電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京急の車掌は体育会系ですよね?
乗務員扉を開けたまま走るから、振り落とされないようにしないといけないし、ホームに完全に停止する前に列車からホームに飛び降りて確認しないといけない。

A 回答 (3件)

発射時には車掌はドアを全開し、ドアや速報を監視します。

ある程度動いてから、ドアを閉め窓を開けて上半身を出して監視を継続し、ホームを離れたあたりで窓を閉めます。
ドアを開けずに、最初から窓だけを開けて上半身だけを出すのは「カメ」と呼ばれ、旧国鉄では違反でいs箍、国労や動労に属する乗務員がルール破りでしていました。

#2によると今はこれが通常の乗務なのですね。でも、発射スイッチを車掌が操作する駅も多く、そういう時は空けますね。

なお、邪推ですが、走行中にドアを閉めるようになったのは東西線事故の影響かなあ。
    • good
    • 0

こんばんは。

電車運転士をしております。
車掌が乗務員扉を開けたまま出発監視をしていることと、体育会系の因果関係はありませんが、同業他社を含めて、相鉄、京急、西武は体育会系と言われます。
指導方法なり、そういう点での事ですが。

因みに、私も車掌→運転士と経験しているのですが、京急の車掌が乗務員扉を開けたまま出発監視をしているのは、側面が見易いから。

アレ、手すりで背中を支え、車掌弁と手すりで3点支持しているので意外と安定しているんですよ。都営でも開けたままで側面監視していますよね。
今はドアを閉め、普通車以外は乗務員扉を閉めて側窓から側面監視をするやり方に変わっています。

因みに、到着時は、乗務員扉は開けず側窓を下ろして到着監視をし、完全に停止してドアを開けてからホームに降りるのが作業基準書の内容。
ホームに飛び降りる事はありません。労災の原因ですし、車掌が降りるよりドアを開ける事の方が先ですから。
    • good
    • 0

電鉄の車掌に限らず、バスの運転手はヤンキーで体育会系上下関係に従います。



でも、車掌さん「だぁしぁいしゃす」じゃ、「ドア、閉まります」という意味だとは分かりません。京急沿線客は分かるのでしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報