アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

にゃー。
自分語の役に立たなさ、これは自分自身で話すときには役に立つけど、自分以外と話す時は、という意味です。

これについて哲学的考察を下さい。
有名な言葉、有名な人を挙げてもgoodですよ。

もちろんあなたが考えついた言葉でもgoodです。

A 回答 (8件)

われわれの予期せぬ最初の新しい言葉を読む人々へ。



我々だけが我々の時代を代表する者である。
言葉の技術でもって時代の角笛を吹き鳴らすのは我々である。
過去は狭苦しい。
アカデミーやプーシキンは象形文字よりもわかりにくい。
プーシキン、ドストエフスキー、トルストイ等々を現代の汽船からほうり出せ。

つぎのような詩人の権利を尊ぶことをわれわれは命令する。
(1) 自由に派生した言葉で辞書の語彙を増大させること。(言葉の新方法)
(2) 既成の言語を徹底的に憎悪すること。
(3) 諸君が風呂屋の箒で作った安物の栄冠を、恐怖をもってわれわれの誇り高き額からはらいのけること。
(4) 口笛と憤慨の海のただなかで、「われわれ」という言葉の塊の上に踏みとどまること。
「語彙の貧しさ」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいさんありがとうございます。
わたくしおさないは()のために()。

くくく くるくる るーるーる

とーめん りどる もーはめど

いきの ときの いき。

だけ ろんと ろん。

進 進 営営営営。

手段なので手段なので。

お礼日時:2021/02/21 15:50

自分か自分自身か どちらかは 他者(その意見)をふくめた内実を持ってかたちづくればよいと思います。



そうすれば そのままそのソリロクイが 社会一般に通用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は自分を人間制御工学するっちや。
ソリロクイ。ぐぐったけど未解決だなもん。
こんなお礼でどげんすか?

お礼日時:2021/02/21 09:31

あらゆる芸術は言葉を持っている

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おいさんこんにちは。

もっとステガノグラフィーだつちゃ
だなもん
なのら
じゃけん

お礼日時:2021/02/21 09:30

自分語でも、伝える他人に理解してもらえるなら


通じさせる価値あるかな。
でも正しい日本語として会話になれば、それはそれで意味あり。

コロナでソーシャルディスタンス・クラスター(暗星・暗棲多・倉棲田)
マスク=魔巣苦
とか新語が生まれたが、
こう言う言葉はコロナ終息で亡くなってほしいです。

ワクチン(涌苦鎮)

と漢訳して、
さようならの未来を目指そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体的に私の考えてるいる事はみなさんとズレているようです。

お礼日時:2021/02/19 15:26

言語には二つの用途があります。



一つは意思疎通で、もう一つは思考です。

自分語も後者の役に当たってるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一つは意思疎通で、もう一つは思考

ふーむ

お礼日時:2021/02/19 13:53

言語の意義の問題だと思います。



言語を、他者とのコミュニケーション
の手段と考えれば、自分語は役に立ち
ません。

しかし、言語を、思考するための道具
と考えれば、役に立ちます。
複雑抽象的な思考は、言語でやるしか
ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思考と言語は別の話かもしれない・・・・

お礼日時:2021/02/19 08:17

質問文からもあまり文意が伝わりません。


語彙を増やしたいなら、本を沢山読む(できるだけ多分野)
尊敬できる人と会話する。
携帯ばかり依存せず、趣のあるテレビ見たり映画観たりする。
一長一短では語彙力は上がりませんが、ただ、語彙が増えてもそれをどう使えるか、も大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり私は「何か」。あなたも「何か」。この場も「何か」。
よってみんな「何か」か、

お礼日時:2021/02/19 08:16

ただ幼稚なだけだと思います。


例えば、赤ちゃんがミルクを飲みたいときに、ばぶばぶと発言します。周りの大人がそれを察して世話を焼いてあげます。
自分語とは、周りに伝わらないけど自分だけが分かる言葉ということですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、言葉の危険性が。

お礼日時:2021/02/19 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す