プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜から、一部の機器でネットに繋がらない状態が続いています。
繋がらない事が確認できた物: Androidスマホ4台、Amazon ecoスピーカー、switchbot。
繋がっているものない)機器:パソコン2台、iPad

wifiルーターを疑い、昔使っていたルーターでスマホ1台試してみました。最初は繋がりルーターか?と思ったのですが、直ぐに繋がらなくなりました。

原因が何だか分からなく、困っています。
対処方法は有りますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様。有難う御座います。捕捉になりますが、

    wifiルーターの電源を切り、30分後に電源投入→状況に変化無し。
    繋がらないAndroidスマホ4台とも、表示されているアンテナはMaxです。
    スマホの再起動、機内モードOnOff、wifiOnOffをしても、変化無し。
    (wifiルーターとは繋がっていて、その先が繋がっていない、という状況?)

    しかし、同じwifiルーターに繋げている無線で繋げているパソコン2台、iPad、テレビ2台、Amazon Fire TV2台は、ずっと問題無く今でもネットに繋がります。

      補足日時:2021/02/22 23:19
  • さらに捕捉します。
    回線:auひかり マンションタイプV(VDSL、ひかり電話有り)
    プロバイダ:ビッグローブ
    wifiルーター:NEC WG1400HP
     ランプ点火状況
      POWERランプ、TVモードランプ:緑点灯
      ACTIVランプ:橙点灯(ブリッジモード)
      2.4GHzランプ、5GHzランプ:緑点滅(通信中)
      CONVERTERランプ:消灯モデム
    ホームゲートウェイ:NEC BL902HW
     ランプ点火状況
      更新ランプ、無線1ランプ、無線2ランプ、アラームランプ:消灯
      ネットランプ、電話ランプ、リンクランプ、VDSLランプ:緑点灯

    ランプの点火状況からは異常は確認出来ませんでした。

      補足日時:2021/02/22 23:21

A 回答 (7件)

ルータのコンセントを一度抜いて再起動やってみたら

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Wi-Fiルーターだけでなくホームゲートウェイの電源を30分抜き、再度電源を入れたら繋がりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2021/02/23 10:40

無線LANにつながらないなら、


ルータ、アクセスポイント、接続出来ないデイバイスをすべて再起動

それでも無理なら、アクセスポイントを30秒以上電源をぬく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームゲートウェイの電源を30分抜き、再度電源を入れたら繋がりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2021/02/23 10:37

Wi-Fiルーターの電源を切り、数分間そのままにし、それから再度電源を入れてみて下さい。


電源を切ってすぐに電源ONするのではダメです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wi-Fiルーターだけでなくホームゲートウェイの電源を30分抜き、再度電源を入れたら繋がりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2021/02/23 10:38

いままで正常だったルータに、パソコンを直接接続すると、正常との前提での回答です。



そして、契約の回線会社、料金プラン名(回線種類・契約速度など)、ルータの型番名(光回線ならレンタルのはず)、ルータのランプ点火状況などがないので、回答が付くでしょう。

ルータのランプ点火状況とは、ランプ名、何色で点灯・点滅、消灯、かです。取説にも、点火状況の説明があります。

ルータのランプ点火状況によつて、回線が不具合・故障か、ルータまで正常かの推測が出来ます。

● ルータを入れ替えが出来るという事は、ADSLか?、または、光回線マンションタイプVDSL配線方式か?・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームゲートウェイに問題があったらしく、電源を30分抜き、再度電源を入れたら繋がりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2021/02/23 10:38

wi-fi接続自体が繋がらなくなるのか、或いはwi-fi接続は出来ているがネットに繋がらないのかでは対処方法が変わってきます。

先ずはそこを確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームゲートウェイの電源を30分抜き、再度電源を入れたら繋がりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2021/02/23 10:38

昨夜から始まったことでルーターを変えても同じ症状が出てるなら回線を疑った方が良いのではないでしょうか?



有線でも同じ現象が起きるのか試した後にプロバイダに障害が発生していないか確認してみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームゲートウェイの電源を30分抜き、再度電源を入れたら繋がりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2021/02/23 10:39

それはあなたの屋内の機器の問題ではなく、外側の問題ってこともありますよね。


つまり、回線とプロバイダーの不具合やトラブルなんてことはないでしょうか?
回線会社とプロバイダーの2つの障害やメンテナンスページを公式HPより調べてみるのもいいかもしれません。
それでも、だめならお問い合わせするほうが早いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームゲートウェイの電源を30分抜き、再度電源を入れたら繋がりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2021/02/23 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!