プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の仕事について
彼氏が仕事でミスをたくさん犯してしまい、とても病んでおり毎日来ていたLINEが昨日から全くこなくなりました。長文失礼します。彼氏が現在仕事でとても病んでおり、落ち着くまでそっと見守って行こうとは思うのですが、初めてのことなので彼氏とどう向き合っていけばいいのか、彼氏の仕事は自分と異なる職種のため、仕事内容もいまいちわからないので、同じ様な職種の方がいらっしゃいましたら、仕事の理解をして今後どう対応して行ったらいいのか助言を頂きたく思い質問しました。
彼氏はエンジンの洗浄組み立てを行っており、約4年近く働いています。地方から関東に転勤という形で来ており、現在の職場は彼の会社のお得意さん?の仕事場で働かせてもらっている形です。関東に来てから2年目になります。職場の人もそこの会社の人や他の会社の人達が集まって仕事をしている様な状況です。私も詳しく理解しておらず、わかりづらい説明ですみません。最初の1年くらいまでは教えてもらいながらやっていた状況だったので特にトラブルもなく働いていましたが、去年の夏頃から同じ会社の後輩が入り後輩に教えながら仕事をする状況がいっぱいいっぱいになったのか機械を損傷させたり、壊したりというリスクが多くなりました。その後輩が会社に対し不満があり、辞めるなどの愚痴を他の人に言っていたのをそこの会社の上の人に伝わってしまい、上の人が「どういうことなの?」ということを先輩である彼に言っていた様で、そこで彼は自分の教育の無さと、上の人から悪い印象になってしまったということから病んでしまい、その状況でリスクを何回も起こしていた状況です。
1月から2月までで、恐らく5.6回機械を損傷させたり配線を断線させちゃったりしたみたいなんですが、これは普通の事なんですか?それともありえないリスクなんですかね?

彼の普段聞く仕事内容や彼の性格からして、彼自身に問題があるんじゃないかと思い、彼が変わらなければまた同じ事の繰り返しになるんじゃないかと思いました。彼の性格はとても温厚で優しく自分が前に出るタイプではないので相手に合わせるタイプです。その反面、メンタルがとても弱くネガティブ思考、自分がダメージを受けないように人と向き合うことをあまりせず、合わせている感じです。とても横着なのと、楽をして生きていきたいタイプなので、人に対しても適当に振る舞いがちなので、相手の気持ちに寄り添う事をあまりせず、自分のことを最優先に考えてしまう感じです。会社の人にも「おまえ腹黒い所あるな」と言われたそうです。余りにもリスクが多かったので、私が電話をして慰め前向きになれる様話していたのですがその時にYouTubeを見ながら話されていました。リスクに対しても、「横着していた、確認せずに焦ってた」と。最近は責任感が少しづつ出てきたのか、後輩へ仕事を覚えてもらうために自分で資料を作っていたり、後輩ができない分彼が頑張っていた様です。
後輩の事で大変な中仕事頑張ってるなと思っていたのですが、ついこの間彼が通勤で使用している車(社用車)が古い車なので故障してしまいそれが気になってかその日に今までで、1番大きいリスクを犯してしまい、上の人から「あまりにもリスクが多いから報告書を書いて、次はないから」の様な事を言われたそうです。とてもショックだったのか昨日から連絡がこなくなりました。何か同じようなことを繰り返してるなと思うんですが、この彼の行動をどう改善した方が今後うまく仕事をして行けるのか、分からなくなってしまったので、同じ職種の方や私と同じような状況の方、色んな方の意見や助言を聞きたく質問しました。
まとまりのない長文になってしまいすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずLINEは、彼から来るのを待つ方が良いです。

一人でじっと考えたい時間帯だと思うので、何を言っても慰めにならないと思います。

>1月から2月までで、恐らく5.6回機械を損傷させたり配線を断線させちゃったりしたみたいなんですが、これは普通の事なんですか?

プロの仕事としては、月に2~3回のミスは多いと思います。

質問者さんの言っている「リスク」という言葉の意味が判りません。「リスク」とは「危険」「危険度」という意味なので、使い方がおかしいのですが、「失敗」「ミス」「エラー」というような意味だと思います。

「報告書」というのは、いわゆる「始末書」だと思います。
 なぜそのようなミスが出てしまったのかを、時系列で示して、原因の分析と対策を書かなければなりません。同時に「二度とこのようなミスを犯しません」という文言を入れなければならないので、一度始末書を出すとその後のプレッシャーはかなり高いものになります。
 整備現場でミスを無くす最良の方法はやはり「指差し確認」に尽きると思います。すでに実行されているかとは思いますが、恐らく軽微な作業だからと指差し確認を怠ったときにミスが発生するのではないかと思われます。
 整備が終わった場所に、工具や部材を置き忘れていて、そのまま車を動かしたとかのミスが想像できます。

少し間を置いたところでLINEは来ると思いますが、「指差し確認を怠らないように」と言っても「はぁ・・????」となるばかりだと思いますので、質問者さんなりの言葉で励まして上げるほかはありません。
 しかし、「腹黒い」と評価されるところを改め、嘘やごまかしで通るほど世の中は甘くは無いと認識して、常に正々堂々として、失敗の責任はすべて自分がかぶる、という責任感があれば、信頼も戻り、道は開けるものだ、ということは励ましの言葉に換えて伝えても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
リスクではなく、失敗やエラーでした。間違えてしまい、すみません。
始末書や整備士としての仕事内容を細かく教えて頂きありがとうございます。とてもわかりやすく理解できました。今後彼が信頼を戻し順調に仕事が出来るよう見守って行きたいと思います。

なんで、あなたのアドレスが彼に必要だと思うの?

必要ないですよ。あなたには、彼にアドレス出来るようなものが、何一つないんだから。
仕事として、それをしているからには、彼はプロなんでしょうよ。そのプロに、ど素人のあなたが改善方法をアドレスするって、本気か?って、話しですよ。
仕事で大変な時に、プライベートでは、こんな勘違い女が側にいる。これは、男にとっては最悪な状況ですよ。
で、取り敢えず、彼はあなたと話すことをやめた。これこそが、改善です。前向きな行動です。仕事場に行けば、適切な行動を教えてくれる上司や同僚がたくさんいるんだから。耳を傾けるべきは、そこであって。あなたの話しであるはずがない。
あなたに今出来ること、とゆうか、絶対やらなくてはならないこと。それは、邪魔しないことです。
彼は、最悪な状況だってこと、もっと、ちゃんと分かって。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
仕事のアドレス?→アドバイスではなくて、彼が病んでしまうのを少しでも軽減できるように、私なりに何か出来ることないかなと思い質問しました。彼のことを理解し、今後は邪魔しないようそっと見守って行きたいと思います!回答ありがとうございます!

まず、彼氏さんの仕事に対する理解を深めようと云う気持ちは嬉しいと思います。

が、ミスを重ねて滅入ってる人にアドバイスしても効果は期待できません。
それが彼女だと尚更です。一応プライドはあるでしょうから。

質問者さんも察しているように、業務中に余計なことを考えすぎて単純なミスを
重ねた結果だと思います。完全なるヒューマンエラーですね。

性格的なモノとはいえ、年長者になれば人材育成は責務です。
自力で立ち上がらないといけない事案です。
アドバイスは彼女ではなく友人か職場の方が望ましいですね。

質問者さんは彼氏さんの業務を深く知る必要はなく、ただ優しく見守ってあげて
ください(^^

※リスクの使い方が間違っています。リスクは危険性を予測することで、既に
発生した事故やミスでは使いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!リスクではなく実際にミスを犯していますね。間違えてしまいました。どうにか解決したい気持ちが強く出てしまっていました。優しくそっと見守って行きたいと思います。