プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇と皇帝と王の違いとは?なんでしょうか?
どう考えたら、良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!



そうですね…、皇帝と王については、他の方が説明しているので、割愛しますが、天皇とは、天(神)と民を繋げる巫女的な存在です。天を敬い、民の安寧を日々祈ってきたのが歴代の天皇の在り方でした。そのような訳で、直接的な政治への関与は控え、五穀豊穣を祈願しながら国を治めてきたといえます。つまり国民にとって精神的な支柱が天皇でした。

特に近代の天皇陛下のお姿は、国民に寄り添うという姿勢を貫き、天皇陛下の元気なお姿が、国民にとっての幸せという世界では稀にみる関係性を示しています。それが、紀元前660年から今日まで連綿と続き、今年の建国記念日で皇紀2681年になります。これを男系で繋ぎ、しかも国が滅びた事がない歴史を持つ唯一の国が日本です。世界は天皇陛下を特別な存在として、ローマ教皇も英国の女王陛下も天皇陛下を上座に仰ぎ、敬意を表するのです。

これが、伝統の持つ真の力と言えます!(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですね。
学校教育では中々学べないことのようです。

お礼日時:2021/02/24 13:02

「皇帝」の王の地域支配を配認め、その支配権を公認する存在。


「王」自らの独自の支配方法を適用できる支配地を持った支配者
「天皇」はその古来からの存在やの形式や、称号使用初期(天武・持統朝)は中国皇帝に対する「日本国王」のような存在だったが、鎌倉時代以降は「日本皇帝」のような支配体制の中にいた。ただ事実上は「形式的支配」を行っていたにすぎない。武力もなく、時の体制の言うなりになっていたわけで、室町期や江戸時代の対外文書には「天皇」の存在は無視されている。明治政府によって担ぎ出されて、古来からの「神」だとか「支配者」として利用されていて、それを鵜呑みにして、ありがたがる人達がいるが、平安末期から「現実的支配者」に利用される存在で、いわば「神が乗り移った巫女」のような存在というのが、日本の天皇だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/02/24 13:04

【王】


国を治める人

【皇帝】
王の中の王、つまり複数の国(の王)を統治する人、トップオブトップ、キングオブキングス、王の上位互換
ちなみに現代において、この称号で呼ばれる人、皇帝(エンペラー)と呼ばれるのは世界中で天皇陛下一人のみ

【天皇】
これが一番説明が面倒
ざっくりいうと、日本の皇帝の名称なんだけど、天皇は皇帝と法王の両面的な性質をもっている、つまり皇帝とイコールではない、天皇は天皇だってこと

またややこやしいことに、日本には既に諸王はいないので、天皇には皇帝としての性質も今はない
でも天皇は皇帝であるかどうかは関係なく天皇(名詞)だから、そのまま天皇を今でも名乗っている

ちなみに更に混乱することに、海外には天皇に当たる言葉がないので、今でも天皇は皇帝(エンペラー)として扱われている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/02/24 13:04

天皇


皇帝と同義です といっても他国の皇帝を天皇とはよびません
日本の皇帝を指していう国内独自の呼称です

皇帝
複数の国をおさめる支配者です


ひとつの国をおさめる支配者です たとえば王とは呼ばなかった
けど日本の大名(藩主)も王です じぶんの兵と法を持ちました

以上 簡単な説明だけに留めました ご質問があれば、よろぴこ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/02/24 13:05

地域によって様々


日本なら皇帝は存在してないが、王は天皇の男性親族の呼称として使用していた

中国には、天皇は存在してない<-伝説上にはあるけど実在は不明
で、春秋戦国時代に存在した各地の王国を統一した始皇帝が皇帝を称し始めた、以後は一定地域の領主に王号を配し帝国の支配者には皇帝号を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/02/24 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!