dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

53歳の新入社員が妙に私に対してライバル心むき出しというか、楯突いてきます。

噂話で、私の住んでいる地域とか周りから聞いたようで、私は職場に近い割と落ち着いた地区に住んでいるためか、何かネチネチ言われます。

彼女は旦那と離婚したせいで50代から社会復帰しないといけないようになったみたいで
1時間くらい満員電車に揺られて通勤しているみたいです。

他の人とどこに住んでるの~とかいう話題の中で、53歳はそんなハイソな所に住んでないよ~~とか
私に対しても露骨に、タコ姫さんが吉本新喜劇みるなんて意外!そんなおちゃらけた人だとは思わなかった。。とか要はいいとこに住んで、お高く澄ました苦労知らずのお嬢さんと映っているようでチクチク言われます。私なんて口も悪いし育ちも悪いし。とかしょっちゅう自分から私に言ってきます。

実際女性ってそういう部分に敏感というか、つい自分と比べるというか、だから少しでも私が注意しようものなら発狂してきます。ミスも多いし、周りからハイ?そんなこと言ってませんけど?って頻回に言われる53歳ですが、もう私は敢えて言わないようにしたら、数日後、別の上司から言われて直ぐに対応している感じです。

何か女性って妙に横の人と自分を比べるところがあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

>どうしてこの53歳こんな小娘に敵対心むき出しなんだと思いますか?

そりゃあ俺にはわからないよ
でもさ、人が人を嫌う理由はいくつかあって
・生理的に嫌い(理由の如何を問わず嫌い)
・同族嫌悪で嫌い(自分と似てるから嫌い、自分との優劣を競うから嫌い)
・理由があり嫌い(性格が合わない、価値観が合わない)
があると思う
で、どれかな?と思うとき俺から見ると
・同族嫌悪で嫌い(自分と似てるから嫌い、自分との優劣を競うから嫌い)というふうにみえる
君たちはよく似てるんだろう
見た目とか仕事ができるできない関係なく
だからお互いに意識し牽制しあう
すくなくとも俺なら自分と近い年齢、近い構成(学歴とか社歴とか)な人間、近しいひとほどライバルです
>47歳の派遣職員から私の個人情報色々聞き出していて、
何か私のこと勝手にひがんでくるんです。
居住地とか生まれ育ち・学歴とか聞き出していて、
僻まれるほど良い居住地、生まれ育ち学歴であることを47が話してるの?
そりゃこの派遣が悪いよな、首にしたほうがいい
その羨まれる経歴と53が近いか、全く逆かどっちかだよ
少なくとも同じ会社に入る人間、53も悪くない経歴なんでしょ?
>職場のトップは黙ってみていますが、割と問題視しているみたいで、直接この53歳にガンガン注意しています。
私は一切上司から注されたことはありませんが。
>どうして上司たちは53歳だけ注意するんですか?
そりゃあ、上司に聞かなじゃ
実際をみてないからね
俺がみる限りタコ姫さんの悪いところは1つ
客観性に欠けるところだよ
自分の目でしかみてない
他人から上司から自分がどう思われるかの判断をもっと別の場所でみたほうがいい
例えば人事査定とか給料です
これが一番嘘をつかない
給料が高ければ優秀ということ
53歳の給料を上司なら知ってるでしょ?
そんなに53は安いかい?
会社の人を評価するにはお金で評価するのが一番わかりやすい
お金をもらってないならその53歳はその程度の人です
50代からタコ姫さんのいる会社に受かるということはそれなりに良い経歴の持ち主であり期待されて入ってきたんじゃないのかい?
俺の会社にもおばさんはいるけど、採用されるおばさんってなかなか凄い経歴の持ち主で俺の嫁さんなんかはパートしか受からないから
おばさんになればなるほど、それまでの学歴や履歴が大きないわけ
その53歳は本当に無能なおばさんなのか上司としてよく考えなきゃいけないよ
たとえばタコ姫さんとはうまくいかないけど他の人とならうまくいくとなる場合もあるからね
とにかく争わないため放置プレイだよ
どっちかが受けて立つからこれが続くんだからさ
君の方が若いけど大人の対応してあげてよ
それが責任者のツトメだと思うよ
    • 5
この回答へのお礼

賢い回答ありがとうございます。彼女は早慶レベル卒だから地頭はよい。理解も速い。ただ、私から説明されて、自分が理解出来ないと発狂しますね。
一度、発狂して私が悪いから謝れーと怒鳴り散らしてきたことがあり、貴女の理解が悪いから私の説明が理解出来ないわけですよね?さっき一から説明したら分かりましたって言いましたよね?どうして理解できてないの?
と詰め寄ると黙って言い返さなくなり、反論はしなくなりましたが、逆ギレはおこします。ご指摘の通り同族と認識されているみたいです。思った以上に大した実力ないんだって私が感じてから、自分の仕事内容は見られたくないみたいで隠しますね。

最近は無視しているので、その点うまく言ってます。

彼女の給料知らないけど、年齢給でそこそこついてるんじゃないかな?でも、私の方が相当能力高いというのは上司は分かっています。私は専門職だし。
でも肩書きだけでミス多い人にたくさんつけたら若い人たちはきっと怒りますね。先日も匿名で彼女名指しのクレームメールが来ました。年配の女性が傲慢で、理解力低い割に逆ギレするって。組織の恥ですよね。
本人も、年配と言われて職員みんなぬメール見られたから相当ショックだったみたいですが、辞めるつもりはないみたいです。中々図太いですね。

>彼女は旦那と離婚したせいで50代から社会復帰しないといけないようになったみたいで1時間くらい満員電車に揺られて通勤しているみたいです。

>要はいいとこに住んで、お高く澄ました苦労知らずのお嬢さんと映っているようでチクチク言われます。

これお互いに全部本人に確認してないことだよな?
それなら全部あてにならない話を質問してるわけよ、
つまり女性はそういうので話を膨らませて話すもんなの?

だけど、53歳が若いタコ姫さんとくらべないと思う
普通は同じ年くらいの人間と比べると思うけどな

文章からタコ姫さんが嫌いな53歳がみえる
53歳が嫌いなタコ姫さんもみえる
どっちも一致してるからこれ以上争う必要もなしお互い放置でいいと思う
まずはタコ姫さんから放置プレイしてみれば?
でないと終わらないよ、この対立は相手が睨んでいるのをこっちが見ていればあっちはこっちが睨むという
お互いに見ない事 これが解決だよ
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう。。。
どうしてこの53歳こんな小娘に敵対心むき出しなんだと思いますか?
私は30代ですが、47歳の派遣職員から私の個人情報色々聞き出していて、何か私のこと勝手にひがんでくるんです。居住地とか生まれ育ち・学歴とか聞き出していて、な~~~んかやたらめたら睨んでくるわ、ミスが多いから指摘すると何であんたみたいな小娘に指摘されなきゃならないの?って露骨な態度。一応私が上司なので「ハイハイわかりましたよ」ってすごい顔で接してきます。職場のトップは黙ってみていますが、割と問題視しているみたいで、直接この53歳にガンガン注意しています。私は一切上司から注されたことはありませんが。でも53歳には、そんなんじゃだめだよとか、全然できてないよ、とか。私への態度についても呼び出してミスはしっかり注意して、態度も注意しているみたいです。
どうして上司たちは53歳だけ注意するんですか?私はいっさい注意されないし、上司は53歳が私にこういう態度を取ればとるほど私に優しくなります。。。