プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットのdカードを申込、審査中なのですが、ハガキが届き契約予定内容なるものでした。そこに国内キャッシングリボが契約されると書いてあるのですが。
私はリボ払いは利用したくありません。申し込み時に間違ってリボ払いを選択してしまったのか(確か希望利用枠を設定する項目があり月々の利用限度額の事かと思ったのですがもしかしたらそれかもしれません)、はたまた誰しもリボ払いは使える設定で、基本は通常の1回払いという事なのか、どちらなのでしょうか。
いずれにしろdカードセンターに確認するのですが、日曜日でして、、よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • つまり、これは普通に1回払いできるカードという事でしょうか。リボ払いもできますよみたいな事なのでしょうか

      補足日時:2021/02/21 09:05
  • わかりました。キャッシングとは借金するやつなのですね。普通の買い物の利用とは別物なのですね?

      補足日時:2021/02/21 09:08

A 回答 (8件)

その表示はキャッシングに関するものです。

キャッシングはATMからお金を借りる機能です。
dカードのキャッシングは、国内ではリボ払い、海外では一回払いになります。キャッシングの場合、一回払いでも一日単位で利息が付きますので、「リボ払いだから損」ということにはなりません。

その表示はショッピングには関係ありません。
あなたのカードをショッピングで使ったときに、勝手にリボ払いになるかならないかは、その表示からはわからないということです。
ショッピングのリボ払いの設定は後から変更もできますので、あまり気にする必要はありません。気になるならカードが届いたときに、また質問してください。
    • good
    • 1

そのハガキはおそらく貸金業法第16条に基づく事前の告知書面です。


質問者さんはキャッシングに申し込んだのでしょう。
キャッシングは貸金なので法律に基づく事前の契約内容説明が会社に義務化されているのです。
それでそこで言うリボ払いはキャッシング、つまりATMなどで現金を借りた際の返済方法の一つのことですので、
ショッピング利用には全く関係ありませんし、キャッシングしなければ関係ありません。
希望利用枠を設定する項目というのはキャッシングの利用限度枠のことでしょう。
ショッピング利用枠を聞く会社はあまりありませんから。
どうしても嫌なら、カードが発行されてからキャッシングをゼロにしてくれ、無効にしてくれと言えば良いです。会社は法律上も拒否出来ませんし、
そのままショッピング利用は継続出来ますし、
ショッピング利用はキャッシングの有無に関わらずリボ払いを選択しない限り一回払いです。
但し誤解のないように言うと、ショッピングのリボ払いも契約に自動的に組み込まれていて標準の機能として付いているので、それを外してくれは無理です。
上記の通り利用時に一回払いだけにしておけば影響はありません。
    • good
    • 0

dカードを使っていますが、一括もできれば、分割もできれば、リボ払いもできるカードです。


アプリで管理できます。
    • good
    • 0

dカードは通常1回払いです。

都合が悪ければ、後日リボ払いに変更することができます。
    • good
    • 0

クレジット会社は、リボ払いしてもらうと利益が大きい。


だから、特に申し込まないでも、くっつけてくる会社は多いと思います。
    • good
    • 0

キャッシングリボは、あくまでもキャッシングをしたときの返済の話ですから、通常の買い物とは別です。


どちらにせよ、リボ設定は自分で変更できます。
カードが発行されてしまうとセンターでは手続きできないと思いますから、届いてから利用前に自分で確認の上、必要なら設定し直すだけに思います。
スマホアプリがあるのでアプリから設定は簡単にできます。
    • good
    • 0

リボ払いの契約をしていないとショッピング枠(カード利用枠)の限度額と同等の金額が内リボ払いの枠に記載されていると思いますよ


これではどうやってもリボ払いにはなりません


ショッピング枠100万円なら
内リボ払い枠も100万円だと思います

それと日曜日でもdカードセンターはやってますのでお問い合わせください
https://d-card.jp/st/supports/informations/index …
    • good
    • 0

自分もどんなカードでも申し込み時には


キャッシュ枠もリボ枠も契約しない主義なので
してるはずがないのですが、
そのしてるはずのない枠がついていることがよくあります。
確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!