プロが教えるわが家の防犯対策術!

感染予防対策を表向きは守っていますが、贔屓の客やオーナー自身が主催のパーティーなどでは全く感染対策を守っていない企業があります。
8時に閉店後、オーナーが個室を貸し切り朝まで30人くらいでパーティー。
オーナー曰く営業してるわけじゃない、プライベートの利用だし俺はオーナーなんだから問題ないとの事。
オーナー主催のパーティーは絶対ノーマスク、仕切り板も全て撤去。
一つのマイクでみんなでカラオケざんまい。
高級レストランがただのキャバクラ…。

この場合、匿名でどこに通報したらいいか教えてください。保健所でいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

お金を取っていないなら商売ではないし、時短営業による行政補償から外れたことではないです。

なので法的面から見れば全く問題ありません。

個人的にどうしても許されないなら、それこそSNSとかに上げたほうが効果的だと思います。もちろん、匿名と言っても突き止めることはできますし、仮に企業が損害が出たら、訴えらえるリスクはありますが。
    • 0

前の方と被りますが、どうしても糾弾したらTwitterにでも上げれば良いのでは。

保健所に通報して、もし協力金の対象から外れたとしても そのオーナーさんがそれでもやっていけると言うなら終わりです。
でもTwitterに上げるよりも、あなたがそのオーナーさんをおかしいと思うならその店には行かない関わらない。それが1番だと思います。
    • 0