アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うさぎの足だんについての質問です

現在3ヶ月ぐらいのミニウサギ♂を飼っています。
最近足だんを覚えまして、食事前に元気よくしてます。しかし、足だんのたびにうんちが出ます。ネットをみても何も情報がなかったのでどうか力を貸してください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

特に心配する事は無いと思います。

足ダンは元々身を守るため、小さな危険や変化をすぐ察知してそれを仲間に知らせる習性からきています。
きっと足ダンをした時に、力によって、お尻についてたうんちが落ちたり、出ちゃってるのだと思います。
他にも走ってる時、ジャンプした時など、動いタイミングで、コロコロ落ちる時もあります。

ごはんを食べる前とのことなので、きっとご飯取られないようにとか、自然界では食べる=隙が出来るので、危険ないかな?の信号を送ってるのかもしれません。特に子うさぎのうちは、鳥に狙われるので、、、。
私は現在、7羽目のウサギを飼っていますが、特に心配しなくても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
最近一緒に寝てると朝起きたらベッドがうんちまみれです、、

足だんってストレスが溜まった時にするんじゃありませんでしたっけ?

だから緊張してうんちがでたりストレスが溜まってでたりではないですか?
    • 0