたが、結果良かったです。ありがとうございました。

      補足日時:2021/02/18 18:18

A 回答 (7件)

定義を掲載しても理解が難しいでしょう。


参考
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/ms_shi …

管理会社には賃貸物件を保全・維持する責任が有ります。
しかし、個人の所有物に責任は及びません。
「貴殿の所有物は、貴殿が守る」のが常識です。
管理責任はご本人にあるのであって、
なぜ「管理会社ともめています」になるのか、少し他人任せではありませんか?
それが嫌なら「家財保険」などに加入して置くなど、ご本人の責任で行うものです。

そんなに大切な自転車でしたら、監視カメラも付けていない、
ご自身の責任不履行は棚の上に置いておいて、
恰も責任を管理会社に押し付けたりするようなご投稿に意を述べています。

繰り返しますが、
賠償を求めるから民事ですし、
管理会社が貴殿に変わって司法手続きを代行するような事は有りません。

「無き寝入り」という表現もされていますが、
だって、そういう「管理」しかして来られなかったご自身の責任ですから、
これは「仕方がないでしょ」と慰める程度しか、
回答のし様が有りません。
ご理解頂きたいと願います。

貴殿を責めているのではありませんよ。
同情もしているのですよ。
短い文章で意が伝わりませんが、
貴殿は次にどうしたいのか?? です。
司法手続きしますか?
現実的ですか?

事を荒げるのでしたら、警察介入もあり得るかもしれません。
手続き方法位なら、お教えできますが、
本気でおやりになりますか?
覚悟を決めて下さいね。
興味範囲に、回答してはおれませんのでね。

これに懲りて、勉強したと思って、今後はご注意下されるしか無いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結果的に対応してもらうことができました。

お礼日時:2021/02/18 18:42

>管理会社を動かす方法はありますでしょうか?



動かす方法は簡単だよ。
管理会社は業務の範疇であれば動く。
質問者がその『範疇』をしっかり把握しないで管理会社を動かそうとしているから、思い通りに動いてくれないんだよ。

この件は分かりやすく言えば、質問者と張り紙を貼った主のと間の『個人的なトラブル』。
法的に言えば両社の民事紛争だから管理会社は無関係。
張り紙の主に伝えたことで管理会社の業務は完遂し終了。

警察に届け出るほどではないんだけど、器物破損で被害届を出すことはできる。
受理しなかった警察の窓口の対応は不適切・・・というか怠慢。
こんなちっさい案件で動きたくなかったんだろーね。
マンションの敷地内での出来事(民事不介入)を出す性質のもんでもないからね。

仮に、質問者が保険で直そうとしたら、保険会社は被害届を出すことを保険認定の条件とする場合がある。
それでも警察の窓口が同じ対応をやったら、大問題になる可能性もある。
(端的に、質問者は窓口の警官にナメられたんだろう。)
保険の申請で必要になったとか言えば対応してくれるはずだ。(操作なしないが検証くらいする)

で、ここから本題。
損害賠償の話になった場合、加害者は張り紙の主であり所在が割れている。
警察なり保険会社なり弁護士なりから管理会社へ照会あれば、管理会社は管理委託業務の範疇としてこれに応じる義務がある。(ない場合もあるけど)

つまり、『管理会社を動かす方法』とはそういうこと。


蛇足ながら。
質問文にある契約条項文は管理会社の説明(の内容はさておき)が適切で、質問者の希望する解釈にはなりえない。
今回の件は賃貸借契約の違反等の話ではなく、単に張り紙の主の違法行為。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。範疇を把握してなかったのかもしれませんね。結果的には押し切っちゃいました…

お礼日時:2021/02/18 18:43

管理会社は、既に仲裁の行動を起こされています。


これ以上求めても、管理会社は困るだけです。

警察に届けても、
刑事の可能性は無いので「被害届の受理」で終わります。

これは民事ですから、
不服であれば司法に手続きするしかありませんよね。

なお器物損害を受けたのは「個人所有の自転車」であって、
建物・建築物ではありません。
法の根拠に「賃貸契約書」は、全く意味を成しません。

相手が分かっているのですから、直接お相手と交渉するのが第一です。
その上で法手続きするというのでしたら、
アドバイス位はさせて頂きますが、
回答者も質問者に理解してもらって進めるには骨が折れます。
本気かその気にならなければ、
回答は以上とさせてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手は管理会社はわかっていますが、私自身はわかっていません。
また、契約書の管理会社側の解釈としては、自転車は対象にはなるとのことでしたが、賠償を求める責任はない、とのことでした。つまり、この文言はただの注意であるとのこと。

お礼日時:2021/02/18 17:03

定例会で管理会社を変えるように議題を先ず出しましょう。


当然回覧板(定例会の内容)に載るので 同じ様な被害者も現れる。
見積もりを取り管理会社に債務保証として支払いを求めましょう。
大きいマンションなら 顧問弁護士いると思うのだが相談すれば。

法律事務所が内容証明を出せば一発で解決する事案です、
ただ弁護士料は自転車より高いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうなんです。そこまですることかなと思い、泣き寝入りかなと思ってます。

お礼日時:2021/02/18 17:04

ええーーー!!!酷い話ですね!学校内なら捜査してくれたのに、なんでそこは自治なんだろう!?弁護士入れます?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこまですることかなと思い、泣き寝入りかなと思ってます。

お礼日時:2021/02/18 17:05

誰が、張り紙を張ったかわかっているんですか?


他の住民で同じ契約を結んでいるとしたら内容は有効と思いますが、、、
いうことを聞いてくれないなら、被害届出して、少額訴訟起こすとか、そういう流れにするしかないように思いますけど、時間と手間とその後の人間関係考えるとあまりやりたくはならないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理会社は特定してるのですが、私自身はわかっていません。同じ契約書は結ばれてるはずです。諦めるかな‥

お礼日時:2021/02/18 17:07

警察に言って器物破損にしよう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。警察にも話したのですが、「マンション内の施設の話なので管理会社に解決してもらってください」と戻されてしまいました…

お礼日時:2021/02/18 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!