電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護専門を卒業したあとに、放送大学で看護学士がとれるそうですが、この場合、看護専門卒業で履修済みの単位が免除されるそうで、足りない分31単位が必要となるという所まで調べました。

そこで質問なのですが、今現在、看護専門の入学までだいぶ時間に余裕があるので(もちろん受験勉強はありますが、フリーターなので)、看護専門に入る前に、10月から放送大学に入って足りない分31単位のいくつかを取っておくおこって可能なのでしょうか?
何分、高卒で大学の仕組みがよくわからず・・・まわりにも聞ける人間がおらず、どなたかこういったことにお詳しいかたいらっしゃいました教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

初めまして。

私は今年3月に看護学校を卒業しました。学位授与機構での看護学士号の取得を目指し、4月から放送大学に3年次編入しました。まずは結論から言いますと、看護学校入学前に単位を取得しても、学位授与機構での看護学士号の認定の単位としては認められません。あくまでも、看護学校を卒業し、看護師になってからの単位取得でなければなりません。
 まずは看護学校を卒業して、看護師になって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
受験に集中してまず看護学校を卒業することを念頭において勉強に励みたいと思います!
学士取得頑張ってください。自分もいずれそちらの道に進む意思は固いので、頑張ります^^/

明確で的確なご回答、本当にありがとうございます。

直接、放送大学に確認したらどうでしょうか?

放送大学の入学願書を取り寄せてみたらどうでしょうか?
多くの質問を短期間でされているようですが、不安な気持ちは分かりますが、少し自分にとって必要な情報を整理されたらどうでしょうか?
以下のことをあなたがどうとらえるか分かりませんが…

看護師は、断片的な患者さんの情報をもとにその人の全体像をとらえ、その人にあった看護を提供する。 すなわち、あなたの多く出された質問を評価・考察(すなわちアセスメント)しています。 
    • 0
この回答へのお礼

資料請求はもちろん質問前にしております。到着待ちです。連投、不快に思われたのなら申し訳ありません。
ですが、やはり質問は今後もたびたびさせていただきます。
これに関してはやはり、自分の進路なので、後悔はしたくないし、気になることはどんどん聞いていきたいと思っています。
人に害を与えることは一切するつもりもないですが、ここでの質問数によって人に迷惑はかけることはないと思いますので。ご了承ください。
貴重なご回答、ひとつの意見として真摯に受け止めさせていただきます。