プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高三の女子です。

私は、小学校4年生〜中1までいじめを受けており、その後不登校になり高校も通信制高校に通っています。

今もそのいじめのトラウマで心療内科に通っています。
今だに当時の光景がフラッシュバックしたり、当時言われた暴言を素直に受け止めすぎたせいで、自分のことが嫌いです。
この事は、家族も知っていたし受け止めてくれていました。

実は、日本と別の国のハーフだったのが原因で、母も小・中学校の頃にいじめを受けていました。
母がいじめを受けた経験があると言うことは知っていましたが、私の目には母は強くてかっこいい女性としてうつっていたので、
「大したいじめじゃなかったんだろうな。」
と勝手に思っていました。

私はいじめられていた時、容姿のことを執拗に言われました。
(ブス、きもい、死ね、お前の顔面終わってる等)
なので自分自身の見た目が大嫌いで、このことについて話していたらヒートアップしてしまい、母と喧嘩になってしまいました。

その後母がお風呂に入るためリビングを出て行ったのですが、お風呂上がりに母がリビングに戻ってきて、話し始めました。
「〇〇、これは私のお母さん(私の祖母)にしか話したことがないことなんだけど、私は子供の頃にいじめを受けてあまりにも苦しく辛い思いをしたの。
だから、自分の子供が同じような目に合うかもしれないから絶対に子供は産まないって誓ったんだ。
それくらい、辛かったの。
でも今のお父さんと出会って子供を授かって幸せだったけど、結局〇〇に辛い思いをさせてしまっている。
だから産まなきゃよかったとかそんな事は思わないけど、本当に申し訳ない。
ごめん」
と泣きながら言われました。

私が母の過去も考えずに、自分だけが辛い思いをしてると思って、過去のトラウマを引きずり続けていたために悲しませてしまいました。
もう母の前ではいじめの話やトラウマの話は金輪際しないつもりです。
でも、母のあの悲しそうな表情が忘れられません。
今、母になんと声をかけるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

大丈夫だよ。

元気に生きていくね。と、お母さんに声をかけてください。そして貴方は、もうすでに誰よりも強い心を持っています。一生懸命に勉強して、将来えらくなり、いじめた奴らを見返してください。
私も幼きころ、いじめられた時期があり、少しだけ分かります。
陰ながら応援します!頑張れ!!
    • good
    • 0

シンプルに 




産んでくれてありがとう。
でいいと思います。
私はそれを言われたいかな。
    • good
    • 4

幸せな人は人をいじめない、どこかで聞いた話ですが、まさにそうなんです。

可愛そうな奴だと思いましょう。お母さんもあなたも悪く無い!通信でも高校で勉強しているあなたもエライです。お母さんは悪くないよ、いじめる人が悪い、と言ってあげるかな。
    • good
    • 0

『いじめは辛いが私は父と母の子でよかったと思っている。

』と言ってぎゅっと抱きしめる。
    • good
    • 0

自分がつらい時に、人(母)に優しい気持ちをかける事ができる…質問者さんは、真に綺麗な心の持ち主なのだと感じます。



そしてその様に育つ事ができたのは、他ならぬお母様のおかげかと。

だから2人とも産まれて良かったのです。

「心配させてごめんなさい。でもつらい気持ちを聞いてくれるお母さんが居てくれて良かった。」と、そう伝えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!