仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

理系大学中退で、職歴なしです。
このままではいけないと、以前大学でやっていたことを少しでも活用して、臨床検査技師の資格を取得しようと決心しました。
専門学校に行けば最短で3年、大学に進学すれば4年かかります。
大学中退の自分は学歴にもコンプレックスがあります。
大学に4年行けば、「大卒」と「国家資格」の両方を取れます。
でも、もう27歳なので時間がありません。
臨床検査技師の資格を取得した後、学歴とかも就職にひびきますか?
資格があれば学歴は関係ありませんか?
ないのであれば、1日でも早く働きたいのですが。。。

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学によっては、2年次もしくは3年次編入というシステムを有しているところもあります。

次は麻布大学の編入の条件です。

1.  -略-
2. 大学又は3年制短期大学に2年以上在学し、62単位以上を修得した者及び修得見込みの者
3. 専修学校において修業年限2年以上で、かつ、総授業時間数1700時間以上の専門課程を修了した者及び修了 見込みの者(ただし、学校教育法第56条に規定する大学入学資格を有する者に限る。)
4.  本学において、1~3に相当すると認めた者

この条件のうち、1.は編入ではありませんので、略しました。
2年次編入であれば、卒業は3年制の専門学校と同じ、
3年次編入であれば、早く卒業可能です。

特に理系大学中退ですので、条件にあうかもしれません。

逆に言えば、専門学校でも編入を受け付けているところもあるかもしれません。

参考URL:http://www.azabu-u.ac.jp/exam/2013/dep_l/admit.h …
    • 0

通っておられた大学の単位を生かすべく、そこの編入試験を受験する、というわけにはいきませんか?

• 0