一回も披露したことのない豆知識

花粉症の症状について質問です。

37度以上の微熱と頭痛があります。
鼻水は全くでないのですが、若干喉がイガイガします。

毎年、花粉の季節、目がすごく痒くなる程度なんですが、それに加えて上記の症状があります。

花粉症が酷い方、同じような症状がでることはありますか?
ちなみに、内服薬はなにも飲んでません。

質問者からの補足コメント

• また、この様な花粉の症状の場合、市販の薬でおすすめはありますか?

A 回答 (1件)

私は医師ではないので診断する立場にありません。

まず痰の色を見ます。極端に黄色かったり緑なら受診勧奨です。

次に花粉症か風邪かの判断です。
https://www.ssp.co.jp/alesion/rhinitis/

質問者さんの場合、花粉症のように見受けられるのですが、発熱やノドの不調は風邪だけです。もちろん両方かもしれません。
判断が難しいので回答がないのかも。

市販薬を使う場合は複数の症状の内の最も不快なものを目標にします。狙撃型です。
総合感冒薬は、例を挙げると

キッズバファリンシロップS 120mL [第2類医薬品]
「キッズバファリンシロップS」は、3ヵ月から7才未満のお子さま用のシロップタイプのかぜ薬です。
アセトアミノフェンがお子さまの体力を消耗させる〈発熱〉〈のどの痛み〉〈頭痛〉などかぜの諸症状を緩和します。

等"諸症状"と複数の目標があります。乱射型です。のどが痛いだけなのに服用すると本来危険情報として出すべき熱も抑えてしまうからです。
(この薬はたまたま検索の最初に出ただけで意図なし)

質問者さんの場合、

頭痛
喉がイガイガ
と全部揃っているので上を使うのもいいかもしれません。が、私は狙撃型がお勧めです。まあ、狙撃型の薬を探しても複数の目標が書いてあることが多いんですけど。

情報として

どれを狙撃したいのか、それとも乱射型がいいのか
車や機械の操作をすることがあるのかどうか
忙しいので何度も薬を飲んでられないのかどうか

が必要です。

もしくはドラッグストアに行って薬剤師または登録販売者に相談してください。
    • 1