プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーターになるのですが分からないことが多く教えていただきたいです。
もうすぐ結婚前提で付き合っている彼氏の転勤について行くことになりました。生活費は彼氏が持ってくれて「週3くらいでバイトしてくれたらいいよ」と言ってくれているのですがフリーターの場合、健康保険(保険証)とかないですよね。私は、運転免許を持っていないのでいつも保険証が身分証明代わりでした。あと病気になった時に3割負担がなくなりますよね?今まで正社員で働いてきて全て会社がしてくれていたのでさっぱり分かりません・・。フリーターの人は健康保険や税金などどの様に毎月支払っていますか?

A 回答 (6件)

彼氏さんは企業の正社員の方でしょうか?


結婚までは役所へ行き『国民健康保険』へ加入してください。
税金に関してはご自身で『確定申告』が必要になるかも知れません。

ご結婚されれば扶養家族になるでしょうから保険も切り替えられます。
扶養内控除を受けられるパートでの収入額は以下を参照ください(^^
https://arbeit.nifty.com/special/fuyou/menu10.jsp
    • good
    • 1

引っ越しの時、住所変更しますよね?


その時、国民健康保険に変える手続きもします。
大体は、国民健康保険に加入するか聞いてくれますが聞いてくれない人もいますので、手続きを忘れないようにしてください。
国民健康保険は加入した月から払えば良いのではなく、社会保険外になった時からの分を支払わないといけません。

また、会社によっては社会保険に加入出来る所もありますのでその間国民健康保険に加入する事になります。
社会保険が無かった場合でも国民健康保険を使います。
税金についても、今まで引き落としにしてたからと放置すると
引越し先で手続きしないと引き落としてくれません。

なので住所変更した際に、
不安なことは全て役所に聞いておきましょう
    • good
    • 0

彼氏の扶養になりますので


彼氏の会社任せです。
    • good
    • 0

健保や公的年金は義務ですので、必ず加入が求められますが、結婚されるのであれば、その方の扶養家族となれば良いのでは・・・。


或いは結婚までのタイムラグ期間は国保に切り替えてご自身で負担することです。
フリータ―と言いましても、雇用する側が支払った給与の支払い調書を所轄税務署に申告しますので、103万円以上の所得がある場合は申告要件を満たしています。
健康保険は住民票を置く自治体の保険事務所で把握しており、加入されていと督促が来ます。
督促を放置してしばらくすると、預金口座を差し押さえて、該当額を引き出されるので、中断する場合はも申し出が必要です。
中断期間は加算されませんので、支給時に減額されます。
現在は住基ネット、個人情報のマイナンバー化され、金融情報や所在、すべての情報を自治体や税務署は連携を図り管理に取り組んでいますので、引っ越しをされた自治体の役所でご相談されると良いと思います。

支給は面倒な手続きが必要ですが、徴収は手間なく確実に惹かれ、払わないと督促や課徴金が求められ、結構嫌な対応がされますので、ご注意を・・。
    • good
    • 0

会社がしてくれないでは無く貴女が役所に行き手続きをしてください。



健康保険や年金は個人で手続きします。
    • good
    • 0

結婚したら彼の扶養家族としてもらって下さい。

健康保険、国民年金ともあなたの負担は無くなります。
退職後結婚するまでは、国民健康保険と国民年金に入って下さい。健康保険は現在の保険を退職後も継続する任意継続という制度を利用することも出来ますので、国民健康保険と比較して安価な方を選べばいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!