プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が確定申告してくれているかどうかわかりません。(してくれるとは言ってくれたのですが…)
自分で調べる方法はありますか?

A 回答 (5件)

>自分で調べる方法はありますか…



年末調整のことを確定申告と誤信していたのだとして、調べるのは簡単です。

年末最後または新年最初の給料袋に同封されていた「源泉徴収票」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
の [給与所得控除後の金額] 欄と [所得控除の額の合計額] 欄とに数字が入っていれば年末調整済み、入っていなければ年末調整はされていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
されているようです。
安心しました(^^)

お礼日時:2021/02/25 15:56

確定申告と年末調整は別物です(※)。


会社がしてくれるのは年末調整です。
会社は従業員に給与を支払った場合には源泉徴収票を交付することになってます。
年末調整がされてない場合には源泉徴収票に「年調未済」と記載されてます。

源泉徴収票を交付してくれない会社だとしたら、源泉徴収事務そのものをしてない可能性があり、当然に年末調整もされてない事になります。


確定申告
一年間の総収入を税務署に申告する。納税額がある場合には納付する。

年末調整
会社が従業員に支払っている給与から、法定の所得税を天引きする。
天引した所得税が「その人が受け取った一年間の給与に対しての所得税額」とはぴったりと合わないことがほとんどなので、この差額を年末(12月)に支払う給与から天引きする所得税を増やしたり減らしたりして調整すること。
 給与総額に対しての所得税と毎月天引きされた所得税とぴったり合わないことが多い理由は、そもそも「この給与を一年間貰い続けたら、この額ぐらいで一年の給与額に対する所得税となるだろう」と計算された額を毎月天引きするため。
 実際には給与が多い月や少ない月、賞与などがあるので、毎月の給与から天引きした源泉所得税が給与総額に課税される所得税となることは極めて稀。
 源泉徴収票に年調未済と書かれてる場合には、確定申告することで、天引きされすぎてる所得税の還付を受ける(又は不足分の納税)ことをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明感謝します(^^)

お礼日時:2021/02/25 00:49

会社がしてくれるのは「年末調整」。


サラリーマン等であっても基礎控除があります。年間収入から基礎控除分を差し引くので,課税される収入額がその分減ります。そのために税額も下がり,既納付分との差額が戻ってきたりします。

ただ医療費控除等,会社の給与支払いとは関係のない部分についてはこの年末調整ではできないので,それは別途確定申告をする必要がありますが,これは会社がすべきことではないので自分ですることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
感謝します(^^)

お礼日時:2021/02/25 00:49

確定申告は、会社がやるものではありません。


個人でやるか、面倒なら税理士に頼むかですよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E5%AE%9A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社員は基本会社がやってくれるものだと思ってました。

お礼日時:2021/02/24 23:43

してくれておれば、何らかの連絡が税務署からきます。


還付しましたとか、ここに税金をいつまでに振り込んで下さいとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2021/02/25 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!