プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンにあった古いものです。
ちょっとガラスが薄いような気がしますが、電子レンジやオーブンに使っても大丈夫でしょうか?
直径13cmくらいで、「 iwaki PYREXⓇ MADE IN JAPAN UNDER LIC. 」と書かれています。
何に使う用でしょうか?

「これ、耐熱ガラスでしょうか?」の質問画像

A 回答 (5件)

iwaki PYREXと書かれてるんなら、検索すりゃ解るだろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

iwaki PYREX と書かれていても耐熱でない可能性もあるのではと思ってお聞きしました。

お礼日時:2021/02/27 14:32

Corelle Brands 社のPYREXシリーズの製品です。


以下が、その説明文です。

パイレックスのルーツはアメリカのガラス工場。
ブランドが始動したのは1915年ですが、それ以前から熱に負けない頑丈なガラス製品として、鉄道の電燈製品、科学、医学など幅広い用途のために開発・製造され、普及してきました。
今では調理の下ごしらえや、オーブン・電子レンジ料理に欠かせないアイテムとして、
アメリカでは80%の家庭で使用されているメジャーブランドです。

以上から、お尋ねの電子レンジやオーブンもOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をどうもありがとうございました!
安心して使えます。

お礼日時:2021/02/27 14:33

イワキパイレックスの耐熱ガラスですね(^^


恐らく蓋が付いていたハズです。(ライムグリーンかライトブルー)
「これ、耐熱ガラスでしょうか?」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きっとコレです!
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2021/02/27 14:33

グーグルで、「PYREX」で調べると、耐熱ガラスと


出てきます。

「 iwaki PYREX」も出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/02/27 14:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先、分かりやすかったです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2021/02/27 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!