アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資初心者です。

株を売る際には税金がかかりますよね。
20.315%

それを踏まえて、売らないと買った金額より下がってしまうリスクがあると思うのですが、

検索すると、
値が10%上がったら売る
ような記事が多く出てきます。

どうして??と思ってしまうのですが、
簡単に教えてくださる方がいれば、
教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

株を売る際には税金がかかりますよね。

20.315%

株を売って譲渡益が出た場合に所得税+住民税で20.315%が分離課税されます。

「値が10%上がったら売る」とは関係がありません。
10%の儲けに20.315%がかかるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

理解できました‼︎
売った際の利益に課税する‼︎

お礼日時:2021/02/27 19:43

> 株を売る際には税金がかかりますよね


掛かりません。
買値と売値で利益が出たら「その利益に対して20.315%」の税金です。
損失が出たら無税です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

お!ということは!買値-売値=買値よりプラスになっていれば、税金がかかるということですね‼︎ ん?キャパの小さな頭ではややこしくなってきましたぞ。

お礼日時:2021/02/27 19:34

なぜ10%かというとあまり欲を出さないための目安にしてるだけで特に意味は無いですよ


欲を出し過ぎて待ってたら急降下しちゃったなんてことは良くあることですから

別に7%だって8%だって12%だって良いんですよ
質問者さん次第です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

では税金を踏まえて20%以上で売っても良いということですね☺️そんなに値上がりを期待できるかどうかは...果てしなく遠くなってしまうかもしれませんね。

お礼日時:2021/02/27 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!