仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

理系大学中退で、職歴なしです。
このままではいけないと、以前大学でやっていたことを少しでも活用して、臨床検査技師の資格を取得しようと決心しました。
専門学校に行けば最短で3年、大学に進学すれば4年かかります。
大学中退の自分は学歴にもコンプレックスがあります。
大学に4年行けば、「大卒」と「国家資格」の両方を取れます。
でも、もう27歳なので時間がありません。
臨床検査技師の資格を取得した後、学歴とかも就職にひびきますか?
資格があれば学歴は関係ありませんか?
ないのであれば、1日でも早く働きたいのですが。。。

ご回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大学によっては、2年次もしくは3年次編入というシステムを有しているところもあります。


次は麻布大学の編入の条件です。

1.  -略-
2. 大学又は3年制短期大学に2年以上在学し、62単位以上を修得した者及び修得見込みの者
3. 専修学校において修業年限2年以上で、かつ、総授業時間数1700時間以上の専門課程を修了した者及び修了 見込みの者(ただし、学校教育法第56条に規定する大学入学資格を有する者に限る。)
4.  本学において、1~3に相当すると認めた者

この条件のうち、1.は編入ではありませんので、略しました。
2年次編入であれば、卒業は3年制の専門学校と同じ、
3年次編入であれば、早く卒業可能です。

特に理系大学中退ですので、条件にあうかもしれません。

逆に言えば、専門学校でも編入を受け付けているところもあるかもしれません。

参考URL:http://www.azabu-u.ac.jp/exam/2013/dep_l/admit.h …
    • good
    • 0

通っておられた大学の単位を生かすべく、そこの編入試験を受験する、というわけにはいきませんか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25歳から臨床検査技師を目指せますか?

25歳の塾講師です。
現在の仕事に不安を感じ、将来のために手に職をつけておかなければと考えています。
仕事で医療系の資格について調べる機会があり、たくさんある資格の中で、
大学で学んだ生物学の知識を生かし、自分が興味を持って取り組めそうなもの
として、臨床検査技師の資格に注目しています。

しかし、資格についての文献や「教えて!goo」を見ると、臨床検査技師の業界は
機械化によって人件の削減が進んでおり、就職は厳しいと書かれています。
また、臨床検査技師として働いている友人から、結婚後も仕事を続ける技師は
少ないという話も聞きます。

もちろん、採用されるかどうかや、結婚後の仕事の仕方が個人の努力によるもの
であることはわかっていますが、年齢や、医療の世界の現状を考えると、
今から臨床検査技師を目指す事は、リスクが大きいのでしょうか。
臨床検査技師の資格をお持ちの方、医療現場で働いていらっしゃる方、
どのようにお考えか、教えて下さい。

Aベストアンサー

私は第1回臨床検査技師国家試験に合格して依頼、約30年病院に勤務しています。
初めは血清学を専門の分野で4年間、次はその経験を生かして癌の専門病院で、7年
輸血部に勤務しました。(経験年数は反映しました)
出産のため退職し、子供が1才になった時、国立病院の臨時職員になりました。
ここでは、心電図検査、基礎代謝などの勉強ができました。
二人目出産直前、退職しました。

その後約2年のブランクがありましたが、その間は進研ゼミの理科の赤ペン先生に採用され、自宅でアルバイトをしました。
また、近くの畜産試験場でもアルバイトをしました。
ここでは、土壌分析やニワトリの血液成分の分析の手伝いをしました。

末の子供が3才近くになってから、近くの総合病院に就職しました。
そこで、超音波の仕事をすることになり、かって勤務していた癌の専門病院で
超音波の実習見学をする事が出来ました。(顔パス)
3年後、超音波検査士の資格をとり、翌年も違う分野の検査士の資格を取りました。

7年の超音波の経験をもって、近くの小さなクリニックに就職しました。
1年後、慶應大学の通信大学に入学し、5年後卒業しました。
卒業したことで、院長からの評価が上がって、最近は検査全般にかかわるようになりました。現在では脳波や24時間心電図の解析、超音波検査、生化学検査など、
いろいろ手がけています。
パソコンでデータの管理もします。

このように、検査技師の資格は幅広く生かすことができますが、就職は確かに大変です。でも、自分から病院に直接アプローチすれば、私の場合は5箇所の病院に勤務
できましたし、その度に実力がついていきました。
ただ、お給料は、だんだん期待できなくなっていきました。

つまり、大病院でなければ、レントゲン技師より安いと思います。
私は転職するたびに興味のもてる仕事につけましたので、年令より、個人の魅力が
就職に影響すると思っています。

本当に検査技師の仕事に興味があれば、就職も切り開けるとしんじています。

私は第1回臨床検査技師国家試験に合格して依頼、約30年病院に勤務しています。
初めは血清学を専門の分野で4年間、次はその経験を生かして癌の専門病院で、7年
輸血部に勤務しました。(経験年数は反映しました)
出産のため退職し、子供が1才になった時、国立病院の臨時職員になりました。
ここでは、心電図検査、基礎代謝などの勉強ができました。
二人目出産直前、退職しました。

その後約2年のブランクがありましたが、その間は進研ゼミの理科の赤ペン先生に採用され、自宅でアルバイトをしました。
...続きを読む

Q25歳職歴なしからの臨床検査技師

私は今年の就活に失敗した大学院生です。

これからどうしようかと考えてまして、その一案として臨床検査技師になることも面白いかな、と思いました。

そこで質問です。

1. これから専門学校に入ることを考えると卒業まで3年かかるため、職歴なし28歳での就職ということになります。これはやはり大きなハンデとなるでしょうか?

2. そもそも3年後に検査技師の就職口はあるのでしょうか?団塊の世代がいなくなるから割りと求人はあるという情報と、既に飽和状態だから狭き門であるという情報が両方あってどちらが正しいのかよく分かりません。要するに地域によって求人数は違いすぎるということでしょうか?

3. 女性が多い職種とのことですが、男女比はどのくらいですか?
男性では実は不利ということはあるのでしょうか?

4. 東京付近で名のある、就職に強い専門学校というとどこがありますか?

どれか一つでもいいので、お答えいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

臨床検査技師です。
就職活動したのは○年前の話なので参考程度でお願いします。

1:
さほど大きくないと思います。
一度就職してからとか、他の学校行ってからとか、そういう人もいます。
2:
団塊の世代の臨床検査技師が多いのは事実と思います。
とはいえ看護師等に比べ必要数は少ないので、買い手市場に変わりはないでしょう。
就職口は選ばなければあると思います。
ただ、非常勤での雇用も多いです。
3:
男性のほうが有利です。
どうしても女性は結婚・出産で途中退職・休職が出てきますので。
4:
すみませんわかりません。


人気Q&Aランキング