アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学位には色々あるらしいですが、学士と学士号の違いってなんですか?
また、4年制大学を卒業してもらう「学士」の他に、通信制やオンライン大学卒業でもらう「学士」がありますが、どちらも「学士」としては同じ扱いですか?4年制大学でとった学士の方が上とかありますか?

A 回答 (3件)

短期大学を卒業すれば、短期大学士(専門分野をひっくるめた場合、短期大学士号と称します)


4年制大学を卒業すれば、学士(専門分野をひっくるめた場合、学士号と称します)
大学院で修士課程を修了すれば、修士(専門分野をひっくるめた場合、修士号と称します)
大学院で優れた発見や業績を残せば、博士(専門分野をひっくるめた場合、博士号と称します)
これらを合わせて、学位と言います。
    • good
    • 0

学士と学士号は同じ意味。


学士は4年生大学を卒業した者に与えられる学位。
通信制やオンラインかは問わず4年間で必要な単位を必要な数を取得していれば良い。

ちなみに短大卒業の場合は短期大学士という学位が与えられる。
短期大学士と学士は別物。
    • good
    • 0

通信制やオンライン大学なるものも、正規の大学であればれっきとした四年制大学ですから学士の扱いも当然同じです。

それから学士号と言うのは博士号と同じで「学士の称号」と言った意味合いでしょうから「同じもの」と思って差し支えないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!